• 締切済み

神命大神宮とは?

知り合いに神社の会員にならないかと勧められています。神命大神宮という神社なのですが、会員になれば いろいろ助言してもらえたり、毎日無事に過ごせるよう拝んでもらえる(?)そうです。その人は宗教ではないというのですが、会費をとる・・ということは 宗教なのでは?と考えてしまいます。内容は気学を元にいろいろ助言してくれるようなのですが、変な宗教でなければ会員になってもいいかなと思っています。 無知で恥ずかしいのですが、どなたか知っている方がいらしたらアドバイスお願い致します。

みんなの回答

  • mz68000
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

はじめまして。質問から3年以上が経過しましたが、その後、どうでしょうか?もしかして、会員になりましたか?一応、ウィキペディアに情報があるのでお知らせします。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E5%91%BD%E6%84%9B%E5%BF%83%E4%BC%9A
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.5

宗教法人以前からの会員ですが、姿勢の違いから現在活動休止中です。 会員の最も大切な努めは土地の清めです。毎朝家の周囲を清めるお努めを課せられます。 最近の会員さんは即利益を求める傾向がありますが、内宰宮も土地清めが根本であるとおっしゃっています。これは会員の根本的な責務なので、在宅している時は続けなければなりません。 せっかくご縁が出来たのですから、緊急性が無ければ、最初は参拝から始めたらどうでしょう。半年ぐらい参拝と教えの本を読んだり、祭礼への参加を通して、納得してからでも遅くはありません。 宗教としてではなく、信仰として受け取って頂きたいです。この事は御本や「みことのり」という教えの書にも書かれています。 あなたが心から求めていれば、必ず良い形でお導きして頂けると思います。 最初から熟知している人などいません。疑問に感じたらまた質問して下さい。

  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.4

すみません!#3です!! 今、回答を再度読み直していましたら、迂闊にもym8718さんのお名前を呼び捨てで書いてしまっていました! 気づかなかったとは言え、無礼を致しました。大変申し訳ございませんでした。

ym8718
質問者

お礼

とんでもございません。詳しいご回答ありがとうございました。感謝いたします。

  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.3

こんにちは。 社家の者ですが・・・ HPを拝見した限りでは、別段、特筆する程おかしな感じもしませんし、一応神道系新興宗教なのだと思います。ただ、古式ゆかしいと書いてありますが、実質は1970年代に作られたもののようですし、アマテラス神を主神に祀る・・・と言いながら、観音様の啓示も受けると言うのも「?」と言う気はしないでもないですが・・・よくある大きな「拝み屋」さんなのかなぁ・・・と言う気も致しました。 会費の件は、「運営費」の場合もありますよ。例えば駐車場代とか、補修費とか、水洗完備でない街なら汲み取りの為のお金とか・・・普通の神社でも、氏子さんたちの自治会として氏子さんたちが納めて、氏子総代の方達が管理しているところもあるのではないでしょうか?(決して神社強制ではないはずです)その管理しているお金で、氏子さん達の間でお祝い事があったときに、氏子さんの自治会からとしてお祝いを包んだりする事もあると、ウチではありませんが聞いたことはあります。でも、それだとて5000~10000以上取ると言うのはちょっと「?」ですが・・・ 対神様との関係なので、初穂料さえきちんとしておけば、別段そう言う会費も払うことも無いのでは無いかと思いますが・・・会員の自治ではなく、教団から支払いを求められるならちょっと「?」ですね。 でも、のめり込んだり心酔しなければ、信仰心は自分の生活の規範ともなりますので、決して悪いものではないと思います。会費がバカ高いとか、被害が出ている等の事例がなくて、ym8718が「信仰するに値するかな?」と思われたのなら、入信するのも良いかもしれませんね。 ただ、神社・神道と掲げているようですが、一応神道には教義は存在しません。「神(かん)ながら」を信じる全ての人は、各自の信念の基に自分の信ずる神の考えの元、自らの責任に於て神の前に恥ず事の無いよう行い、信仰をする事を教えられるだけで、作法はあっても、あーしなさい、こうしなさい、夜はこんなことやって毎回お祈り何と何を唱えなさい・・・なんて言うのは無いと思います。もしそれがあるとしたら、先に言ったように神道ではなく神道をベースとした「新たな宗教」ですね。その辺りご不安なら、ご友人の方に聞いてみるのも良いかもしれません。 ご参考になれば幸いです。

  • 70633
  • ベストアンサー率34% (295/847)
回答No.2

神命大神宮は「神命愛心会」という宗教法人のことだと思います。 住所もほぼ同じです。 宗教法人として登録されていることは「宗教」です。

参考URL:
http://www.rirc.or.jp/data/output.cgi?id=99060202
ym8718
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.1

 神命大神宮は,天照大御神を主祭神とする宗教団体です。  会員と言うのは,お寺で言うところの檀家であり,会費は,檀家がお寺に支払う護持費ということになろうかと存じます。

参考URL:
http://www.shinmeigu.or.jp/
ym8718
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京大神宮と川越氷川神社お祓いはどちらがいいか・・

    東京大神宮と川越氷川神社どちらかでお祓いをお願いしようと思っていますが、迷っています。アドバイスお願いします。縁遠い人生を送ってきました。 何をしても叶いそうもないので、神様のご神徳を受けたいと思います。 大国様をお祀りしている一の宮の神社に普段からお参りに行っているのですが、わざわざ遠くに行かなくてもこちらでお願いしようかとは思いましたが、失礼ではありますが、もう少し有名な大きな歴史のある神社のほうがいいのでは?と思い、いろいろ調べた結果、このふたつに絞りました。やはり本場出雲が一番いいと聞きましたが、遠すぎたので今回は諦めました。 交通の便からすると東京大神宮のほうが行きやすいのです。どちらも良縁祈願には大変人気のある神社だそうで悩みます。 ご意見お願いいたします。

  • 東京大神宮に行ったら穏やかな気持ちになりました。

    先月東京大神宮に初めて行きました。10日ぐらいでしたので、初詣の人も結構いたみたいで、結構賑わっていました。女性が多い印象でした。 縁結びにご利益があるそうで、恋みくじもあったり、お守りもピンクのかわいらしいものがほとんどでした。 私はお参りをしたあと、お守りを買ったり、願い事を短冊?に書いたりしていました。 あたりは暗くなり、神社境内がライトアップされていたのもあり、穏やかな空気が流れていました。 言葉に例えると、そこだけが春?みたいなかんじで、気持ちが不思議とふわーっとあったかくなり、あたりに桜の花びらが舞っているかのようなそんなイメージでした。 普段日常ではストレスだらけで、毎日イライラしていたので、こんな気持ちになるのはほんとうに珍しくて。ずっとそこに居たいような不思議なかんじでした。 まるでそこだけが異国?のような。 そして帰り鳥居をくぐると、現実の世界へ帰ってきた?というようなかんじでした。 こんな風に感じたのは、やはりここの神社にいる神様?のせい?でしょうか? なお、東京大神宮に行かれた方がどんなふうに感じたのかお聞かせ願いたいです。

  • 徳島から高野山、伊勢神宮参拝で1泊2日は可能ですか

    徳島から女性3人で高野山参拝、伊勢神宮参拝をする企画を立てています。 一泊二日は変えられませんので、教えて頂いた内容により二回に分けることも考えています。 1.先ず、高野山、伊勢神宮という順番が(宗教的な意味合いは別として)ベストなのかどうか? 2.一泊二日で可能かどうか? 3.高野山から伊勢神宮までの最短ルート 4.車でと考えていますが、フェリー、高速、若しくはJRの選択もあるのかどうか? などお教えいただけましたら。宜しくお願い致します。

  • 神社の「神様」について

    近々明治神宮を参拝する予定の者です。 きちんと参拝するのは初めてのことで、 知識がまったくといっていいほどなく、失礼のないように 明治神宮のこと、神社のこと、神社での作法について調べています。 そこで疑問に思ったことを質問させてください。 調べていて思ったのですが、神社における「神様」というのは、 それぞれの神社によって違う神様なのでしょうか? たとえば明治神宮では、御祀りされているのが明治天皇ということですが、 では明治神宮においての「神様」は「明治天皇」ということになるのでしょうか。 それとも、明治天皇とは別の神様がいらっしゃって、 神様が明治天皇を御祀りする神社を守ってくださっているのでしょうか。 またお話はそれますが、もし神様=明治天皇だとしたら そこで何かをお願いするのはちょっとおかしいのでは、とも思うのです。 無知でお恥ずかしいですがよろしくお願いいたします。

  • 神社神道は宗教か?

    私は旅行を兼ねて全国の神社にお参りに行きます。神社、神宮、大社、八幡宮、稲荷宮、天満宮などなどです。皆さんも初詣、初参り、七五三参りと大勢の人が参拝しています。私も自宅神棚の神社に毎月参拝に行きます。正月月には祈願の祝詞をお願いします。お寺よりも行く回数が多いぐらいです。いずれの神社も宗教法人と思いますが、宗教性をおまり感じません。もちろん信仰心はあります。神様にお願いする気持ちと自分への誓いが交錯します。

  • 喪中の前撮り

    来週、神社での前撮り撮影を控えているのですが 彼のおばあさまが亡くなりました。 写真撮影とはいえ、神社に行くのは駄目でしょうか? また、ご祈祷のお願いもしているのですが・・ それで喪が祓われることにはならないのでしょうか? 基本的に無宗教なので、無知でごめんなさい。

  • 宗教について・・・・

    とてもデリケートな問題とは思うのですが。。。 宗教に関してほとんど無知なので教えてくださいm(__)m ある20代の人が1人暮らししているアパートの部屋に、祭壇(仏壇??)が2つも置いてありました。 良く見ると、毎日お線香をあげているようです。 ご先祖から代々伝わっていると思わせるような、その人の苗字の書かれた名札もかざってありました。 これだけで、予想される信仰宗教の種類はありますでしょうか?? 今後、長い付き合いをしていきたい方なので、知っておきたいのです。 ちなみにその方は、靖○神社参拝に毎年行かれているそうです。

  • 札幌市内で良い占いの方、いませんか?

    札幌市内で、気学や四柱推命、霊視出来る方をさがしています。 今の家に引越してきてから5年経ちますが、変なことばかりでトラブル続き。 最初は「気のせいかな」と、思っていましたが、去年くらいから洒落にならないことばかり起きるようになってしまいました。 どの宗教や宗派にも属さない方、明朗会計な方に限ります。 それとも、近所の御寺や神社で相談した方が良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 続:神棚を祀るにあたって・・・

    前回の質問に大変ご丁寧にご回答くださった皆さまありがとうございましたm(__)m 続いて、教えていただいたことを元に再度浮上した疑問点を質問したいと思いますのでよろしくお願い致しますm(__)m 1.神棚購入が先とのことですが購入はどこでも一緒ですよね?まさか神社には置かれていないですよね? 2.神棚を購入したら神社へお札をもらいにいく際神社に持っていく必要があるのでしょうか? 2.なるほど、お札にはちゃんとお値段が書いてあるのですね あと伊勢神宮のお札、氏神様のお札ともうひとつ崇敬しているお札と教えていただきましたが崇敬している神社というはいままでありません 今回はじめて神棚を祀るのですが自宅件店舗に転居するのでやはり商売繁盛を願う意味も込めております その場合やはりそういう意味合いの深い神社などがあるのでしょうか 全く無知ですみませんm(__)m 何も分からないものが神棚を家に祀るのは不安なことが多く本屋にも足を運んでいるのですがそういった書籍がなかなか見つからないのでもしよい本を知っている方がいらっしゃいましたらそちらも教えていただければ幸いです よろしくお願い致しますm(__)m

  • 伊勢神宮で参拝したんですか?それとも植樹だけ?

    テレビ報道では植樹風景だけしか映していませんでしたが、G7首脳は参拝もしたんでしょうか? 上記の質問が先ず一番知りたいことなので、ご存知の方お答え願います。 それにしても、たとえ参拝しなくても神道の総本山である神社に行くことに、キリスト教徒の首脳たち抵抗感はなかったのでしょうか?「日本の伝統に触れて下さい」というような単純なものではなく、何か裏があるように思いました。 すると以下のように主張している名のあるジャーナリストがいました。 <G7キリスト者首脳の伊勢神宮参拝>  今回の伊勢志摩サミットは、中国叩き以外に目立った内容はなかったが、日本の極右・宗教イデオロギーから分析すると、多大な悪しき成果があった。そう、歴史の大逆転である。G7首脳は、日本を除くと、キリスト教徒らである。彼らをまんまと、戦争神社・伊勢神宮に参拝させることに成功した点にある。 <政教分離を放棄したG7首脳>  政教分離は、近代国家の基本原則である。かりそめにも、これに抵触することは許されない。明白な憲法違反である。  それを安倍・自公内閣は、見事に違反した。極右にとって、これほどの快挙はない。愚かなG7首脳であることを露呈したものだ。イソップ物語の世界が、5月26日に現出した。肝心の世界経済その他の懸案事項が山積みしてる中で、同日の午前中をかけて日程化、具体化した。欧米先進国首脳が、日本外交当局の用意した罠にはまったことになる。 全文読みたい方は↓ http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/52138658.html 皆さんはどう思いますか? 最初の私の質問に答えることも忘れないようにお願いします。

専門家に質問してみよう