• ベストアンサー

コープのたすけあい こども共済について

今県民共済のこども保険2,000円コースに 入っています。 病気の入院が、5日目からしか出ないのと 長期入院が出ないので、1000円コースに変更し コープのたすけあいのこども共済の1000円 コースに入ろうかと思っています。 コープのたすけあいのこども共済に入られている方 どうですか?支払いなどは、早いですか? 還付金は、県民共済は、支払った額の40%弱返って きたのですが、コープのたすけあいは、今年どのくらい 返ってきましたか?出資金として積立られるのですか? 教えて下さい。お願いします。

noname#15673
noname#15673

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • igmp
  • ベストアンサー率28% (156/546)
回答No.1

こんばんは。 私自身の保険の勉強、危険分散(?)のために、子供達に対して、全労済とコープ、さらに県民共済のそれぞれを組み合わせて加入している者です。 >コープのたすけあいのこども共済に入られている方 >どうですか?支払いなどは、早いですか? 県民共済もコープも共に手続き、支払いの速さはピカイチで、私の経験上では少なくとも一週間以内で即支払われます。 >還付金は、県民共済は、支払った額の40%弱返って >きたのですが、コープのたすけあいは、今年どのくらい >返ってきましたか?出資金として積立られるのですか? 県民共済と同様に毎年割戻金として返ってきますが、1000円コースの場合は昨年度の実績は1790円で約15%です。これに関しては県民共済がピカイチだと思います。 ちなみに、コープのたすけあいに入っている子供が去年、簡単な手術を伴う腕の骨折で一泊の入院(通院は16日)をしたのですが、\12,000の入院共済金はうれしかったですね(笑)。さらに、これは知らなかったのですが、診断書料の\5,000も付いてトータル\99,000の共済金をもらいました。 お考え次第だとは思いますが、トータルの実質掛金の安さでは県民共済、入院のことを考えればコープと言ったところでしょうか・・・・

noname#15673
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 早速分けて入会します。 コープの方は、本当によくなりましたね。 長期入院や1日目~でるのは、ありがたいです。 女性コースにも取り入れて欲しいですね。

関連するQ&A

  • 県民共済かコープ共済女性コースか

    20代半ばの主婦で、子供はおりません。 お恥ずかしながら、主人ともども今まで生命保険に入っておりませんでした。 年齢を重ねるにつれ、やはり将来の不安を考え、加入を検討しています。 相談にのっていただけますとありがたいです。 ただ、経済的にかなり苦しいため、県民共済かコープ共済にしようと思っております。 どちらも早速資料を取り寄せ見比べました。 主人は県民共済2000円コースと決めているのですが、 私はコープ共済の女性コース2000円と迷っています。 ■県民共済  例えば。。 病気死亡400万 交通事故1000万  交通事故入院5,000円 病気入金4,500円 等 ■コープ共済 女性コース 病気死亡100万 交通事故(病気死亡)+100万 病気・事故入院3,000円 女性特定病気入院3,000円+5,000円 等 私が見た感じ、県民共済のほうが断然保障額がいいと思っているのですが、 気になっているのが”女性コース”という言葉。 友人が帝王切開をして出産したときに、女性コースの保険に入っていて良かったと勧められました。 それが頭に残っていて。。。 そこで疑問に思ったのですが、 ・県民共済では、帝王切開などの女性特有の病気は保障されないのでしょうか? ・同じ掛け金なのに、こんなにも県民共済のほうが保障が良く見えるのですが、 私が見方を何か勘違いしているところとかあるのでしょうか? ・女性特約のほうがいいという理由は? ・結論、私はどちらがいいと思いますか? 今月中には申し込みたいと思っております。 無知な質問者ですが、どうぞ宜しくお願いします。

  • コープ共済の保障について

    すみません、コープ共済たすけあいの女性コース 掛け金2000円に加入していたのですが、 先日流産をしたため、子宮内膜ソウハ手術をしました。入院は2泊3日間の間でした。 この場合どれくらい、いただけるのでしょうか? 診断書の提出をもとめられたのですが、診断書に5000円かかるので、入院期間も少ないですし、 額が少ないようでしたら、診断書を書いて頂くのももったいないと思い。。。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • コープ共済。

    みなさんこんにちは。 早速質問させていただきます。 みなさんの中で、コープ共済(医療入院コース)に共済金を請求した際 共済金の不払いにあった。 共済金の給付日数を削られた。 共済金の支払いまでの期間を延ばされた。 等々の経験がおありの方、おられましたら その時の経験談、こういう対応をした等お教え下さい。

  • 府民共済とコープ共済

    1歳半の息子がいます。 すでに肺炎や高熱による脱水などで入院を経験している事もあり、府民共済かコープ共済のこども保険に入ろうと思っています。 このふたつの保険は二つとも掛け金が月¥1000なんですが、微妙に保障内容が違います。 今ネックになってるのが、 ・コープ共済入院 日額¥6000 府民共済 日額¥5000 ・コープ共済 月+¥100で家族全員の個人賠償責任保険 最高1億円(法律上の賠償責任を負った場合)  府民共済 ¥1000の中に賠償保険が含まれているが、最高100万円で加入者のみの保障。 他にも細かく微妙に内容が違うのですが、どちらがいいのか迷っています。 一番迷っているのが賠償保障でコープ共済は家族全員保障される上に最高額が1億円ですが、法律上の賠償責任となっているところを見ると、例えば子供が他の子に怪我をさせたり、他の人の家の高価な物を壊したりした時は対象にならないって事なんでしょうか?? その点府民共済は補償額は少ないけれど、法律上と規制はない?! と、詳しくも分からず、困っています。 保険に詳しい方、また実際に入られている方お話お聞かせください。 

  • 宮城県の県民共済とコープ共済

    加入を考えている保険に、どちらの共済をプラスするか悩んでいます。 保険に出せる金額は合計1万7千円くらいです。 保険内容はだいたい次の通りです。 終身型医療保険(払込65歳まで) ■入院:日額7,000円 ■三大疾病一時金:50万円 ■入院時の手術一時金:14万円(がんも同様) ■入院後の外来一時金:4万円 ■がん診断一時金:50万円 ■先進医療:2000万円まで ■要介護2以上の状態および高度障害状態(一時金):60万円 金額:15,000円 これに県民共済の入院保障2型かコープ共済の医療保障V2000をつけようと思っています。 死亡保障はあまり考えていないので医療保障が手厚い県民共済は良いと思うのですが、 コープ共済は支払いが簡単で窓口も多いので魅力です。 県によっても保障は違うと聞きますが 宮城県で共済に入っている方、共済に詳しい方で どちらが良いかアドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • コープ共済と県民共済の両方に入っていますが、無駄ですか??

    先日子供が友達のDSを壊してしまい、弁償することになりました。 保険に入っていたかも・・・と思い出し、調べたところ、県民共済の子供共済とコープの共済に入っていました。電話で確認したところ、コープは年10パーセントの減価償却後が最高保証金額。県民は1,000円の免責で修理が新品より高くなるばあいは新品でお返しできる、とのコトでした。二つの共済にはいっているけど、両方に請求は出来ない、とのことでした。実は建更にも個人賠償がありました。が、きっと二重に請求は出来ないと思うので、聞いていません。コープか県民のどちらかにお願いする予定です。 何年も掛けていて初めて請求で気づいたのですが、これって、両方に入ってるのは意味がない??でしょうか? 別の会社に掛けてるけど、両方には請求できないんですよね? 例えば、死亡や入院、通院とかの請求になったばあい、保険を二重に請求できない、ということでしょうか?? 無知で申し訳ありませんが、詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • こども共済について教えて下さい。

    県民共済に入ろうかなって思っていますが、 1,000円コースと、2000円コースがあって 悩んでいます。 今のところ、1歳半の娘は、病気は殆どせずに 元気なのですが… http://www.kyosai-cc.or.jp/ 他にいいこども保険やこども共済があれば 教えて下さい。お願いしますm(_ _)m

  • コープ共済について教えてください。

    子どもがコープ共済のジュニア2000というコースに入っております。 昨年8月に交通事故に遭いけがで整形外科と整骨院に通院しました。 整骨院での通院が77日と長くなってしまったのですが、無事けがの具合もよくなりました。 そこでコープ共済に必要書類をすべて提出したところ、整骨院での治療についてコープ共済側から文書にて確認が必要です。なので結果はお時間がかかりますと言われました。 診断書、診療報酬明細書も提出しているのに更に確認が必要とはどうしてなのでしょうか? 万が一支払われない場合もあるのでしょうか? 事前に確認した時は保険が適用可能な整骨院であれば大丈夫ですと言われました 詳しい方がおりましたら回答お願いいたします。

  • こくみん共済、神奈川県民共済、コープ共済あいぷらすのどれかの保険に入ろ

    こくみん共済、神奈川県民共済、コープ共済あいぷらすのどれかの保険に入ろうと思いますが保険の素人なんでどれが良いのかわかりません。掛け捨てでも良いので毎月の保険料は安くて保障もそこそこのが良いです。詳しい方教えて下さい。ちなみに、僕は33歳で妻と二人暮らしで子供は今後も作りません。

  • グリーンコープの共済保険について

    保険を見直しています(現在県民共済の4千円に加入)アフラックのエバーに加入しようかと思っているのですが安いだけあって保障はこれで大丈夫かなと不安になってしまいます。ですが高い保険には入れません。で、グリーンコープの共済保険を見てみるとちょっとしたケガでも保障されると書いてあったのですが保障期間は60歳までです。それを考えると61歳以降はまた保険に入らなくてはいけないので終身のエバーの方がいいのかなと思い迷っています。どちらがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう