• ベストアンサー

【 電話 】話中時に他の電話に切り替わってしまいます。

こんにちわ。私の家では2年程前よりインターネットをYahooBB_12Mに切り替えました。その時に電話もBBフォンになったのですが、困ってることがあるんです。 それは、たとえば友人と電話をしている時に第三者から 電話がかかってくるとキャッチホンでもないのに、第三者と電話が通じ、友人と話してたにも関わらず、友人との電話が切れてしまうんです。 どなたか対処方法等を知っている方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maya-bo
回答No.3

電話か切り替わる時は突然起こりますか? 何かしらププッププッと音はしますか? IP電話を利用している場合、電話番号が2つある事になっています。 IP電話番号 一般の電話番号 IP電話として利用している時に、普通の電話からの電話がかかってきたときに電話が切れてしまうということはあるようです。 片方には話中であることは分かりません。 擬似キャッチホンのような状態になってしまうのです。 交換機の種類ですが、何をつけてあるのかは、NTTでは分からないはずです。 (何かの工事で行った時に、あまりに古いので、新しいものに勝手に交換することがあるのです。*もちろん工事料金はお客様には請求しません。) また、NTTに派遣工事を頼んで、見に来てもらい、 工事業者に相談するという方法も抜け道としてあると思います。 保安器の性質として、故障した場合には、無料で交換するものなので、メンテナンスならば交換は無料です。 ただし、IP電話の使い勝手が悪いという理由で、交換して!という要求がきた場合、電話は使えるのに交換するので、工事費用がかかってしまうのです。 物は言い様・・・・なお話でごめんなさい。 ただし、NTTは基本的に、理由のない派遣を嫌います。(理由:一日で廻れる工事数に限りがあるため) どういえば工事担当が来てくれるか・・・無料で交換してくれるか、理由は考えていただけたらと思います。

その他の回答 (2)

• eugenk
回答No.2

BBフォン使用中に固定電話、電話がかかってくるとそうなるのであれば、おそらく保安器の問題でしょう。交換には8000円程度掛かります。 詳しくは以下を(交換しても良くならない場合もあるみたいですが) http://bb.softbankbb.co.jp/bbphone/faq/index.php?mode=Show&class=13#89 あと保安器に問題があれば、電話(固定電話番号に)がかかってくるとADSL回線が切断されているはずですので、インターネット使用中に携帯などから自宅の固定電話番号にかけて確認してみてください。 http://bb.softbankbb.co.jp/support/faq/index.php?mode=Show&class=3#296

参考URL:
http://bb.softbankbb.co.jp/bbphone/faq/index.php?mode=Show&class=13#89
  • kaha
回答No.1

> 友人と話してたにも関わらず、友人との電話が切れ > てしまうんです。 電話が自動的に(勝手に)切れて切り替わるのでしょうか?? 参考URL:「BBフォンのよくあるご質問」には下記のように書かれています。 ★BBフォンをご利用中(通話中)に、一般固定電話から電話があった場合、割り込み音「プープー」が聞こえます。 ★ BBフォンをご利用中(通話中)に、BBフォンから電話があった場合、単に相手方には通話中になり、お客様も電話がかかってきたことは解りません。 電話を受けた場合はしかたないけど、電話をした場合に割り込まれたくないときは「0000(ゼロを4回)+相手先電話番号」としてみたらいいのでは?

参考URL:
http://www.mariansela.com/eshop/bb/q&a.html#60