• ベストアンサー

20代前半の♀です!お腹がいたいのですが…

夏くらいから下腹部に痛みがあるんです。内臓をギュウギュウと押されているような痛みで( ;谷)内科にいったら「お腹が荒れてる」と言うことで薬をもらったのですが、あまり効き目がなく…未だに痛いです。 婦人科も行ってみては?と知人にいわれたのですが、Hもした事ないし…勇気が(T.T)それに、子宮の何かだった場合って、生理痛がひどいとか、生理不順とか言うじゃないですか?でも、むしろ生理前・中は痛さがあまりなくて( ;谷)生理も7月は来なかったけど、その前後は普通に1ヶ月に1度きてるし(゜Д゜≡゜Д゜)? その他に具合が悪いと言えば、めまい(座っててもクラクラ)、腰痛(8時間以上寝られない~)、だるさ(精神科にもかかってるので、うつかも?)です。 何でもないのに婦人科にいってもなぁ…と思い(以前、とある耳鼻科で診てもらったら何ともなくて嫌味を言われたことがあり、トラウマが( ;谷))足踏み状態です(つд∩)やっぱり…勇気を出していくべきですか?

  • kaitei
  • お礼率81% (144/177)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

腹痛ですか。難しいとこですね。 もし原因が子宮にあるとしたら、痛みがあるとかなりヤバイです。子宮は何か病気でも症状の出難い箇所なんです。 内科で今の症状をきちんと説明しましたか?下腹部が痛むだけでなく、めまいがある事、腰痛がある事もきちんと説明しましたか?その上で薬を出してもらったのなら、再診するか、他の病院に掛かる事をお薦めします。その際、他の病院に一度診てもらってる事と、もらった薬を持っていくのを忘れずに。 婦人科に行けるなら行ったほうがいいかもしれません。内科で出来る診察は限られているので。婦人科にしかわからない事もあります。観てもらって問題なければ、それでいいじゃないですか。健康診断ぐらいの軽い気持ちで構えてください。 ただ、婦人科は内診(触診)というもの(婦人科には必要な診察です)があります。膣口に器具を入れて開き、子宮の中を診察するものです。これがSEX経験によってなかったりするかはわかりませんが、そんな診察があるのを知らずに行ってショックを受けるといけないので、覚えておいてください。 最初はお母さんかお姉さんがいれば、一緒に行って、そばに付いててもらったほうが安心でしょう。一人じゃかなり不安になるかもしれないので。 ついでに血液検査をしてもらってもいいでしょう。貧血気味かわかります。

kaitei
質問者

お礼

内科ではめまい・腰痛も説明しましたが、あまり触れられませんでした( ;谷) >>観てもらって問題なければ、それでいいじゃないですか。健康診断ぐらいの軽い気持ちで構えてください。 そうですね。何事もないにこしたことはないですね( ^▽^) ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

どの科の医師でも妊娠可能年齢の女性の場合は、まず女性器の異常を疑うのが常識です。 婦人科での受診をお勧めします。 >とある耳鼻科で診てもらったら何ともなくて嫌味を言われたことがあり ⇒耳鼻科で腹痛をですか?   完全に専門外ですから・・・。 マイナー科の医師は全身のことは忘れています。(^_^;; せめて、内科・外科などのメジャー科で聞いたほうが良かったですね。 >内科にいったら「お腹が荒れてる」 ⇒おなかが痛いと言っているのに? どなたか家族と一緒に受診した方が良いでしょう。

kaitei
質問者

補足

耳鼻科でみてもらったのは耳です( ;谷)

  • carreras
  • ベストアンサー率48% (225/465)
回答No.2

 内科で言われた「お腹が荒れている」というのがどういうことなのか、またそれでどういったお薬が処方されたのか分からないのが気になりますね。  下腹部に痛みがあるということは子宮の痛みであることも充分考えられます。性交経験がなくとも、卵管炎を起こすこともありますし、月経中は痛みが軽くなるという場合、PMS(月経前緊張症)という症状や排卵に伴う痛みも考えられます。  ただ、「婦人科を受診しにくい」というお気持ちを尊重するのであれば、まず、めまい・腰痛・精神の面を内科・整形外科・精神科で徹底的に調べてもらった上で、受診を勧められたら婦人科を頑張って受診してみましょう。  女性であれば、いつかお世話になる科です。よく「女医さんがいい」という意見も聴きますが、医師は人によります。知人で、生理痛がひどく女医さんに見ていただいたら、「甘えている」と怒られた経験がある人もいます。初めて婦人科を受診されるのでしたら、医師の性別に関わらず、信頼の出来る病院を探してみて(口コミ等)、お母様と一緒にいらしてみては如何ですか?  放置しておいて悪化することは貴女の本意でもないと思いますし、何科であれ、早めの受診をお勧めいたします。  どうぞお大事になさってくださいね。^^

kaitei
質問者

お礼

生理前とかにお腹が痛くない場合の病気もあるんですね…( ;´・ω・`) 家族とは離れて暮らしているので親と一緒に病院に行くのは難しいですが、勇気を出していってみます! ありがとうございましたm(__)m

kaitei
質問者

補足

内科受診の補足ですm(__)m 2年ほど前に盲腸になり薬で散らしたのですが、その盲腸が再発しそうなのかも?ということで薬を出してもらいました。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

宇多田ヒカルも子宮内膜症でしたしね~ 痛みが治まらないのであれば やはり悠長なことを 言ってないで 病院(婦人科)に行くべきでしょ 何も無ければそれはそのときです。 内科の医者なんてあてになりませんよ 詳しい検査をしないうちに この薬で様子を見ましょう なんていう対応はざらです。

kaitei
質問者

お礼

>>詳しい検査をしないうちに この薬で様子を見ましょうなんていう対応はざらです。 そうなんですかΣ(゜Д゜;「とりあえず…」という感じの処置なんですかね( ;谷) 婦人科にも行くべきみたいですね(^^; ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 生理痛

    私は高校一年生の女子です。 私、生理痛が凄く重いんです… 主な症状は… ・下腹部の激しい痛み ・嘔吐 ・めまい,冷や汗 ・お腹の張り などです… 一応 生理前になると いつ生理痛が来ても良いように 薬を飲むようにしてるんですけど、 あまり効かないのか 激しい生理痛に苦しみます…毎回… 初めて生理になったのは確か中2でした… その頃は全然生理痛何て無かったんですが 中3ぐらいになってから、いきなり生理痛が起きて… それからずっと生理が来ると生理痛に悩まされています… 生理不順はないです。 親に婦人科へ行った方が良いよ。 って言われたんですが…婦人科へ行く勇気がありません…(ノД`泣)ゥゥゥ‥ でも毎月この痛みに耐えるのは正直 自信がありません… そこでどなたか こういう場合 婦人科へ行ったら、どんな検査をされるか? 御存知の方 回答のほう、宜しくお願いします(艸Δ;`涙) 生理痛を和らげる方法などもあれば、教えて下さると嬉しいです!

  • どこの病院に行けば良いのか…(東京です)

    去年の初夏くらいから生理痛が始まり、それと同様に腰痛も始まり、生理時以外でも下腹部が痛い事が多くなりました。 まず、内科に行ったところ、数年前に盲腸を薬で散らしているので、それが原因でお腹が荒れている…と言われました。しかし、薬をもらっても回復はしませんでした。元々、外科に力を入れている病院なのと混んでいたのでそんなに詳しい診察はしてもらえませんでした。 生理痛もそれ以外の腹痛も我慢できない物ではないのですが、何も原因がない事はないと思って…( ;谷)もう、腹筋さえも出来ないんです。少しでも下腹部に力が入ると痛むので(ノ_・。) 知人に「婦人科は?」と言われたので、勇気をだして婦人科に行きました。 HPには「まず全ての患者が院長と話をします」とあったので、詳しく話を聞いてもらえるだろうと思っていたのですが、そんなものは少しもなく、すぐに婦人科の診察室に通されました。 子宮の病気と腰痛が関係あるとネットでみたので、問診表に「腰痛」と書いたら「これは整形外科だから」とバカにされたような言い方をされ( ;谷) 問診表に「生理時以外の腹痛」ときちんと書いたのに、口頭で言ったら「えっ?」と初めて聞いた的な反応をされ…何のための問診表なんですか?と聞きたくなりました。 結局、内診をして子宮の画像を撮ったけれど「腫れも筋腫もないので大丈夫です。生理痛は我慢できる痛さなら市販の薬で。その他の腹痛は内科に行ってください」との事。内科でもダメだったのにぃ~と思いましたが、その先生には言う気になれず帰宅… これからどうすれば良いのか路頭に迷った状態です(つд・)やみくもに病院を巡ってもお金と時間がかかってしまうだけだし、婦人科はチョット勇気がいるし…患者さんとキチンと向き合ってくれる病院なんてないんでしょうか?

  • 下腹部の痛みについて・・・

    私は、最近、下腹部の痛みに悩んでいます。 生理のときと同じようなところ(下腹部)が痛みます。 昼間はぜんぜん痛くありません。 主に寝た状態の時に痛みます。また、背伸びをすると痛みます。 痛みはキリキリというよりは、ズキンズキンといったような状態で、生理の時のような痛みです。 生理不順はないのですが、生理後5日後くらいに少し出血することはあります。 怖くて医者にかかろうとしたのですが、産婦人科に行くのには抵抗があり、どうしてもいく勇気が出ません。また診察内容が、どのような事を行うのかも不安で仕方がありません。 どなたか産婦人科にかかった経験のある方、診察内容について教えていただけないでしょうか?

  • 生理痛..?

    生理痛..? 現在20歳の女です。 今生理3日目なのですが、昨日から下腹部辺りが痛く、夜中その痛みで起きてしまう程でした。 昔から生理痛は酷い方なのですが(腰痛.腹痛など)、今回は薬の効き目も無く、症状もどんどん悪化するばかりです。 今日行きつけの産婦人科に生理中でも診察してもらえないか電話で聞いたところ「内診もするので生理が終わってからじゃないと診察できない」と断られてしまいました。 このまま生理が終わるまで痛みに耐えるしかないのでしょうか?

  • 妊娠の可能性は?

    生理は2~3カ月来ない事もしばしばあります。前回の生理日は10月31日~11月6日の期間です。ここ2~3週間頻尿でトイレの回数が極端に増えました。右下腹部痛が時々起こります。  前回の生理終了後、旦那さんとは週末になると仲良くしてます。11月29日と12月6日に検査薬を試しましたが陰性でした。基礎体温は普段35度代ですが2週間程36度後半代が続いてます。生理はまだ来てません。元々生理不順なのでそのせいとは思うのですが頻尿と右下腹部痛は初めてで(生理痛はそんなひどくありません。盲腸は手術済みです。)気になってます。排尿時に痛みはありません。ただの生理不順でしょうか??婦人科に行った事がなく勇気がありません。婦人科の診察はどの様なことをするのですか??

  • 酷い生理痛…。

    初めまして、宜しくお願いします。 数年前に生理不順で婦人科を受診しました。 その際低用量ピルを処方してもらったのですがなかなか周期が落ち着かず、副作用も酷かったせいもあり飲むのを中断してしまいました。 その後、暫く不順だったんですが段々周期も落ち着き安心していたんですが、 今度は生理痛が酷くなり、もう一度婦人科を受診しました。 触診やエコーなどで診てもらったら「卵巣が少し腫れてるだけ」と痛み止めのみ処方されました。 ですが、相変わらず生理痛は続き、最近になってますます酷くなってきて…。 下腹部の痛みや腰痛も酷いんですが、 何というか…生々しい言い方になってしまうんですが、内側から膣が引き裂かれるような、そんな痛みがあります。 初日~3日目くらいが一番酷く、市販の痛み止めを飲んでも効かないので、ひたすら耐えてます。 4日目から終わるまでは比較的軽いです。 ちなみに現在22歳で、初潮は16歳で少し遅めでした。 やっぱり、もう一度婦人科で診てもらったほうがいいんでしょうか? 何だかまた卵巣が腫れてると言われるだけで、診てもらってもしょうがない気がしてしまって…。

  • めまいは婦人科でも診て貰えますか?

    1週間前から起き上がるときや寝転ぶ時などに クラっと天井が動くような感じ(回る程ではないです)がしています。 耳鼻科に行くと良いと言われたのですが 生理痛も酷く2週間ほど生理も遅れているので(妊娠ではありません) 婦人科にも行こうかと思っています。 めまいのような症状は婦人科でも診てもらえるでしょうか?

  • 向かって右のおなかが痛いです

    今日の昼から、向かって右側(自分から見て左側、盲腸の反対側)の下腹部が痛いです。 生理3日目なので(もともと生理痛はひどく、今月も腹痛と吐き気で苦しんでいますし今もむかむかしています)、生理痛かと思ったのですが、いつもは3日目なら痛みは軽くなっているはずなんです・・・ 正直腸の痛みなのか卵巣?の痛みなのかわかりません。 我慢できないほどではないのですが・・・今すぐでも救急へ行ったほうがよいのでしょうか。便は普通です。出血量も3日目っぽいですし(いつもよりちょっと少ないような気がするけど)でも不安なのは、今月の生理がいつもより5日ほど早く来たことです。前回は11月10日に来ました。今回は12月6日夜中12時に来ました。通常は、30日ぐらいで来ますが月によって違い、はっきりいって不順です。 内科、婦人科どちらへ行ったらいいのかも教えて下さい。本当に困っています。

  • 生理不順

    小学校五年生の時に生理がきて 現在21歳ですが、今だに生理不順です。 産婦人科に行きたいんですが勇気がありません。 特に怖いとかではないんですが、友人に「痛いよ」 など色々言われちょっと躊躇ってます。 生理不順だと病気なんでしょうか… 生理痛は全くありません。

  • お腹が痛いのですが…

    汚い話で申し訳ありません ゆうべ(夜中)、トイレで用を足しました(大)。 それまで3~4日ほど出ていなくて、結構な量だった上に固くなっていたので、排泄時にかなりいきむ…というか気張るというか、力を入れて出したのですが、その瞬間、変な力がお腹にかかってしまったようで、下腹部がずっと痛いです。 生理痛の時に痛む場所が、全体的に痛んでいる、という感じです。 横になっても痛くて眠れないし、寝返りも打てません。(あまり痛くないポーズを何とか探して、そのまま大人しくしているしかない感じ) 横になっていると息苦しくもなります。 それでも何とか寝ようとしたのですが、夜明けに気持ち悪くて起き出して、吐いてしまいました。 吐いた後は目がぐるぐる廻る眩暈に襲われました。 現在16時間ほど経ちましたが、 寝ている&座っているポーズから立ち上がる時にお腹に力を入れるせいか一番痛さを感じます。 まっすぐ立てません。 歩くときに何かに掴まっていないと辛いです。 咳をすると、下腹部から右肩にかけて痛み(肩のみ激痛)が走ります。 また、トイレ(大・小係わらず)で用を足した際に、その痛む部分が更に「きゅぅ~」と絞られる感じで痛くなります。 腹部にガス(おならが出る前)を感じても痛くなります。 少し前から生理になると、肛門付近(腸?)が痛くなる事がありました。 これは関係ないでしょうか。(あと数日で生理になります) この痛みは、内臓のどこかがおかしいのでしょうか? 筋か何かを痛めたのでしょうか? 医者に行こうと思うのですが、内科?産婦人科?泌尿器科?どこに行ったらいいか分かりません。 何かアドバイスなどありましたらよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう