• ベストアンサー

ゆがんで生えた親知らずを今度抜きます…(初めて歯を抜きます。)

こんにちは。 先日歯が痛くなって受診したところ、親知らずが虫歯になってるのかもしれないと言われました。場所が悪く、削ったりの治療ができず、抜くしかないと言われました。 しかし、私の場合かみ合わせの部分が正面を向くほどゆがんで生えていて、その上根元が45度くらいの角度に曲がっているため、抜くのに2時間ほどかかると言われました。また、去年受診したときには場所が悪いからあごの骨も削らないとダメかもしれないと言われていました。 歯を抜くこと自体初めてなので、痛みとか腫れはどのような状態になるのか、何日くらい続くのか、2時間ずっと口を開けっ放しでいるのか、食事は普通にたべれるのかなどたくさん不安があります。 あと、麻酔の注射がとても痛いと聞いたのですが、個人差はあると思うのですがどのくらいの度合いなのか(皮膚をつねった痛みより痛いなど…)を教えて頂きたいです。 特に私のような特殊な状況で歯を抜かれた方からの経験談をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mr2004
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

親知らずなどと簡単に考えてはいけません 複数の歯科医の診断、大学病院などの専門医などに相談することをおすすめします ukiuki0さんの場合大変難しい手術になりそうです 下顎の親知らず近傍には顔面、舌の神経が集中しています これらの神経を傷つけた場合、一生治る見込みのない障害が発生します 診断の際、神経に障害が発生することもあり得るとの説明があるか、レントゲンで神経の位置を入念に確認しているか(切手大のレントゲンではだめです。パノラマ写真のようなレントゲンです) などが判断材料のひとつになると思います ukiuki0さんの場合は >何日くらい続くのか、2時間ずっと口を開けっ放しでいるのか、食事は普通にたべれるのかなどたくさん不安があります。 >あと、麻酔の注射がとても痛いと聞いたのですが、個人差はあると思うのですがどのくらいの度合いなのか(皮膚をつねった痛みより痛いなど…) といったことを心配している状態ではありません 深刻にかんがえてください 下歯槽神経麻痺 オトガイ神経麻痺 舌神経麻痺 などのキーワードで検索してみてください 下のURLをクリックしてください

参考URL:
http://www.fsinet.or.jp/~kozu/mahi.htm
ukiukik0
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな恐ろしいこともあるんですね。 でも確率はとても低く、どんな医師でも起こす可能性があるみたいですし、気にしすぎると怖いので、あまり気にしすぎないようにしたいと思います。 それに、虫歯を放置するわけにもいかず、どんなに歯磨きをしっかりしていても、虫歯になりやすい生え方をしてるのでいつかは抜かないとダメなんです。 レントゲンはちゃんとパノラマのものを去年も今年も撮ってもらいました。 来週また行くのでその時神経麻痺のことは聞いてみたいと思います。 初めて歯を抜く私としては親知らずだからといって簡単だとは思っていませんし、痛みとか術中のことはとても深刻な問題だったんですがね…

その他の回答 (1)

回答No.1

口腔外科で受診されていますよね。 2時間はちょっと・・・大げさでは? 先生が自信ないのかな。 私も奥の親知らずが横向きで肉の間からちょこっと 白い物が見えていたのですがある日ものすごく腫れて 口がしまらなくなり 救急深夜診療に走り口腔外科を紹介してもらいました。 以前事故で前歯を砕いてしまい骨を削って大変辛い 抜歯(?)を経験していたので、(この時はホント このまま気を失いたいと思った程辛かった(泣) あ~また大変だぁと思っていましたが 拍子抜け。 最初結構大変だと、先生がお話されていたので どうなることかと思いましたが メスを入れて切開して「ムチムチバキ」 今度は「コンコン」これはノミのようなもので 歯を出していたのか骨を削っていたのか覚えてませんけど 案外早く終わりましたよ。 抜歯後 麻酔がきれたら痛いです。とっても痛いです。 ちゃんと処方された痛み止めは我慢せず飲んだほうがいいですよ。 あまり 心配せず 「まな板の上の鯉」になった気分で受け入れましょう。 力んでるとよけい痛く感じちゃいますよ。 頑張れ~。・・・デモコワイヨネ。。。

ukiukik0
質問者

お礼

ありがとうございます。 痛そうな経験談を教えていただきありがとうございます。 音が聞こえるのは怖いですね…できることなら眠っている間にやってほしいです(-_-)zzz 後の痛みは想像通りすごそうですね(+_+) 薬は必須ですね! 私の場合たぶん親知らずの前の歯も邪魔をしていたり、まだ完全には生えきってない状態なので難しいのかな~と思います(×_×)素人の私がレントゲンを見てもすごい根元が曲がってましたので…

関連するQ&A

  • 親知らずについて

    以前テレビで、虫歯で歯を抜くことになった場所に、親知らずの根元か何かを移植して、歯を再生(?)させるというような技術が紹介されていました。いざというときのために親知らずは抜かずにおいておいた方がいいのでしょうか。ちなみに、下の親知らずは変な角度で生えていて、前の歯が虫歯になっていたので抜きました。上の親知らずも、そんなに問題は無かったのですが、抜いた方がいいといわれて片方抜いてしまいました。

  • 妊娠中 親知らずを抜くか迷っています。

    現在妊娠5ヶ月の妊婦です。 1人目を妊娠中の時に歯の健診を受けその際に 親知らずの存在を知りました。 特に問題がなかったので1年間放っておいたのですが 2人目を妊娠し親知らず付近に痛みを感じ 先日歯医者を受診したら、親知らずが虫歯になりかけているようです。 左上の親知らずなのですが、奥歯に邪魔されて 親知らずが全部できっていないようです。 妊娠も安定期にはいったし抜くなら8ヶ月までに。と 歯医者さんに言われています。 でも妊娠中のために抜いた後の痛み止めは強い薬は出せないと言われました。 1人目の育児もあるし、近くに頼れる人がいないため できるだけ痛みをかるくですませ、生活に支障をきたさないようにしたいのですが やっぱり親知らずを抜くのって痛いんですよね?? 小さい時に一度歯を抜いた事があるのですが 歯茎に麻酔の注射をされ、その麻酔の注射が めちゃくちゃ痛かったのを今でも覚えていて もう20歳を過ぎた大人なのに怖くて、歯を 抜く事にふみきれません。 毎日ずきずき痛むほどでもないので できるものなら、きつい痛み止めが飲めるように なるまで我慢しようかな。とも思うのですが。 人それぞれ痛みの感じ方は違うと思いますが 長い間痛みますか? 麻酔の注射と歯を抜くの、どっちが痛かったですか? 経験のある方、教えてください。

  • 親知らずの怖さって?(歯

    高校に入って親知らずが生えてきました。 両親、兄弟ともに生えて抜いていたので覚悟はしていたのですが… 最近、その親知らずの周辺の歯茎がはれてきたので、この機会にと歯医者へ行きました。 取りあえず、歯茎を切って腫れを取る治療をしています。 腫れが引いたら、いつ抜くか考えましょうとのこと。 (抜く場合は大学病院とかの紹介状を書きそこで抜くとのこと) 先生は「抜く覚悟があったらいつでも言ってくださいね」っておしゃっていておもったんですけど… 親知らず抜くのってそんなに覚悟が要りますか? 確かに怖いですけど… 麻酔で痛みは感じないはずですよね…汗 前振りが長くてすいません。。 そこで 親知らずを抜いた方にお聞きします。 親知らずを抜く時やその後どのような様子なのか、 どんな覚悟で臨んだか、 ぬくなら、今の早い方がいいのか、もう少し様子を見た方がいいのか、 この私に教えて下さい!!愚痴とかでもかまいません。 ちなみに、私の歯は抜くべき歯だそうなので 抜く覚悟はあります。 長くてすいません。 意見の方お願いします。

  • 「親知らずの歯」について教えてください

    親知らずが生える場所(左下の奥)が腫れて痛いです。押しても特に歯のように硬いものは感じません。親知らずが生えるときは痛いとよく耳にしますが、この腫れと痛みは放置しておけば自然に治るものなのでしょうか?また、こうした痛みは誰しも経験するものなのですか?回答宜しくお願いいたします。

  • はえきらない親知らずは無駄な歯ですか?

    親知らずは今のところ1本も抜いてません。 屁理屈かもしれませんが抜きたくありません。折角の生きている歯を無駄にしたくないからです。歯だって生きてる、と思ってしまいます。(過去の教えてgooの回答にも、「天然の歯は抜かないに越した事がない」、というコメントがありますので、出来るだけ歯を残したい考えです) 歯並びの矯正も考えてないので、このままでいくつもりでいます。 歯医者さんにも、親知らずは抜きたくないと伝えておりました。 こんな私ですが、最近親知らずの1本に小さな虫歯が出来ました。 上の親知らずに虫歯ですが生え切れておらず、下の歯ともかみ合わせが無い為、歯医者さんから「かみ合わせがないから、無駄な歯。抜いたほうがいいけど」とあっさり言われてしまいました。 最終は私患者の意志で決まりますが、今のところ生かしたいという気持ちもあります。歯医者さんも、ついでに配慮がない言葉だな、と思ってしまいました。 ちょっと感情論的ですが、こんな岐路に迫られている私。 「親知らずを抜くべき」「親知らずを抜かないべき」 どちらのご意見、理由も聞けたらと思います。 できましたら、現場の声やきちんとした親知らずの抜歯に対しての情報を知っている方にどちらの見解でもいいので、情報が頂けるとありがたいです。 もし、納得のいくことであれば、もしかしたら抜歯に気持ちが固まるかもしれませんし、今の気持ちのまま抜かずに治療のみにするかもしれません。 この文章を読んでわがままだな~、と自ら反省もしますが、本音をはき出して置きたい部分でしたので、あえて質問させていただきましたm(__)m

  • 親知らずを抜いてくれる歯医者

    私の親知らずは横向きに生えているので、たぶん、歯茎を切って歯を割って抜かなくてはいけないと思います。(左下の歯です。)20年程前に右下の親知らずを抜いたのですが、時間が掛かり、途中で休憩をはさんでまた麻酔からやり直し、大変な思い出があります。 近鉄学園前・生駒あたりで上手な歯医者さんをご存知ないでしょうか? また、大学病院や口腔外科に行かないといけないのでしょうか?引っ越したばかりでどこが近いか分からないのですが、近くにありますか? 最近、虫歯も出来たみたいなので、早めに歯医者に行こうと思っています、宜しくお願いします。

  • 親知らずの抜歯後の他の歯について

    こんにちわ。 よろしくお願いいたします。。 私は親知らずがあり抜かずに長い間多分7~8年ぐらいそのままにしていたのですが先日、虫歯になり抜歯を勧められました。でも以前、違う方の親知らずを抜歯した際、他の歯がぐらついた気がして怖かったのを覚えてます。今回もそうなるんじゃないかと抜くのが怖いです。。あと噛み合わせが悪くなるんじゃないかと。。大丈夫なものでしょうか?

  • 親知らずの抜歯

    右下に親知らずが斜めに生えています。顔を半分斜めに出している状態です。手前の歯との間が虫歯になり易いと思って歯みがきには、気をつけていたのですが、最近熱い物や冷たい物を食べるとすごくしみるので 歯医者に行ってきました。レントゲンの結果、手前の歯と親知らずの間に虫歯があり、手前の歯の虫歯の箇所に親知らずが食い込んできているそうです。親知らずを抜かないと手前の歯の虫歯治療もできないそうです。それで、親知らずを抜歯しましょうといわれたのですが、その時にあごの骨も削りますといわれたのですが、聞いてびっくりしてしまいました。確かに斜めに生えているから抜きにくいんでしょうが、あごの骨を削るってことあるんでしょうか?

  • 親知らず歯を抜く時

    最近歯医者に通っているんですが、親知らずが虫歯だと言われました。 噛み合わせには関係ない歯なので治療するより抜いた方がいいと言われましたが、 正直、生の歯を抜くという行為におじけづいてしまい、かなり迷ってます。 かなり恐いけど、後で虫歯が痛んでからより今抜いてしまった方がいい気もするし、 今抜かないとその機会を逃し、抜く事もなくなるかも、とも思ってます。 そこで質問ですけど、親知らずを抜いた方、やはりその時はおじけづいたり 決心するまで迷ったりしましたか? それともあっさりと抜いてもらいましたか? また、抜いた時は痛みや感触はどんな感じでしたか? できれば抜いた方法なども知っていたら教えて欲しいです。 抜くと言われて恐くてやっぱり抜かなかったなどの意見も待っています。 ちなみに友人はついでくらいに考えて抜いてもらい、 抜く時は痛みはないが脳天にベキベキという音が響いたそうです。

  • 抜けない親知らずで困っています

    半年前から親知らずが生えてきました。 歯茎がはれて痛くなったので歯医者に行くと、歯茎の炎症は治まりました。抜いてもらおうと思いレントゲンを撮ってもらったら、根っこがあごの骨に巻き付いているので抜かない方がよいとのことでした。(途中で歯が折れたり、骨が砕けたりするので) その後特に痛みもなく6割くらい生えてきているのですが、徐々に親知らずの手前の歯2本くらいが、舌のほうに傾き始めました。他の歯も少しずつ動いているらしく、噛みあわせが悪くなってきました。 さらに時々歯が窮屈という感じがあり、あごに違和感があります。 特に痛みはないのですが、このまま親知らずが生えていって問題はないのでしょうか?無理に抜いた方がいいですか?

専門家に質問してみよう