• ベストアンサー

ワードなどで書体の説明

明朝体、ゴシック体、行書体とかを初心者に説明をするときに、どのうように説明をすれば良いかアドバイスをください。 行書体だと年賀状などに使う筆で書いたような文字って説明をできるのですが、明朝やゴシックってどんな時に使い、またどんな違いがあるか説明しにくいので何か良いアドバイスをください。 例えば参考書などは明朝体でしょうか? 文字の幅が同じなのがゴシックと言って間違いでないでしょうか? 上手く説明できないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ChM
  • ベストアンサー率56% (875/1559)
回答No.6

「物書き」のひとりです。印刷業ではないので、完全ではありませんが、専門的知識を有しています。明朝体とかゴシック(一般にゴジ、またゴジック、ゴチックと呼ばれることもある)体というのは、パソコン用語ではありません。本来は、「活字」をこのように呼び分けたもので、写真植字、ワープロなどに引き継がれ、パソコンでもこれが踏襲されています。 明朝体。ご想像もつくと思いますが、中国の明(みん)の時代に使われはじめた書体です(清朝体、宋朝体なども同じように、中国で使われた時代に由来します)。明朝体は、われわれが印刷物でもっとも多く接する書体です。横線が細く、縦線が太い(標準では2倍)のと、横線の右端が▲のようになっているのが特徴です。縦線のより太いのを、中太明朝体、太明朝体、特太明朝体などと一般に呼ばれますが、メーカーによっては見出し明朝体とか、いろいろ独自の名称を付けている場合があります。新聞で、本文の明朝体と見出しの明朝体では、文字そのものの大きさだけでなく、縦横の線の太さの比率が違うのがお分かりと思います。 なお、新聞では平べったい文字が一般に使われています。「新聞活字」と通称されるものですが、明朝体やゴシック体の変形といえましょう。 ゴシック体。文字の線が均一で、明朝体より太いのが特徴です。▲はありません。これも、細ゴシック、太ゴシックなど、各種あります。 手書きに近い書体。ご質問にある行書体のほか、教科書体、楷書体などがあります(草書体という呼称もありますが、パソコンのフォントでは目にしたことがなく、活字でもごく例外的に使われるだけのようです。草書体は、印刷物にはなじまないようです)。明朝体などでは一般に「近」などのシンニョウは、点1つ(または2つ)に「フ」のように書いてから右方向に流す字形ですが、手書きに近いこれらの書体は、点1つのあと「フ」を2つ続けて重ねる形です。また、行書体になると、「木」の中央の縦線が跳ねているのも一般的です。 手書きに近い書体は「人」のいわば逆向きが「入」ですが、明朝体、ゴシック体では上に「一」のように付くか付かないかで区別されるのも特徴です。 ご質問にある文字の幅での区別はありません。文字でなく「文字の線」の幅でなく「太さ」で明朝とゴシックは区別されます。文字の幅は、プロポーショナルフォントと等幅フォントで区別されますが、これは活字に由来するものではありません。一般に欧文印刷物にはプロポーショナルが使われていますが、ご質問の主旨とは離れるので、詳細は省きます。 http://www.morisawa.co.jp/font/lib/ds_fonts/dsmincho_otherj.html には、いくつかの(販売用)書体(フォント)のサンプルが見られます。新聞書体もここで見られます。上述の「宋朝体」なども、検索すると見つけられます。

参考URL:
http://www.morisawa.co.jp/font/lib/ds_fonts/dsmincho_otherj.html
mikenekosuki
質問者

お礼

なるほどと納得ができ、大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

丁寧に答えられてる皆さんに紛れて恐縮ですが、 こちらでわかりやすくまとめられてますので もしよければ参考になさってください。 <<和文フォント大図鑑[書体の種類]>>  http://ohkadesign.cool.ne.jp/wabunfont/study/category/category.html

mikenekosuki
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.5

こういう、一般的な個別・部分的でない質問はWEB照会をした方が良いように思います。 WEBで「書体の種類」「フォントの種類」で照会してみては どうでしょう。WEB参加者>>(遥かに多いを示す記号)OKWEB回答者、なので、その件に関する専門家の労作が載っていることがあります(多い)。OKWEBだと回答文字数も制約があり、本当のその件のプロや研究者は多分このOKWEBをみていないと思います。 「書体の種類」で500件程度出て http://ohkadesign.cool.ne.jp/wabunfont/study/category/category.html http://www.tokyu-hands.co.jp/nte_sta_05.htm などどうでしょう。

mikenekosuki
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

回答No.4

「力点」「はらい」「跳ね」が認められるのが明朝体。 上記の特徴が認められないものがゴシック体。 さらに英文を真似たプロポーショナルがある。 「MS P 明朝」「MS P ゴシック」がそれだ。 「P」はプロポーショナルと読んでください。 日本語にプロポーショナルなど使ってはならんというのに、マイクロソフトはプロポーショナルを押しつけてくる。 メールの送り手が「MS P ゴシック」で上手い文字絵を描いても、受け手が「MS ゴシック」じゃ絵がメチャクチャになります。だから標準の「MS ゴシック」「MS 明朝」を使いましょう。 プロポーショナルは文字によって文字幅がちがうんですね。例えば"W"と"I"はデブとヤセの違いがあります。「む」と「し」もデブとヤセです。そうすることで英文はよみやすくなっているわけですが、日本語や中国語は等幅の方が読みやすい。日本語が英語の真似しようというのがそもそもの間違いです。 「MS ゴシック」「MS 明朝」は文字種によらず等幅なので別名「等幅フォント」と呼ばれます。 この程度を流れるように説明できればいいのでしょうが、要はあなたがプロポーショナルフォントに苦しめられてみることです。中国語にもプロポーショナルなんて字体があるとは信じられませんね。 ちょっと脱線したかな?

mikenekosuki
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

回答No.3

僕の認識では、  ゴシック体は文字の線が同じ太さ  明朝体は縦線が太くて横線が細くて留めがある  教科書体は明朝体に似ているけど手書きに近い です。。。

mikenekosuki
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • cha-chako
  • ベストアンサー率33% (179/539)
回答No.2

こんにちは! 難しいですねぇ、気にしない人は、まったく気にしない 気にする人は、すご~く気にする。(#^.^#) 極々一般的に、その説明でいいと思います。 少しわかってる方でも、太明朝、細明朝、朝日明朝、教科書体、H明、モリ明・・・・って並べられても判らないでしょ? 角ゴチ、丸ゴチ、ぐらいまでですよ。 印刷屋さんですら、違いを覚え切れないぐらいありますから。

mikenekosuki
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#8027
noname#8027
回答No.1

電話かなんかで説明するのですか? 見せるのが一番で、そんなに難しいことではないと思いますが。 明朝体-新聞の本文 ゴシック-教科書の太字 って、全国共通じゃないかなーーー?

mikenekosuki
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCの書体(フォント)が突然消えてしまい、困っています。

    PCの書体がある日突然消えてしまい、ゴシックや明朝体などシンプルな書体しか使用できなくなりました。 行書体などの筆文字が使用できないと不便なことが多いのですが、 復旧の方法はあるのでしょうか? どなたか教えていただけたら嬉しいです。

  • picasa3の書体について

    picasa3 を使い始めて2日目です。 テキストの文字が明朝もゴシックも行書体も、どこをクリックしてもみじが変化しません。 一体どうしてでしょうか? よろしくお願いします。

  • 書体について

    五円硬貨の書体に関する以下の説明に,納得できません. 「1949年(昭和24年)から1958年(昭和33年)にかけて製造発行された有孔・楷書体の五円黄銅貨(いわゆる「フデ五」)、そして1959年(昭和34年)以降継続して製造発行されている有孔・ゴシック体の五円黄銅貨」(ウィキペディアより) 正しくは,以下の説明だと思うのですが,これらの認識は正しいでしょうか? 「1958年までに発行された五円硬貨は明朝体,1959年以降のものはゴシック体,そして両方とも楷書」 「明朝体もゴシック体も,ともに楷書である」 このように考える理由は,以下の通りです. (1) 楷書とは,行書や草書などと並ぶ漢字の書体の一つで,一画一画を続けない,また省略もしない書き方のこと.一方,ゴシック体とは,明朝体などと並ぶ活字の書体の一つで,一画の線の太さが均等な書体のこと.そして,ひらがなも含まれる. (2) 楷書を含む漢字の五体とゴシック体や明朝体を含む活字の書体は,分類の基準が異なるので,対にして比較するものではない. (3) 我々が目にするゴシック体と明朝体は,ともに一画一画を続けず,また省略もしていないので,どちらも楷書である. (4) ついでに言えば,「楷書体」という言い方はそもそも存在しない.正しくは「楷書」である. 以上の内容について,ご意見をお聞かせ下さい.

  • 宛名フォントに適した書体

    宛名印刷に適した書体 毎度届く年賀状の宛名書体は、年賀ソフトに入っているフォントを使うので味気がないです。 たとえば、楷書体といってもたくさん種類がある。 母体のフォントが同じでも名前が違っていることもあり、通にならないと見分けがつきにくい。 気に入った書体がほしいと思い値段を見ると○万円!驚きます。 明朝体を基にした行書フオントは、筆○○の流麗書体によく似ていると思ったら大分違う。 宛名書きにどんな書体を使われているでしょうか。

  • 難しい漢字の書体の変更について

    書体の変更について質問です。 IMEパッドの漢字検索を使って、「簳」という漢字を入力し 行書体に変更しようとしたんですが、書体が変更できません。 MSゴシック体と、明朝体には変更できるのですが、なぜでしょうか? ハガキの宛名を書く際に毎年使用する漢字なので何とか変更できるようにしたいのですが、方法があれば教えてください。お願いします。 ちなみに、ワード2000と2003、筆グルメでもやってみましたができませんでした。

  • フォントを変更する文字が選択できない

    超初心者でご迷惑をかえりみず、おすがりします。 教えて下さい。 Wordで文章を作り、文字を選択しょうとツールバーのフォントの▼ボタンをクリックしたのですが、(MSゴシック) とか、何とかゴシックが出てくるだけで、明朝も行書体も 出ないので困っています。 どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • この書体について教えてください(明朝・ゴシック)

    以前も似たような質問をしました。また同じような質問をして申し訳ございません。 このゴシック体、明朝体の特徴はプリンターのデバイスフォント(内臓フォント)「EPSON 太角ゴシック体B」「EPSON 太明朝体B」にそれぞれ似ているのですが、 EPSONのサイトよりダウンロードできるページがあったのでダウンロードしてみたのですが、 フォントのウェイト(字の太さ細さ)が探しているフォントよりけっこう太いので これらの文字の形はほとんど同じで、だけど文字の太さが違うフォントだと思います。 あと横に拡大するとそれぞれ「MS明朝」「MSゴシック」っぽくなります。 また明朝体については平成明朝にすこし似てます 質問がとてもマニアックすぎて申し訳ございません。 EPSON 太角ゴシック体B」「EPSON 太明朝体B」にそれぞれ似てるが、 ウェイトがもう少し細いこのゴシック、明朝についてどなたか知っている方 もしよかったら回答お願いします。 参考までに探している書体、EPSON太角ゴシック・明朝体Bのサンプルを 載せましたのでぜひご存知の方、回答お願いします。 EPSON太角ゴシック・太明朝体Bのサンプル ゴシック http://www.wazu.jp/gallery/views/View_epkgobld.html 明朝 http://www.wazu.jp/gallery/views/View_epminbld.html 探しているゴシック、明朝のサンプル ↓このサイトの図1~図9、表12に共通してあるゴシック、明朝 http://www.shosha.kokugo.juen.ac.jp/oshiki/ronbun/kyokashotai99/kyotai99.html ↓明朝体を詳しくしたもの http://blog-imgs-29.fc2.com/r/i/p/ripandusukima/img048_convert_20090515201059_convert_20090515201352.jpg ↓ゴシック体を詳しくしたもの http://blog-imgs-29.fc2.com/r/i/p/ripandusukima/img049.jpg

  • 書体のプログラム

    が消えてしまったのですが... 現在ゴシック体しか使用できません。選択肢から明朝体やらギリシャ文字がなくなってしまいました。 どうしてでしょうか? どなたか助けてください。

  • 外字エディタで作成した文字と書体について

    初心者です。教えて下さい。入力したかった文字が無かったので、文字を外字エディタを使って作成しました。(ゴシックで作成しました)そして、全てのフォントにリンクするとして登録しました。外字エディタのフォントとは、ひょっとして、ゴシックならゴシックの文字の大きさのフォントの事を指しているのでしょうか?実際にワードで使用すると様々な書体(明朝体を含め)に変化する事がありません。一文字だけゴシック表示のままになってしまいます。どうしたら、明朝体や教科書体など様々な書体にも対応させる事が出来るのでしょうか?

  • 太い書体がうまくプリントできない

    LP-M6000を使ってますが、最近ゴシック体や毛筆書体のような太い文字を印刷すると、文字が滲んだようになりますになります。特に画数の多い文字では顕著です。 以前は普通に印字できていました。現在でも明朝体のような細めの書体は、画数が多くても小さな文字でも、問題なく印刷されます。明朝体でもするにするとにするとにじみます。 どうしてでしょう? また、文字色を変えると、その文字だけずれて印字されます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう