• ベストアンサー

明日の朝までに名古屋へ移動したい

本日、夕方まで東京で用事があり、明日の朝8時までに名古屋へ 行かなければなりません。しかも子連れです。 どのように行くのが良いでしょうか? 現在も多忙中で乱文お許しください。 よろしくお願い致します。 以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11629
noname#11629
回答No.5

お子様の年齢がわからないので、 今のうちに、東京か横浜にホテルの予約をすることをお勧めします。 本日中に新幹線が動けばいいのですが、 新幹線が運休で改札内に入れてくれなければ、 駅で待つか、暴風雨の中、家へ帰らざるを得ない状況も考えられます。 新幹線が動けば、ホテルをキャンセル。 これで対応できないでしょうか。 現在がかなり多忙で、 明日の朝8時までに子連れで名古屋まで行くというのは、 明日遅刻すると 「仕事を解雇される」 という用件ではないはずですね。 遅刻してもやむを得ないと思います。 ニュースのトップ項目に台風の情報がしきりに報道されている以上、明日の名古屋の関係者も理解してくれるはずです。 質問者とその家族の安全が最優先だと思います。

gator
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり宿の確保は重要でしたね。実際にはあさっての方角になってしまったので。 遅れたことは問題になりませんでした。 ありがとうございました。 以上

その他の回答 (5)

• inoue
回答No.6

レンタカーを借りて車で移動すればよいのでは? 高速は通行止めでも一般道は走行できるでしょう。 夜通し走れば朝には名古屋に着きますよ。

gator
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車ですか。かなり肉体的に疲れが溜まっていたこともあり、この案は辛いなと思いました。 車はすぐに返せないという問題もありました。乗り捨て料金を払えば良かったのでしょう が。 自分の車という選択もあったのですが、上記の理由で除外しておりました。 ありがとうございました。 以上

gator
質問者

補足

ご回答を頂いた皆様、閲覧された皆様、 お礼が遅くなってしまい、誠に申し訳ございませんでした。事情が有り、しばらく落ち着いて ネットに繋ぐ機会がありませんでした。 まずこの欄をお借りして事後報告をし、お礼は各々させて頂きたいと思います。 ネットに繋げたのは正午位まで、従って#5のご回答まで読めました。質問の動機ですが、 たまにテレビのニュースで目にする光景に自分も巻き込まれる事になり、そのようにするしか ないのか、実はとびっきりの裏技は無いのか?等と淡い期待を持っておりました。 ここでの回答を見て、そのようなものはないということがわかり、心の準備ができました。 さて、当日は予め何時に用事が終わるという予測が出来なかったため、高速バスの予約もできず、 結局夕方用事が終わり、少しでも前へ進もうと言う事で東京駅に付いたのが、18時頃でした。 願いは早く台風が通り過ぎてくれることでしたが、ゆっくりと伊豆あたりでしたで しょうか、上陸したところで、東京も暴風雨でした。当然新幹線は止まり、運転再開の 目処はたたず。夜行バスは当日発車分は売り切れ。旅行代理店窓口では、周辺のホテルは満室 との張り紙。 そこで、携帯で検索して、30分程電車で移動したところに宿を確保。翌日の新幹線は朝一番は 満席でしたが、やや遅れた便を予約。子供がいなければ、ニュースのように駅で待つのも 有りでしたが、子供がいたので潔くこの選択となりました。 翌日は名古屋9:30頃だったでしょうか、先方も遅れていたので、待たせたのは30分程度。 問題にはなりませんでした。 ここで質問していなければ、正しい(?)判断が出来ていたかわかりません。ありがとうございました。 以上

noname#35582
noname#35582
回答No.4

本当にイヤな時期に台風が来るものですね。 わが家は名古屋ですが、明日、法要があり、東京から叔父が来るものですから心配しているのです。 叔父も事情により明日しか東京を出られないので。 天気予報を見ていましたら、台風22号は、10日06時ころに 「宮古市の東南東 約180km」の予想-と出ていましたから、とりあえず今日は東京駅近くに宿を確保(できるかな?)するかして、No.2さんがおっしゃっているよう、明日の、のぞみ始発(のぞみ1号・東京06:00出発、名古屋07:38到着)を狙われてはいかがでしょう。 何はともあれ、お気をつけてお越しください。 名古屋の明日は「曇りのち晴れ」の予報です。

gator
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、朝一番ですね。このご回答を見て、宿の確保も大切だと教えられました。結局、先へ進める 可能性も捨てきれなかったため、予めの予約はしませんでした。そのため、宿の確保にも苦労する羽目 になりましたが、なんとか見つかりました。 ありがとうございました。 以上

• toro321
回答No.3

台風は速度を上げてます。 関東を抜けるのは、午後8時頃かと。 最終のひかりは東京22時ジャストですから、これは動くでしょう。名古屋到着23時46分。品川には止ります。 ダイヤが乱れても、22時ぐらいまでは、動かすはずなんで、それに乗りましょう。 ちなみに、指定席は発売してませんので、遅延約束自由席特急券になって、確か半額です。 名古屋駅からは、タクシーしかないでしょうね。

gator
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局どうだったのでしょうか?私も早く通り過ぎてくれることを願っていたのですが。 確かに宿に着いた頃には雨は止んでました。でもニュースでは、ダイヤの乱れは遅くまで 続いたと言ってました。遅くても名古屋に行けていればとも思いますが、この選択をしたら どうだったんでしょうか? 気になります。調べらてみようと思います。 ありがとうございました。 以上

• guramezo
回答No.2

のぞみの始発(6:00)に乗れば、名古屋に7:38につけます。 東京駅までのアクセスで、6:00までに着ければですけど・・・ 私は毎週これで名古屋に行っています。でも、台風次第ですね。

gator
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり朝一番の新幹線ですね。結果として朝一番はとれず、遅れてしまったのですが、 取れていたら、朝辛かったかな~なんて思ってます。すみません、甘えてますね。やはり、 この選択が一番だったかなと思います。 ありがとうございました。 以上

• nitto3
回答No.1

朝一番の新幹線のぞみに乗る、今回はこれしかチャンスはなさそうですね。 確実性はないです、台風しかいでしょうね。 夕方台風が東京を抜けてくれれば深夜バスが走るかもしれません。

gator
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 用事が終わる時間がはっきりわからないため、はやい段階で予定を決めることができません でした。結局、ご回答の通りにしていれば、良かったのだと思います。 ありがとうございました。 以上