• ベストアンサー

メールのフォルダがなくなり、メールが読めなくなりました。

Eドライブにある、画像をコピーしようと、空のCDを外付けドライブに入れてフォルダごと移動。その時間違って「メール保管」も移動しました。アウトルックエクスプレスでメールをしているので 受信トレイを見たら「受信トレイ、送信済みアイテム、削除済みアイテム下書き」の中身が空、13に分けた送信先別の今まで来たファイルがありませんでした。コビーしたフォルダを立ち上げて見ましたら、「たとえば○○さんからのメール」を開くと、オフィス2000のエクセルが立ち上がり文字化けした様な文章。エクスプローラーでEドライブのフォルダクリックすると右には例えば 下書きでしたら「下書き・dbx」のように、全てdbxが付いていました。98を使っています。今まで来た大切なメールを読む事が出来ず困っています。教えて下さい

• sakosi
  • お礼率34% (326/945)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lum999
回答No.5

> xxx.dbx(xxxの前に回転?するようなマークがついています)フォルダ名にc:\ウインドウズ\デスクトップ\メール。 # ファイル名を xxxに変更します。 CDからデスクトップにファイルをコピーしたのでしょうか? 「名前を付けて保存」の方法と、OEの保存フォルダの確認方法を、URLで示したつもりですが…。 CD-Rでドラッグすると移動するのでしょうか? 私は、まだdbxファイルがハードディスクに残っていて、OEがファイルを認識しなくなったと考えています。 それにはハードディスクのdbxファイルの確認しかないわけです。 検索の時に、「含まれる文字列」は関係ありません。 "*" ワイルドカードです。 名前の欄に「*.dbx」と入れたら、dbxファイルすべてを検索します。 ハードディスクに無くCDに全部入っている事で進めます。 回転するようなマークですが、ファイル名に付いているのでしょうか? CDの中に無いのに、デスクトップにコピーすると付くのでしょうか? ライティングソフトの影響かもしれません。ファイル名が漢字だと、文字化けする事があります。 パスを短くしてみます。 Cドライブを開いて、新規作成→フォルダで、フォルダ名を"mail"にします。 このフォルダにCDのdbxファイルをすべてコピーします。 ファイル名がおかしくてもそのままにします。 dbxファイルを右クリック→「プロパティ」を開きます。 読み取り属性が付いている時は、すべてのdbxファイルの読み取り属性を外してください。 印刷した手順で、インポートします。 OEを起動させます。 「ファイル」→「インポート」→「メッセージ」をクリック。 プログラムの選択画面が出ますから、「Microsoft Outlook Express6をポイント」[次へ] - 略 - メッセージの場所で、参照をクリックして、「C:\mail」フォルダを指定してください。 見つかったら、「すべてのフォルダ」を指定して、[次へ]→[完了]でメールがインポートされます。 正常にインポートされた場合、今まであったメールが消えるような事はありません。 もし、ファイルが見つからないようなメッセージが出たら、CDにコピーしたdbxファイルが壊れている可能性があります。 この場合、ほかの方法で対処する事になります。

sakosi
質問者

補足

ありがとうございました。出来ました。丁寧に教えていただき本当に助かりました

その他の回答 (4)

• gicchon
回答No.4

まずは#3さんの場所をエクスプローラーで確認してください。 DBXファイルがそこにあれば、CDからコピーです。 見つからなければ、「スタート」→「検索」→「ファイルとフォルダすべて」をクリックし、ファイル名を「*.dbx」にして検索で探してください。

sakosi
質問者

お礼

#3さんの回答に今書き込みしました。gicchonさんの言われるようにエクスプローラーを見ましたがEドライブに 回転(?)するマーク、明子.dbx ファイル名はDBXファイルと右にズラズラと表示されます。ここにあるので CDからコピー?どれをどのようにする事なのか良く手順がわかりません。もう一度教えて下さい。

sakosi
質問者

補足

注意点の「無くなります」の意味も良くわかりません

• Lum999
回答No.3

CDに、受信トレイ.dbx、送信済み.dbx、Folders.dbx、自分で作ったフォルダ名のdbxファイルがありますか? すでにOEを起動していますから、dbxファイルが新しく作られています。 「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」をクリック。 ローカルディスクを指定して「*.dbx」を検索すれば、現在のOEの保存フォルダが判ると思います。 デフォルトでは保存フォルダは、 「C:\WINDOWS\Application Data\Identities\{英数字のID}\Microsoft\Outlook Express」になります。 (IDはパソコンごとに異なります。) OEの「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」タブ→「保存フォルダ」でも確認できます。 ・保存フォルダの確認。 ・ハードディスクとCDにあるdbxファイル名を確認する必要があると思います。 一部だけ移動していたら、厄介な事になります。 状況を確認してから慎重に行った方が良いと思います。 新しいメールが着たら「ファイル」→「名前を付けて保存」でバックアップしてください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882809
sakosi
質問者

お礼

書いていただいたURLの印刷をし、読みましたが 良くわかりませんでした。「既に」以下をこの様に してみました。何処が違っているのか解りません。申し訳ありませんがもう一度教えてください。 >ローカルフォルダを指定し・・。この場合CDを入れないで、OEの検索で探す場所はローカルハードドライブC,D,E,Fですね>「*.dbx]wi]を検索すれば・・この場合は含まれる文字列に「.dbx」を入れる事ですね? その後検索開始をクリックしました。結果は例えば名前に 明子.dbx(明子の前に回転?するようなマークがついています)フォルダ名にc:\ウインドウズ\デスクトップ\メール。この後どの作業をするのでしょうか?

• gicchon
回答No.2

アウトルックエクスプレスを使用して無いので、どのフォルダに移動するのが正解かわかりませんが、「下書き.dbx」(もしくは*.dbx)をハードディスクから検索すればフォルダが見つかるはずです。 見つかったら、CD-Rのファイルをそのフォルダにコピーすれば、アウトルックエクスプレスから見れるようになるはずです。 注意点ですが、コピーするとコピー前にOEで見れていたメールが消えるはずなので、必要なメールは別のところに保存しておくことをお勧めします。

sakosi
質問者

お礼

ハードデスクから検策するとフォルダが見つかるはずと書いてありますがそのやり方もわからないです。

• gicchon
回答No.1

メーラーが保存先を覚えていますので、そこにあったファイルが移動されてしまったため、空になったという状態です。 ですから、間違って移動した「メール保管」を元の場所に戻せば、元通り表示されるはずです。

sakosi
質問者

お礼

解らないので今CDを入れメール保管の中のひとつの フォルダをドロップし、Eドライブの中のメール保管に入れてみました。が、ファイルの種類はDBXとなり、開くと「このファイルの形式が認識出来ません。作成したアプリケーションで開いて下さい」となりますが・・。

sakosi
質問者

補足

間違って移動した「メール保管」先とは、CD-Rを本体に入れてから、ドロップして、それをどこに移すことなのですか?すみません。ちょっと初めての事で手順がわかりません。回答をお待ちしていますので宜しくお願いします。