• ベストアンサー

ゆがんで生えた親知らずを今度抜きます…(初めて歯を抜きます。)

こんにちは。 先日歯が痛くなって受診したところ、親知らずが虫歯になってるのかもしれないと言われました。場所が悪く、削ったりの治療ができず、抜くしかないと言われました。 しかし、私の場合かみ合わせの部分が正面を向くほどゆがんで生えていて、その上根元が45度くらいの角度に曲がっているため、抜くのに2時間ほどかかると言われました。また、去年受診したときには場所が悪いからあごの骨も削らないとダメかもしれないと言われていました。 歯を抜くこと自体初めてなので、痛みとか腫れはどのような状態になるのか、何日くらい続くのか、2時間ずっと口を開けっ放しでいるのか、食事は普通にたべれるのかなどたくさん不安があります。 あと、麻酔の注射がとても痛いと聞いたのですが、個人差はあると思うのですがどのくらいの度合いなのか(皮膚をつねった痛みより痛いなど…)を教えて頂きたいです。 特に私のような特殊な状況で歯を抜かれた方からの経験談をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mr2004
回答No.2

親知らずなどと簡単に考えてはいけません 複数の歯科医の診断、大学病院などの専門医などに相談することをおすすめします ukiuki0さんの場合大変難しい手術になりそうです 下顎の親知らず近傍には顔面、舌の神経が集中しています これらの神経を傷つけた場合、一生治る見込みのない障害が発生します 診断の際、神経に障害が発生することもあり得るとの説明があるか、レントゲンで神経の位置を入念に確認しているか(切手大のレントゲンではだめです。パノラマ写真のようなレントゲンです) などが判断材料のひとつになると思います ukiuki0さんの場合は >何日くらい続くのか、2時間ずっと口を開けっ放しでいるのか、食事は普通にたべれるのかなどたくさん不安があります。 >あと、麻酔の注射がとても痛いと聞いたのですが、個人差はあると思うのですがどのくらいの度合いなのか(皮膚をつねった痛みより痛いなど…) といったことを心配している状態ではありません 深刻にかんがえてください 下歯槽神経麻痺 オトガイ神経麻痺 舌神経麻痺 などのキーワードで検索してみてください 下のURLをクリックしてください

参考URL:
http://www.fsinet.or.jp/~kozu/mahi.htm
ukiukik0
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな恐ろしいこともあるんですね。 でも確率はとても低く、どんな医師でも起こす可能性があるみたいですし、気にしすぎると怖いので、あまり気にしすぎないようにしたいと思います。 それに、虫歯を放置するわけにもいかず、どんなに歯磨きをしっかりしていても、虫歯になりやすい生え方をしてるのでいつかは抜かないとダメなんです。 レントゲンはちゃんとパノラマのものを去年も今年も撮ってもらいました。 来週また行くのでその時神経麻痺のことは聞いてみたいと思います。 初めて歯を抜く私としては親知らずだからといって簡単だとは思っていませんし、痛みとか術中のことはとても深刻な問題だったんですがね…

その他の回答 (1)

回答No.1

口腔外科で受診されていますよね。 2時間はちょっと・・・大げさでは? 先生が自信ないのかな。 私も奥の親知らずが横向きで肉の間からちょこっと 白い物が見えていたのですがある日ものすごく腫れて 口がしまらなくなり 救急深夜診療に走り口腔外科を紹介してもらいました。 以前事故で前歯を砕いてしまい骨を削って大変辛い 抜歯(?)を経験していたので、(この時はホント このまま気を失いたいと思った程辛かった(泣) あ~また大変だぁと思っていましたが 拍子抜け。 最初結構大変だと、先生がお話されていたので どうなることかと思いましたが メスを入れて切開して「ムチムチバキ」 今度は「コンコン」これはノミのようなもので 歯を出していたのか骨を削っていたのか覚えてませんけど 案外早く終わりましたよ。 抜歯後 麻酔がきれたら痛いです。とっても痛いです。 ちゃんと処方された痛み止めは我慢せず飲んだほうがいいですよ。 あまり 心配せず 「まな板の上の鯉」になった気分で受け入れましょう。 力んでるとよけい痛く感じちゃいますよ。 頑張れ~。・・・デモコワイヨネ。。。

ukiukik0
質問者

お礼

ありがとうございます。 痛そうな経験談を教えていただきありがとうございます。 音が聞こえるのは怖いですね…できることなら眠っている間にやってほしいです(-_-)zzz 後の痛みは想像通りすごそうですね(+_+) 薬は必須ですね! 私の場合たぶん親知らずの前の歯も邪魔をしていたり、まだ完全には生えきってない状態なので難しいのかな~と思います(×_×)素人の私がレントゲンを見てもすごい根元が曲がってましたので…