• ベストアンサー

豚汁の根菜類の火の通し方が足りませんでした。

夕食で豚汁を作りましたが、下茹での時に時間短縮を狙って 火を早めに止め、お味噌を入れてしまいました。 でも大根や根菜類が、充分に火が通ってなくて芯が残ってました。 今は、なべに蓋をして弱火で火をいれてます。 夕食までにまだ時間はありますが、大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keigo32
回答No.1

大丈夫です 私はいつも固めにゆで、火を止めてふたをしておいておきますが余熱で勝手に火が通っています 大丈夫!

noname#12135
質問者

お礼

固めでいいかな?とは思ってましたが、今回は焦りました(@0@;)回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• tomtak
回答No.7

カレーの時に、たまにやりますが… 火から下ろした鍋を、バスタオルで包んで そのまま、放置してみて下さい。 (私は、更に保温性の高いジャンパーなども掛けます…) 今は、気温も下がってきたので 常温だと、割と早く覚めますよね…。 タオルに包めば、経済的に保温できますよ。 味噌汁は、長く火を通さない方が良いので 煮込むのは止めた方が良いと思います。 それでもダメなら、火の通ってない具だけをチンしてみて下さいね。 おいしくな~れ(*^▽^*)

質問者

お礼

固めでいいかな?とは思ってましたが、今回は焦りました(@0@;) 少し薄味にしてても、煮すぎは危険ですね。 回答ありがとうございました。

• keigo32
回答No.6

#1です 味噌を入れてしまっているなら、煮込まない方がいいですよ 煮詰まっておいしくなくなってしまいます。 余熱で十分ですから蓋をしておいておきましょう。 #2の方も言っておられますが、野菜などの具は冷めるときに出汁の味を吸収するので ある程度熱が通ったら火を止めて大丈夫。 おでんなども熱を加えたらいったん冷ます方がいいそうです

質問者

お礼

固めでいいかな?とは思ってましたが、今回は焦りました(@0@;) 少し薄味にしてても、煮すぎは危険ですね。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

説明不足でスミマセン^^; 本当に途中だったので、お味噌も全部入れてなかったので、 煮詰まってはいなかったです。 回答頂いた様に今は火を止めて、余熱のみです。 ありがとうございました。

• n_kaname
回答No.5

まだ大丈夫でしょう。 味噌の風味が飛んでしまうかもしれませんが、少しプラスしてあげれば。 むしろよーく味がしみて、田舎風で美味しいかも? 最近はお鍋をくるんで保温するフードみたいなのも売られています(URL参照) お鍋が薄手なら今度同じような時はこういう物を利用すると良いかもしれませんね。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/katoiti/599062/552685/552686/#493515
質問者

お礼

固めでいいかな?とは思ってましたが、今回は焦りました(@0@;) 少し薄味にしてても、煮すぎは危険ですね。 回答&参考URLありがとうございました。

回答No.4

火は止めてくださいね。 急ぎのときは具材だけとりだして電子レンジに入れて1分程「チン」してみてください。 やわらかめにラップをして空気がなくならないように注意してね。 中までやわらかくなりますよ。後はお味噌の中に戻したらちゃんと味がしみてくれます。 私は 大根などの煮物は先にレンジに入れてから煮ます。 そうすると 味がしみ易くなり時間もガス代も節約できますよ。

質問者

お礼

固めでいいかな?とは思ってましたが、今回は焦りました(@0@;) 回答ありがとうございました。

• atanappe
回答No.3

煮込むとミソの風味が飛んでしまいます。 熱いままフタをしておくだけで、余熱がそこそこ柔らかくしてくれますよ。 確かに塩分が火の通りを邪魔してしまいますが、有る程度芯が残っていても、そのままにしておいて大丈夫だと思います。 夕方味見してまだ硬いようであれば、もう一度火を入れてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

固めでいいかな?とは思ってましたが、今回は焦りました(@0@;) 少し薄味にしてても、煮すぎは危険ですね。 回答ありがとうございます。

• zakikko
回答No.2

芯が残ったとはいえ、カットしたお野菜ですよね? 根菜類は、葉野菜と比べると火の通りに時間がかかりますが、 20分も火を通せば、食べれるくらいになっています。 今、火をかけているということなので、 御夕食の時には問題なく召し上がれると思いますよ。 #1さんがおっしゃっているとおり、 余熱で火が通ります。 あまり火にかけすぎても味が濃くなって(根菜にも濃く味が染みてしまう)可能性があるので、火からおろして、余熱で温めてください(覚めていく間に味がお野菜に染みていきますので)。

質問者

お礼

固めでいいかな?とは思ってましたが、今回は焦りました(@0@;)少し薄味にしてても、煮すぎは危険ですね。 回答ありがとうございます。