• ベストアンサー

暖炉(薪ストーブ)の保護柵

こんばんは。姉の家が、薪ストーブでそろそろ使う頃なのですが、4ヶ月になる子供がいて、まだ、危ないという事を教える年齢ではないので保護柵をつけるという事になりました。それで保護柵を販売しているサイト、もしくはこういうものを使っているという方がいらっしゃいましたらアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

• casin
  • お礼率88% (379/429)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.1

4ヶ月で体重が中型犬程度 「薪」から物をおくスペースは十分ある として. 室内中型犬用の.組み立て式おり(部屋の一角に押し込むときに使用。室内用小屋ではありません。金網です)が販売されているはずです。 これを本来の組み立て方法で組み立てずに.「強度のある金網」として使って.ストーブの周りにさくを作る という方法があります。 私が使っていたのは.家畜用(犬用ではありません)の金網。たた゛し.子供が上に上ることを覚えて曲がってしまい使用不能に。 弟が使っていたのが.ベビーベットの枠(ベビベットを購入したが泣いてどうしょうもないので使わず) 手元に比較的強度がある金網かきわくがあれば.それを加工して使うのが良いでしょう。 ただ.これらは通常使いません。子供が近寄らないようにすることが重要でしょう。

casin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。ご察しの通りです。 室内犬用の組み立て式おりとは全く考えていませんでした。なるほどー、すぐに使えそうですね。おそらく上に乗ったりはしないと思うので、姉と相談してみます。ベビーベッドの枠と言うと木ですよね?これも良さそうです。自分で枠を作ると、基本的な強度が心配だったので、市販の物を利用するのがよさそうですね。勉強になりました。