• ベストアンサー

宅急便=ヤマト?

spearstreamの回答

回答No.11

以前、私が少し特殊な形をした荷物(オートバイのマフラー)を送ろうとしたのでその点を伺いたく日本通運の営業所に電話をしたことがあります。その時私は、オートバイのマフラーを宅急便で送りたいのですがと、話し始めたところ、うちでは宅急便はやっておりませんと言われてしまいました。その後に、宅配便ですねと再度言われましたが、消費者側とすれば宅急便と言えば民間の小包配達と言うことで一緒くたに考えている節が多いと思いますが、それだけ宅急便と言う言葉の語呂がいいのでしょうね。どうしても宅配便と言うより宅急便と言ってしまいますが、この点、日通は敵の会社の登録商標名を言われてカチンと来たのかなと後で思いました。ちなみに、私は神奈川県民ですが、ヤマト運輸でもペリカンの日通でも普通に知人、親戚に荷物を送る時に言う言葉は宅急便で送りますと言いますし、逆に送られる時も宅急便で送ったからと言われますが。

yokohama0001
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり地域でも少し違うのかもしれませんねぇ