• 締切済み

受信トレイから、フォルダの表示が消えた?

XP。Outlook Express。受信トレイの中に10程のフォルダを作って受信したメールを分類していました。数日前から、画面左に表示されていた「受信トレイ」「送信トレイ」「下書き」などの部分が消えて、画面全部が受信したメールのメッセージ画面になってしまいました(上段部分は従来どおり)。 いろいろ操作していたら、画面左の部分が表示されるようにはなったのですが、従来より文字が大きく、表示される文言は「受信トレイ」「送信トレイ」「送信済みアイテム」「削除済みアイテム」「下書き」の5項目のトレイ名だけで、受信トレイ内のフォルダ名が表示されません。受信トレイの末端まで見たのですがフォルダが出てきません。意識的に操作したつもりはないので、うっかり何かの設定に触れたのかもしれません。 従来の表示方法に戻す操作を初心者向けに教えてください。お願いします。

• goo62
  • お礼率91% (195/214)

みんなの回答

noname#151570
回答No.3

#2です。 >No.1さんのお答えと総合して、「ファイルが壊れた」可能性について これは現段階で断定できないと思いますよ。 dbxファイルの保存フォルダ内を見られたかどうか分かりませんが、Folders.dbxというファイルがあると思います。 このファイルがOEのメールフォルダの構成やメールデータを認識し、OEのフォルダペインや一覧に表示する仕様になっています。 従って、Folders.dbxとは縁が切れて、表示されていない「トレイ名.dbx」に認識させればよいです。 その方法として、 「受信トレイに予め消えたサブフォルダを作成(名前は完全にdbxファイル名と一致)し、そのフォルダをクリックすると、元のOutlook Express保存フォルダに新たにそのフォルダ名のdbxファイルが生成されますから、「移動した同名のdbxファイルのコピー」を保存フォルダの同名のdbxファイルに上書きします。」 を最初にあげました。 隠しフォルダや拡張子を表示するようにして、先に挙げたURLのにあるOうtlook Express保存フォルダを覗いてください。 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data\Identities\{英数字}\Microsoft\Outlook Express(このフォルダの中にFolders.dbxなどのdbxファイルがあります) ※隠しフォルダや拡張子を表示する方法 http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/technique/technique5.html

goo62
質問者

お礼

重ね重ねのご教示ありがとうございます。実は、前回の『表示が元へ戻りました』の補足で「回答を締め切った」つもりでいました(そのように操作したつもりでした)ので、本日『エヌ・ティ・ティ レゾナント(株)』から注意を受けるまで全く『教えて』を見ていませんでした。そんな訳でお礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。補足を発信した後から届いたメールを従来どおり、フォルダに分類(移動)・再生・コピー(添付の写真も含めて)していますが、全く不具合を感じません。というわけで、今回の原因は『受信トレイ画面上段の『表示』→「レイアウト」の中の「フォルダ一覧」のチェックマークが(なぜか)消えていた』ためと思われます。二回に亘ってご教示頂いたことはこのまま保存し、今後の異常時の対応に使わせて頂きます。ありがとうございました。

回答No.2

表示→レイアウト→フォルダ一覧で表示が戻ったけど、自分で作成したサブトレイが表示されないのでしょうか・・。 大切なメールデータを確保するための処理ですが、ツール→オプション→メンテナンス→「保存フォルダ」をクリックして、そこに表示されたパスをドラッグして選択の上、右クリック→コピーして、OEを終了し、メモ帳にでもそのパスを貼り付けてください。 メールデータはパスの最後にあるフォルダ(既定ではOutlook Express)ですが、そのフォルダをそっくりデスクトップにバックアップコピーします。 多分、デフォルトで存在する受信トレイなどの「フォルダ名.dbx」以外に「作成されたフォルダ名.dbx」があると思いますが、元の保存フォルダで表示されていない「フォルダ名.dbx」ファイルは、Outlook Expressから縁が切れていますから、デスクトップに別途移動してください。 1つの方法では、受信トレイに予め消えたサブフォルダを作成(名前は完全にdbxファイル名と一致)し、そのフォルダをクリックすると、元のOutlook Express保存フォルダに新たにそのフォルダ名のdbxファイルが生成されますから、「移動した同名のdbxファイルのコピー」を保存フォルダの同名のdbxファイルに上書きします。 別の方法としては、OEを起動して、ファイル→インポート→メッセージ→Outlook Express6選択から、進んで「ストアディレクトリーからメールをインポート」でそのフォルダを対象にインポートで復元できないですか? http://www1.hinocatv.ne.jp/s_h_r/pc/meilbackup.htm 元の作成したフォルダ名のdbxファイルを保存フォルダに置いたままで行うと、インポートできた場合は、(1)付きのdbxになるかも知れません。

goo62
質問者

お礼

お答えありがとうございました。お礼が遅くなってすいません。正直言ってお答えの内容が、どういうことを行なおうとするのか、理解できませんでした。(そのくらい初心者なのです)。"質問の補足" になりますが、No.1さんのお答えと総合して、「ファイルが壊れた」可能性について、私なりの検証を行なってみました(1)「受信トレイ」画面の『検索』→『参照』で、「グループ」を表示させるとフォルダ名が出てきました。その中の一つをクリックしたら受信したメールの文章が画面に表示されました。(2)これで「ファイルが壊れた」可能性はない、と判断しても良いですよね?(3)だとするならば、画面左の『受信トレイ』~『下書き』の欄に、『グループ』表示をさせる方法が分かればいいはずです。つまり、私の質問そのものです。お礼ついでで恐縮ですが、(3)についてご存知ならば、その方法を教えて頂けませんか。お願いします。

goo62
質問者

補足

いろいろといじくっていたら解決策が見つかりました。受信トレイ画面上段の『表示』→「レイアウト」の中の「フォルダ一覧」にチェックマークを入れたら、全て従来の画面に戻りました。お答えの内容は、今後のトラブルに備えてメモっておきます。ご教示ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

自分で削除したバイ以外では、dbxファイルが壊れた可能性はあります。dbxフィルの保存先から。作成したフォルダ名をフィルを探して見つかる様なら、インポートすうればメールは戻せます。 保存先についてはこちらを参照 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=007428

goo62
質問者

お礼

お答えありがとうございました。お礼が遅くなってすいません。「ファイルが壊れた可能性がある」とのご指摘を受けて、蒼くなって私なりの検証を行なってみました。(1)「受信トレイ」画面の『検索』→『参照』で、「グループ」を表示させるとフォルダ名が出てきました。その中の一つをクリックしたら受信したメールの文章が画面に表示されました。(2)これで「ファイルが壊れた」可能性はない、と判断しても良いですよね?(3)だとするならば、画面左の『受信トレイ』~『下書き』の欄に、『グループ』表示をさせる方法が分かればいいはずです。つまり、私の質問そのものです。お礼ついでで恐縮ですが、(3)についてご存知ならば、その方法を教えて頂けませんか。お願いします。

goo62
質問者

補足

いろいろといじくっていたら解決策が見つかりました。受信トレイ画面上段の『表示』→「レイアウト」の中の「フォルダ一覧」にチェックマークを入れたら、全て従来の画面に戻りました。お答えの内容は、今後のトラブルに備えてメモっておきます。ご教示ありがとうございました。