• ベストアンサー

元彼に別れを告げた後・・・

先日二年間付き合った、同い年の彼に別れを告げました。消極的・インドア派の彼と行動的で外出大好きな私。趣味嗜好もあわないのに、喧嘩をすることもなく二年間続いてきました。 しかし、倦怠期というのでしょうか、いつからか、私は「さみしい」「このままでは成長できない」と思うようになりました。 別れを決断した理由は、私の浮気です。 ネットで知り合った12歳年上の男性に惹かれてしまい、遠距離にもかかわらず、身体の関係も持ってしまいました。今でもすごく気になって仕方がありません。 彼には真実を詳しくは告げませんでしたが、東京に気になる人ができた、その人と身体の関係もあった、ということは伝えました。 そんな私に対して、彼が「戻ってきて欲しい」と言いに来たのです。 私がこのような状況に陥ったのはすべて自分のせいだと、食事もままならないほどショックを受けたのでしょう、顔色も悪く少しやつれ、泣きながら。 その年上の男性のことを忘れさせてみせる、立派な男になってみせるというのです。 とてもうれしいかったです。自分の意見を言うことが何よりも苦手な彼が、震えながら思いを伝えてくれて。 けど、正直なところ、今までの付き合い方からして、元彼がその男性のことを本当に忘れさせてくれるのか、それだけの力があるのか疑ってしまう自分がいるのです。 元彼は本当に変わるのでしょうか? このまま突き放すべきか、元彼のところにもどるか。 恥ずかしいことに今でも、両者とも好きなのです。 また、このまま彼を突き放すと、彼が本当に身体を壊し、学校にもこれないようになるのではないかという心配心もあるのです。 同じような経験をされた方、コメントくださるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>元彼は本当に変わるのでしょうか? 変わると思います。彼は必死に変わろうとすると思います。 でも、raitaroさん自身も彼の為に変わらないと上手くいかないと思います。 「変わるんでしょ?」と高いところで見ているだけでは、2人は上手く行きません。 正直、彼の為に変わってあげられますか? >同じような経験をされた方・・ 再び元に戻っても結局「一回目に別れた時と同じ心境」になる日が来ると思います。  必死な彼が気の毒で・・。こんなにいい人はいないから・・。とだらだら付き合ううちに年だけとって行き、結局自分から再び「さようなら」。 彼の変化は目に見えてわかると思います。その必死さにホロリとくるかも。でも自分の心のそこでは愛情は乾いてしまっていて「惚れ直す」には至らない。 文字通り「確かにいい人なんだけど・・・。」。 自分の心に物足りなさがあるにもかかわらず、彼の優しさに答えなくてはと「まだ好きです。」と言って、無意識に自分に暗示をかけたり、ますます彼をその気にさせたり・・。 時間の無駄な気がします。 その12歳年上の人との関係は今後わかりませんが、 とりあえずその彼とのお付き合いはもうだめだと思います。 「成長できない。」と思ってしまった時点で彼を超えてしまったわけですから・・。

raitaro
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 まさにその通りですよね。 私と彼は生活環境が全く違い、性格や考え方について、彼の甘さが目に見えて仕方が無いことが多々ありました。 これを「立場が上、下の関係」とは取りたくありませんが…。

その他の回答 (7)

回答No.8

再度失礼します。 正直結婚は・・・w 浮気した相手と結婚しても、あなたは浮気を繰り返すでしょうし、元彼と結婚しても、数年後、きっと蒸し返されますよ? 質問者様は大学生ですよね?(違ったらゴメンなさいね) 大学でてすぐ結婚ってパターンは正直デキ婚以外は、私の周りは全部ダメになってます。 これから仕事がおもしろくなって、いろんな人と出会って、いろんな遊びが増えて…。 そんな中でなんでこんなオトコと一緒にいなきゃいけないのかと思いますよ。 無理にその二人の男性のどちらかを選ばなくても、男性は星の数ほどいるのですからいいと思いますけど。

raitaro
質問者

お礼

再度ご意見ありがとうございます。

• 20012340
回答No.7

No.5です。一応補足しておきますが、別に私の考えを貴方に押し付けようとは思いません。 実を言えば私は以前彼女に浮気されて別れた経験があります。一体どれほどの苦痛だったか。私には元彼の気持ちが分かります。 浮気も恋愛のうちだなんていう意見もあるのでしょう。しかし私は全くそうは思いません。 2年も付き合っていれば倦怠期に確実に入ります。私も彼女とは2年半の付き合いでしたが、浮気されて別れていろいろと見失っていたものがあったなと思ったものです。 >その年上の男性のことを忘れさせてみせる、立派な男になってみせるというのです。 そう元彼が言ったのなら、戻る価値はあるでしょう。それでもなお同じ有様ならばキチンと別れる。戻る気にならないのならば、前述したように一人になる。これがいいんじゃないかと思います。 つい自分の事を思い出してかっとなって記してしまいすみません。

raitaro
質問者

お礼

再度ご意見ありがとうございます。 私の投稿で、回答者様のご気分を害してしまったこと、心からお詫び申し上げます。

• 20012340
回答No.5

私が思うに、貴方の選択肢は、元彼とヨリを戻すか、どちらとも縁を切るか。その2つのうちの1つです。 浮気相手と付き合うなんていう選択肢は「無い」と考えます。浮気をした。それも体の関係にまで達するほど重度の浮気。そして彼氏を裏切った上挙句に「捨てる」。あまりに図々しい。恋愛とはいえルールはあります。貴方はそのルールを完全に無視しています。 元彼の日に日にやつれていく姿を見てなんとも思わないのでしょうか? No.3の方もおっしゃられていましたが、貴方は自分の立場を勘違いしていませんか?

raitaro
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

回答No.4

はじめまして。 26歳♀です。 東京の男性はあなたと付き合う気はあるのでしょうか? ないならとりあえずヨリを戻してみてもいいのでは? 別にココロに他の人がいるから、その人以外とお付き合いしてはいけないってコトもないでしょう。 結婚するわけじゃあるまいし。 さらに、失恋程度で大の男が体壊したり、引きこもったりするようなら、そんなオトコはやめといたほうがいいのでは? とおもいましたー。

raitaro
質問者

お礼

年上の彼は「彼と別れて俺と付き合ってくれ、卒業したら結婚しよう」といってくれます。 >別にココロに他の人がいるから、その人以外とお付き合いしてはいけないってコトもないでしょう。 いつか、ココロの中にいるその他の人を忘れられることができるのでしょうか… >結婚するわけじゃあるまいし。 両者とも「結婚」を持ち出すので、少しとまどっています…。 ご意見ありがとうございました。

noname#49593
noname#49593
回答No.3

そんな酷いことは、したことも、されたこともないですが。。書かせてもらいます。 あなたは、何か勘違いしていませんか?? あなたは、その元彼より立場が上だと思っていませんか? なんか文を読むとそのような感じがしてしかたありません。  彼氏は何も悪いことしてないですよね?ただ、性格が合わないだけ。  >けど、正直なところ、今までの付き合い方からして、元彼がその男性のことを本当に忘れさせてくれるのか、それだけの力があるのか疑ってしまう自分がいるのです。 元彼は本当に変わるのでしょうか? このまま突き放すべきか、元彼のところにもどるか。 この発言だって何考えてるんですかね? あなたが、その元彼に悪いこと、ショックを受けさせることしたんですよ?  こんなこと言える立場ではないと思うけど? それに、倦怠期だから浮気したの? それこそ、最低ですね。 あなたは、性格の不一致を理由にただ単に他の男と遊びたかっただけです。       それに、年上の人間に惹かれたっていうか、その男性は最初は絶対に体目的ですが? まぁそれはわかっていたと思うけど。 とにかく、あなたのような人にマジ惚れしている元彼も元彼だけど、あなたはあなたで、少女マンガのヒロインにでもなった気でいるんじゃないの? こういうバカップルって、テレビのキスイヤの中のことだけだと思ってたけど、本当にいるんだね。 じゃ、そういうことで。

raitaro
質問者

お礼

立場が上、など考えたこともありません。 ただ、私は彼に依存されている、そういうシーンが多々あり、以前から思っていました。 批判謹んでお受けいたします。

回答No.2

貴女次第です。 行動力のかけらもない彼が、貴女にあやかり続けるパラサイトなダメさ加減をいつまで許せるかじゃないですか?

raitaro
質問者

お礼

そのダメさが本当に改善されるのか…。 そうですね、本当に私次第ですね。

回答No.1

もういいんじゃないですか? ヨリを戻したところでうまくいかないですよ. 元彼も今は無理だと思うけど,いずれアナタと別れて正解だったと思うときがくるでしょう. もう元彼のことを振り回さないようにしたほうがいいんじゃないですか?

raitaro
質問者

お礼

不快な気分にさせてしまったこと、お詫び申し上げます。 ただ、私も本当に苦しんでいるのです。 どうかご容赦ください。