• ベストアンサー

白血病の人との接し方など

白血病の人と接する機会があるのですが、白血病についての理解があまりできていなくて、「血液のガン」ぐらいにしかわかっていません。  例えば「肝炎の人に接するときは、血液の接触に気をつける」ということがあると思うのですが、白血病の人にはないですか?  接する際に何か気をつけることなどがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masasasa
回答No.1

白血病の人と接すると移るかもしれないという不安だからですか? 質問の主旨がわかりかねるので、一般的な対応の仕方についてお答えします。白血病につきましてはウィルス性のものでなければ感染はありえません。一般的な生活の状態では全く問題ありません。神経質にならないでください。 それよりも、白血病の患者様は免疫力が低下してます。あなた様が健康状態不良で会うことを気をつけてください。たとえば風邪を引いた状態での面会など控えるべき気かと思います。

waccan
質問者

お礼

遅くなりましたが、参考になりました。 ありがとうございました