• 締切済み

急性白血病・白血病

急性白血病や白血病の時の血液検査は白血球、赤血球が二つとも減少しますか? それとも白血球が減少し、赤血球は増加しますか? また、減少の際には基準値よりも大幅に減るのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

回答No.2

白血球数に関しても、赤血球数に関しても 病気の進行具合によります。 減るひともいれば増える人もいます。 両方とも正常値の人もいます。 人によってそれぞれです。

• ebisu2002
回答No.1

白血球数は白血病細胞で増加していることが多いですが、病気の時期によってはやや減少していることもあります 赤血球数は病気が進むと減少してきます 赤血球が増加している多血症の一部は将来白血病化することがあります

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E8%A1%80%E7%97%85