• ベストアンサー

二人暮しについて

来年の二月から二人暮しを考えています。そこで検索してみたのですが予算の範囲以内で2Kや2LDKはあるのですが、築年数が経っているものが多いのです。私は築年数が経っていない部屋を希望してるため広めの1Kや1LDKにできれば住みたいと考えています。一般的に二人暮しでは可能な物件はあるのでしょうか。不動産屋に行きその旨をお伝えすると、二人暮しが可能な1Kや1LDKを探していただけるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.1

以前1DKに住んでいましたが「1名のみ」と契約書に書かれていました。 あらかじめ不動産屋に間取りではなく「2名で住みたいが、いくら位で 築年数が何年以内の物件を探してほしい」と言えば、親切なところは 探してくれるのではないかと思います。地元の小さな不動産屋さんが いいかもしれません。 私の知人は1LDKの物件に2人で住んでいましたが、リビングがすごく 広かったそうです。 あまり狭い部屋で2人だと、喧嘩になったりするみたいです。 狭い部屋でガマンしていると、なぜか喧嘩が増えるんだとか・・・

miomio1298
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まだ時期があるのでもう少し良く考え、不動産屋に相談してみます。

その他の回答 (3)

• sasa-j
回答No.4

#2回答者です。 補足です。 状況は少し違いますが、2人入居の問題点に詳しく触れた 質問が以下です。 隠れて住んだ場合についても書いていますので、参考に してください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1026239 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1022607

miomio1298
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。以前の質問参考になりました。まだ時間がありますのでゆっくり考えようと思います。

• yagiri
回答No.3

? そもそも異性入居か同性入居かわかりません。 同性なら1Kもしくは1LDKはお勧めできません。 異性なら、1Kなどはいずれ狭く感じるでしょうが、 築年数に拘るなら、ご希望通りがいいでしょうね。 2人暮らし可能か?とありますが、どちらかが契約して(1人入居ってことにする) 2人住んでも、特につつかれることはないと思いますよ。 ただ、意地悪い隣人がいて、そのことを密告されないとも限りませんが・・・ すぐに挨拶に行くなりして仲良くすることが賢明です。

miomio1298
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まだ時間がありますのでゆっくり考えたいと思います。

• sasa-j
回答No.2

こんにちわ。 1.お二人の関係がどんなか 2.契約は一人の名義にするのか二人にするのか によります。 友人同士や同棲ですと無いわけではありませんが、 比較的難しいです。

miomio1298
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まだ期間がありますのでよく考えたいと思います。