• ベストアンサー

親知らずについて

以前テレビで、虫歯で歯を抜くことになった場所に、親知らずの根元か何かを移植して、歯を再生(?)させるというような技術が紹介されていました。いざというときのために親知らずは抜かずにおいておいた方がいいのでしょうか。ちなみに、下の親知らずは変な角度で生えていて、前の歯が虫歯になっていたので抜きました。上の親知らずも、そんなに問題は無かったのですが、抜いた方がいいといわれて片方抜いてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>歯を再生(?)させるというような技術が紹介されていました。 もし、間違っていたらごめんなさい。 広島大学では、親知らずを冷凍保存する方法が研究され、一般に利用されています。 http://www.teethbank.jp/ この方法は自家歯牙移植なので、そのまま再生されるわけではありません。 現在の技術では、歯の再生は実験段階のなので、歯の形態ができないと思いますから、 一般への利用はずいぶん先のことだと思います。 ひょっとして、iPS細胞のことかもしれませんが、(これも実験段階ですけど) http://www.aist.go.jp/aist_j/new_research/nr20100927/nr20100927.html 抜いてしまうくらいならやってみる価値はあるかもしれません。 >親知らずは抜かずにおいておいた方がいいのでしょうか 個人的な意見ですが、自家歯牙移植はインプラントより成功率が低い (約85%程度)とされていますので、冷凍保存はあまり普及していません。 費用に見合うかどうかは、お財布と相談して判断してください。 ちなみに、抜歯と同時に親知らず(または埋伏歯)を移植する方法は 保険診療で可能です。(全ての医院ができるわけではありません) また、将来はブリッジの支台や義歯のレストに利用できるかもしれません。 「かみ合わせの歯がいないから価値が無い」と安易に判断せずに、 できるだけ保存する方法も検討されてはいかがでしょうか。 ただし、他に影響したり痛みや腫れを繰り返すなら取った方がいいですし、 後生大事においていてもむし歯や歯槽膿漏で結局使えないことが多いです。 個別の歯の状況によるので、先生とよく話し合って決めてください。 おだいじになさってください。

sairamnaomi
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

sairamnaomi
質問者

補足

大変詳しいご回答ありがとうございます。 「抜歯と同時に親知らずを移植する方法」についてですが、 移植した親知らずは神経がつながったりするのでしょうか。 そうでない場合、どれくらいの間持つものですか? よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

noname#172810
回答No.4
sairamnaomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 良く参考にしたいと思います。

回答No.2

>親知らずの根元か何かを移植して、歯を再生(?)させるという >ような技術が紹介されていました。 対顎(上顎⇔下顎)に噛みあう歯がない場合、再生する価値があ りますでしょうか? 親知らずは8番の歯ともいわれます。第2大臼歯は7番と言われま す。 もし、自分の8番の歯の状態が良い場合、7番の歯が何らかの理 由で抜去しなければならなくなった時、8番の歯を7番の歯の位置 に移植できる場合があります。 >上の親知らずも、そんなに問題は無かったのですが、抜いた方 >がいいといわれて片方抜いてしまいました。 医師は、今後も再利用できる可能性がないと判断されたからじゃ ないですか。 sairamnaomiさんは承託されたのでしょう。

sairamnaomi
質問者

お礼

歯医者さんによっていろいろなので、抜く前にもっとしらべればよかったです。抜いてから再生のことを知ったので。。。だから最後の1本は、できるだけ残して、しっかり歯磨きしようと思います。ありがとうございました。

• akiba555
回答No.1

自分も以前(4年前)した2本を抜きました(横に曲がり虫歯だったので。)ついでに上も抜いてほしいといいましたが。取っておいたほうがいいよと言われました。 でも結局先月上も2本抜きました^^歯の再生のことも知っていましたが。なんとくなく抜きました。 あっても損はないと思いますが。当人がどうするかでしょうね^^  ちなみに自分は気持ち口の中がすっきりしました(余談ですが。抜いた歯は虫歯痛はなかったのですが。虫歯だらけでしたよ^^)^^

sairamnaomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 取っておいた方がいいと言われたけど抜かれたんですね。 確かに、磨きにくいですし虫歯にもなりやすいですから。。。 他の歯が丈夫ではないので私は少しの可能性でも残したいと思っています・、・;