• ベストアンサー

「親知らずの歯」について教えてください

親知らずが生える場所(左下の奥)が腫れて痛いです。押しても特に歯のように硬いものは感じません。親知らずが生えるときは痛いとよく耳にしますが、この腫れと痛みは放置しておけば自然に治るものなのでしょうか?また、こうした痛みは誰しも経験するものなのですか?回答宜しくお願いいたします。

noname#30257
noname#30257
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LISA712
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.2

親知らずが埋まっていて、歯茎のすき間から感染したのだと考えられます。それによって腫れや痛みがでたのでしょう。 ひとまずは抗菌剤、鎮痛剤で安静をはかる事になると思います。 症状が落ち着いてから抜歯を勧められると思います。

noname#30257
質問者

お礼

先ほど病院へ行き、薬を処方して頂きました。原因はやはり親知らずが生えてくるために起こる炎症ということでした。

noname#30257
質問者

補足

回答ありがとうございます。確かに親知らずが生える歯茎と、その前の歯の隙間がミミズ腫れのようになっています。抗菌剤と鎮痛剤を飲んでいればこの腫れは一時的でも治るのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

歯科医に行くことを強くお勧めします。 現代人の顎が小さくなっている影響で、親知らずが真っ直ぐ生える人は少なく、曲がって生えることが多いのが現状です。私もそうでした。 奥歯が親知らずに押されて歯並びにも影響。噛み合わせも悪くなり、顎関節症になりました。結局、口腔外科で手術しましたが、斜めに生えていたため、ノミと木槌でガンガンやられ、大変でした。 放っておくと大変なことになりますよ。

noname#30257
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。一つ補足させて下さい。明日歯科医に行こうと思いますが、どのような治療が予想されますか?

関連するQ&A

  • 30歳以降の親知らずの歯

    右下の奥に親知らずが生えていますが、 左下の奥に今、歯茎が盛り上がってきていて 【左下の奥にはまだ、親知らずがありません】 食事のときとか、噛むと痛いです。 30歳以降に親知らずの歯は生えてきますか? 歯に詳しい方、どうぞ教えてください。

  • 歯 親知らず

    毎日 朝昼晩 歯を磨いているので 虫歯にはならないと思っていたのですが、 今日 ふと 歯を見たら 左下の 親知らずに 3つくらい 右下の親知らずの奥に5ミリ位穴が 開いていました… 痛みはありません。 これって… 抜かなきゃですかね(泣) 親知らずが虫歯になった場合は 大体抜く と聞いた事があって… めちゃくちゃ怖いのですが…

  • 親知らず歯は必ず抜くものですか?

    最近、左下奥の親知らず歯が、半分ほど顔を出してきました。 斜めに生え出してきているため、隣の奥歯とはブイ字のくぼみを 形成しています。 通っていた一般歯科に相談したところ、「口腔外科をやっている歯医者で早めに抜いてもらった方がよい。残しておくメリットは全く無い。」といわれました。 確かにブイ字のくぼみの部分は歯磨きしにくいですが、 私自身は歯を抜くのが怖いんです。 今現在親知らず歯に痛みはありません。 歯というのは、「抜かないでできるだけ生かす」という言葉を 聞いたことがあるのですが、親知らず歯にこの言葉は通用しないのですか? また、親知らず歯を抜くことによって、他の歯がグラグラすることは ないのでしょうか?

  • 歯の痛み 虫歯?親知らず?

    失礼します。 1ヶ月程前から左下の歯が痛みはじめ、今ひどくなっています。 左下の歯が一本虫歯の治療をし、神経ぎりぎりまで削って痛み止めとセメントかプラスチックを詰めた状態で歯医者にいけなくなり1年ほど放置していました。 そこが中から虫歯に??と思い、別の歯医者に2週間前ぐらいに行ったのですが、虫歯はなく親知らずのせいではないかと診断を受けました。 ちなみにこの歯はそのままにしておいて大丈夫といわれ、歯垢のクリーニングと痛み止めを処方されたのみでした。 そこから2、3日は痛みも引いたのですが、しばらくするとまた痛みはじめ、今では慢性的にズンズンと痛みます。 痛みは具体的にどこが、とはわからず、左下の歯や歯茎の中が全体的に痛い、と言った感じです。 これはやはり親知らずのせいなんでしょうか?? それとも歯の中から虫歯ができてきて、診断では気が付かれなかったんでしょうか?? この歯をこのままにしておいて大丈夫なのかも不安です。 長文になりましたが、分かる方がおられましたら回答よろしくお願いします。

  • 親知らずの怖さって?(歯

    高校に入って親知らずが生えてきました。 両親、兄弟ともに生えて抜いていたので覚悟はしていたのですが… 最近、その親知らずの周辺の歯茎がはれてきたので、この機会にと歯医者へ行きました。 取りあえず、歯茎を切って腫れを取る治療をしています。 腫れが引いたら、いつ抜くか考えましょうとのこと。 (抜く場合は大学病院とかの紹介状を書きそこで抜くとのこと) 先生は「抜く覚悟があったらいつでも言ってくださいね」っておしゃっていておもったんですけど… 親知らず抜くのってそんなに覚悟が要りますか? 確かに怖いですけど… 麻酔で痛みは感じないはずですよね…汗 前振りが長くてすいません。。 そこで 親知らずを抜いた方にお聞きします。 親知らずを抜く時やその後どのような様子なのか、 どんな覚悟で臨んだか、 ぬくなら、今の早い方がいいのか、もう少し様子を見た方がいいのか、 この私に教えて下さい!!愚痴とかでもかまいません。 ちなみに、私の歯は抜くべき歯だそうなので 抜く覚悟はあります。 長くてすいません。 意見の方お願いします。

  • 親知らずの歯で大変困ってます

    歯の検診で親知らずがあると言われてレントゲンを撮ったんですが、一番奥の歯(上下とも)が真横に向いてはえている親知らずに押されているんです。今のところ押されている歯はなんともないんですが、放って置くと腫れあがってくることは間違いないという話しでした。 対処法としては、歯茎を切開して親知らずを削る。または奥歯を抜いて親知らずを抜く(でなければ親知らずは抜けない)、そして抜いた親知らずを奥歯として埋め込む。後の方法はちょっとびっくりしました。そんなことができるんだ~と。ただその先生の説明の言葉の歯切れが悪く(自信なさそう)不安になってます。同じような御経験で治療された方がいらしたらアドバイスをお願いしたいです。京都で腕のいいところ(関西でもいいです)をもし知ってらしたら教えてください。普通の歯医者でも矯正科(保険はきくのでしょうか?)のあるとこがいいと聞いたり、大学歯科病院に行ったほうがいいとか聞きます。知識不足なのですいませんがお願いします。

  • 親知らず

    左上と左下に親知らずがあります。 まだ生えてはいませんが、既に歯茎がうっすら白くなっていて、 特に左下の方は毎日夜になるとガンガン痛みます。 前に左上の奥から2番目の歯が虫歯になって、 削って詰め物をするという治療をしてもらった事があるのですが、 親知らずが痛む時、この2番目の歯も連動しているみたいに痛みます。 普段はほとんど気にならないのにその時だけ、という事は、 本当に親知らずと連動しているのでしょうか?

  • 歯茎に埋まっている親知らずの抜歯について

    歯茎の中に埋まっている親知らずを4本抜くことになりました。 1ヶ月ほど前に左上の親知らずを抜きました。そして、3日前に左下の親知らずを抜きました。左上の親知らずを抜いたときは30分ほどで終わり、抜いているときの痛みもあまりなく、抜いた後も顔が少しはれる程度でした。しかし今回左下の歯を抜いたときは、1時間くらいかかり、ものすごく痛かったです。抜糸後も前回より顔がはれ、昨日歯医者に消毒に行ったときに聞いたところ縫ったときは大体の人がそうなるといわれました。歯茎に埋まっていた親知らずを抜いたことがある方にお聞きしたいのですが、抜くときは痛かったですか?そして、顔の腫れはどのくらいで引きましたか?回答よろしくお願いします。

  • 親知らずがまた生えました

    2ヶ月ほど前に左下奥の親知らずを抜歯いたしました。 最近になり、同じ箇所から小さい歯が見えてきました。 少し棘っぽい感じで舌が当って少し痛いです。。 親知らずがまた生えることがあるのか 歯の欠片が残ってたのか(抜歯ミス?) ご意見頂戴できれば助かります。

  • 親知らず 抜歯して10日後

    左下の親知らずを10日前に1時間かけて、抜歯しました。 根っこが曲がっていて上のほうは虫歯になっていたようで 大変な抜歯でした。 だんだん良くなってはいますが、耳の奥まで痛い状態が続いています。 昨日から穴の中の奥のほうに、少し白いものが見えます。 うがいしてもとれません。 調べると骨や歯の取り残しなどいろいろ書かれていますが、 一度歯医者へ行ったほうがよいのでしょうか? 行くとしても来週になってしまい、今8割くらい穴がふさがってきているので 診てもらう前に穴が小さくなってしまうと診察できないし この白いのはどうなっちゃうのだろう?と考えています。 ご経験のあるかた回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう