• ベストアンサー

お風呂にプラナリア大量繁殖!退治方法は?

いつもお世話になっております。 お風呂に プラナリアのようなヒルのような 5ミリ程度の黒い虫が大量繁殖してしまいました。 どうやら 夏場 シャワーしか使わなかったため 浴槽の下と床の空間に カビが生えて そこから繁殖しているみたいです。 ちゃんとお掃除していなかったのが ばればれの投稿でお恥ずかしいのですが 退治方法のアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikanyo
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.4

こんにちは、もしかしてその黒い虫と一緒に小バエのような虫もいませんか? もしそうだとすると「チョウバエ」の可能性が高いかと。 うちもついこないだ被害にあったばかりですが、マメに掃除をしていれば大丈夫なようです、もし参考になれば。 http://www.gaichu.ne.jp/ga_17.html http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9978405186

Miki3548
質問者

お礼

ありがとうございます。 チョウバエいます・・・。 外から入ってきたのかと思っていました。 「ヘドロから発生」するみたいなので 間違いないようです。 お掃除方法も載っていました。 マメにお掃除するようにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.3

こんにちは。 それってコウガイビルじゃないですか?あまり気色いいもんでもないですが、以下のサイトで確認してもらえたら幸いです。 若しこれなら、我が家の浴槽(築100年の家屋です)にも出ますよ。見た目がグロいので私も駆除方法を調べたら、「害はないので駆除の必要ない」と言うコメントばかり・・・(苦笑)取りあえず水で配管に流すか、スプレー式漂白剤をかけると言う、かなり消極的な駆除をしています。別に不潔だから発生・・・とかじゃないみたいですよ。 駆除の回答にはならないかもしれませんが・・・一応そう言う生物だと言うことで、人伝に聞いてみたら、もうちょっと有効な回答が得られるかもしれませんね。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili/keitou/mizika/hen-nihai/kougaibiru.html
Miki3548
質問者

お礼

ありがとうございます。 過去質問でコウガイヒルの写真を見たのですが そんなに大きくないので判別つきませんでした。 でも カビの生えている お風呂の下からでてきているので やっぱり 不衛生が原因だと思います。 どうにか退治したいですね ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • spcars
  • ベストアンサー率41% (20/48)
回答No.2

プラナリアはきれいな水でしか生きれません。 カビが生えてる状態なのでプラナリアではないと思います。 お風呂の掃除用の塩素系の洗剤でもかければ死滅するかと思います。

Miki3548
質問者

お礼

やはり 自己処理方法は強力洗剤洗剤しかないでしょうか。 こういうのが繁殖するのは我が家くらいなのでしょうね。。。 間違っても綺麗な水ではないので 違う生物ですね・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17469
noname#17469
回答No.1

っていうか、保健所の人に消毒をお願いするか、清掃業者に頼んだ方がいいですよソレ・・・ 私だったら、とりあえず、消毒用アルコールを散布しますね。

Miki3548
質問者

お礼

とりあえず・・・の事はしたのですが 浴槽の下なので 酸性溶剤の霧吹きも 奥まで届いていないようで気持ち悪いのです。 説明不足お詫び申し上げます。 業者だと費用が掛かりそうなので自己解決できる手段があればご教授願いたいと思い質問いたしました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部屋に虫が大量に繁殖しています

    部屋に虫が大量に繁殖しています タイトルどうりです。 体は黒色で米粒くらいの大きさです。 おそらくヒメカツオビシムシの成虫だと思われます。 正直気持ちが悪いです。 そこで、どなたかヒメカツオビシムシの退治の方法を教えて下さい。 誠に勝ってながら、部屋を掃除する、殺虫剤を買う以外のことでお願いします。部屋は綺麗だしお金は使いたく無いので. . .。

  • お風呂に虫

    こんにちは。 最近お風呂に妙な虫がでるようになりました。本当に目を凝らさないとみえないくらいの虫です。浴槽の縁に何匹も居ます。水で流せば居なくなるのですが、次の日に見るともういます。浴槽と床下にスキマがあるタイプのお風呂です。浴槽下の真っ黒なカビや湯垢が気になり、最近シャワーの水圧で流したりカビキラーをふったりして少しはましになりましたがこの虫だけは居なくなりません。 大きさは一ミリもないくらい 色は肌色ぽい これはなんの虫でしょうか?バルサンなどをたけばいなくなるでしょうか?

  • 部屋のあちこちに虫が・・・

     昨日、部屋の掃除をしたところ、長さが3~4ミリくらいで少し毛が生えているいも虫みたいなのが5匹出てきました。飛べるような虫ではないように思えるのですが、床だけではなく、押し入れの、上段や、本棚などからもでてきました。以前も時々はみかけましたが、一気に沢山出てきたのは初めてです。この数からして、私の部屋で繁殖していると思うのですが・・・この虫、何でしょう?退治できる方法があったら教えてください。

  • 小さな虫が大量発生! 助けてください。

    我が家のクローゼット(古いマンションなので扉の付いた棚といった方が正解かも・・・)に入れてある 掃除機に虫が大量発生しています。 大きさはミリ単位でよーく見ないと動いているのか分らないくらい小さい。 それが本当に何百?何千といます。 掃除機を持つとざらざらした感触(虫が大量だからと思われる) 虫の色はクリーム色っぽい感じです。 そのクローゼットの内側が木なのでそこから移ってきたのかと思うのですが。。。 夜掃除機を拭いても朝になるとまたたくさん付いています。 飛び回ってはいません。 この虫の名前はなんというのですか? そしてとにかく退治したいです。 一緒に入れてあるものにはあまりついていないので掃除機を買い替えたほうがよいのでしょうか。 クローゼットの中もどうやって殺菌したら良いものか・・・ ちょっと、、、いやかなり困ってます。 どなたか助けてください。お願いします!!

  • 虫の名前と退治方法

    アリに似た体長1ミリ程度の虫が居間の床やトイレの排水口近くによく出没します。 そこで、添付画像を見ていただき、ぜひ虫の名前と退治方法を教えてください。その他虫の特徴として動きが早く、くびれがあります。よろしくお願いします。

  • 【閲覧注意】小さな虫がベランダで大量繁殖しました

    東京都多摩地域在住の者です。8階建てマンションの8階に住んでいます。 最近、画像(交尾している)のような2~3mmの小さな蚊のような虫が大量繁殖し、窓を開ける際に数匹が家の中に侵入することもしばしばあります。 羽音はなく、群れているだけですが、画像のように交尾している虫を含め、あらゆるところに止まっているのを見るのが不快で仕方ありません。 要因と思われるのは、家庭菜園用のプランターが4・5個あるのと、放置していた水槽に以前水がたまりボウフラが繁殖していた(一応気づいて水を捨てました)ことですが、どうしたら退治・繁殖防止できるでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 真っ白なお風呂ってどうですか?

    現在家を建築中なのですが、お風呂をどのようにするか 迷っています。 ユニットになるのですが、壁も床も浴槽も白く ようか迷っています。 (タイルは予算的に無理なので) 床は今どき(?)の乾きやすい床で壁は鏡面壁です。 暖房乾燥付き&カビや汚れ匂いに効くイオン装置みたいなものが付いてます。 水洗やシャワーへッド、タオル掛はステンレスです。 真っ白で清潔感溢れるお風呂に憧れるのですが 実際のところ手入れが大変だったりするんでしょうか? 私の周辺に白い風呂に入ってる家がないので 実際に白いお風呂に入ってる方がいましたら 掃除が大変とか汚れが目立つとかの使用感を 教えて頂きたいです。

  • 水草の虫を退治

    深さ50cm×口径50cmくらいの陶器のカメを利用して、屋外でメダカを飼っています。 一緒に水草(ウォーターレタス)を入れています。 最近気づいたのですが、この水草に沢山の黒い虫(1~2ミリ大)が繁殖していて気持ちが悪くなるくらいいます。この虫を退治したいのですが、薬剤名、希釈倍数等教えて下さい。 メダカは元気です。

  • 絨毯に繁殖する虫を撲滅するには

    絨毯を2枚重ねてひいているのですが、はしっこのほうに茶色くて細長い虫が大量に繁殖しています。名前はわかりません。 定期的に掃除しているのに気づいたらまた増えています。 この虫を完全に撲滅させる方法はありませんでしょうか? もちろん絨毯を捨てるというのはなしでお願いします。

  • 大量発生の黒い虫の正体を教えてください

    最近、家の中に1mm~3mmぐらいの黒い虫の大量発生に悩まされています。 毎日、30匹ぐらい退治しますが、翌日には又たくさん、あちらこちらにいます。 リビングの床や、寝室の床、窓際のさん、ふとんにまで、這っています。 飛ぶことはありません。 ティッシュで捕まえても、コロコロでとっても、すぐにつぶれて、体液が出ています。 何の虫か害はないのか、知っている方がおられたら教えてください。 又、退治の仕方がわかればうれしいです。 写真は私が撮ったものではありませんが、まさにこの虫です。

専門家に質問してみよう