• ベストアンサー

コープのたすけあい こども共済について

今県民共済のこども保険2,000円コースに 入っています。 病気の入院が、5日目からしか出ないのと 長期入院が出ないので、1000円コースに変更し コープのたすけあいのこども共済の1000円 コースに入ろうかと思っています。 コープのたすけあいのこども共済に入られている方 どうですか?支払いなどは、早いですか? 還付金は、県民共済は、支払った額の40%弱返って きたのですが、コープのたすけあいは、今年どのくらい 返ってきましたか?出資金として積立られるのですか? 教えて下さい。お願いします。

noname#15673

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • igmp
回答No.1

こんばんは。 私自身の保険の勉強、危険分散(?)のために、子供達に対して、全労済とコープ、さらに県民共済のそれぞれを組み合わせて加入している者です。 >コープのたすけあいのこども共済に入られている方 >どうですか?支払いなどは、早いですか? 県民共済もコープも共に手続き、支払いの速さはピカイチで、私の経験上では少なくとも一週間以内で即支払われます。 >還付金は、県民共済は、支払った額の40%弱返って >きたのですが、コープのたすけあいは、今年どのくらい >返ってきましたか?出資金として積立られるのですか? 県民共済と同様に毎年割戻金として返ってきますが、1000円コースの場合は昨年度の実績は1790円で約15%です。これに関しては県民共済がピカイチだと思います。 ちなみに、コープのたすけあいに入っている子供が去年、簡単な手術を伴う腕の骨折で一泊の入院(通院は16日)をしたのですが、\12,000の入院共済金はうれしかったですね(笑)。さらに、これは知らなかったのですが、診断書料の\5,000も付いてトータル\99,000の共済金をもらいました。 お考え次第だとは思いますが、トータルの実質掛金の安さでは県民共済、入院のことを考えればコープと言ったところでしょうか・・・・

質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 早速分けて入会します。 コープの方は、本当によくなりましたね。 長期入院や1日目~でるのは、ありがたいです。 女性コースにも取り入れて欲しいですね。