• ベストアンサー

庭師の営業方法?

wakanetの回答

• wakanet
回答No.4

まだ、独立したてということでしたら、同業者と情報交換ということもかねて組合(造園協同組合とか?)に入るというのもどういでしょうか?入会には出資金とか賦課金がかかりますが。 組合事業で共同受注事業をしているところでしたら、うまく仕事がもらえることもあります。 事業地区がわかりませんが、京都では、こんな組合があります http://www.kyoto-zouen.or.jp/gaikyou/enkaku.html または、下記のサイトで調べてみてください http://www2.chuokai.or.jp/kumiaidb/index.asp ただし、庭師の組合というのは、任意(法人化)していないとこも多くて、仕事を獲得するという機能が弱いかもしれませんね。 (協同)組合について知りたい場合は、地元の中小企業団体中央会などへ問い合わせてみてもいいのではないしょうか? http://www.chuokai.or.jp/link/link_01.html

okuokuoku
質問者

お礼

組合はパスですね。 談合などろくなことがありません。 造園組合は馴れ合いで、最悪です。