• ベストアンサー

20代前半の♀です!お腹がいたいのですが…

夏くらいから下腹部に痛みがあるんです。内臓をギュウギュウと押されているような痛みで( ;谷)内科にいったら「お腹が荒れてる」と言うことで薬をもらったのですが、あまり効き目がなく…未だに痛いです。 婦人科も行ってみては?と知人にいわれたのですが、Hもした事ないし…勇気が(T.T)それに、子宮の何かだった場合って、生理痛がひどいとか、生理不順とか言うじゃないですか?でも、むしろ生理前・中は痛さがあまりなくて( ;谷)生理も7月は来なかったけど、その前後は普通に1ヶ月に1度きてるし(゜Д゜≡゜Д゜)? その他に具合が悪いと言えば、めまい(座っててもクラクラ)、腰痛(8時間以上寝られない~)、だるさ(精神科にもかかってるので、うつかも?)です。 何でもないのに婦人科にいってもなぁ…と思い(以前、とある耳鼻科で診てもらったら何ともなくて嫌味を言われたことがあり、トラウマが( ;谷))足踏み状態です(つд∩)やっぱり…勇気を出していくべきですか?

• kaitei
  • お礼率81% (144/177)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

腹痛ですか。難しいとこですね。 もし原因が子宮にあるとしたら、痛みがあるとかなりヤバイです。子宮は何か病気でも症状の出難い箇所なんです。 内科で今の症状をきちんと説明しましたか?下腹部が痛むだけでなく、めまいがある事、腰痛がある事もきちんと説明しましたか?その上で薬を出してもらったのなら、再診するか、他の病院に掛かる事をお薦めします。その際、他の病院に一度診てもらってる事と、もらった薬を持っていくのを忘れずに。 婦人科に行けるなら行ったほうがいいかもしれません。内科で出来る診察は限られているので。婦人科にしかわからない事もあります。観てもらって問題なければ、それでいいじゃないですか。健康診断ぐらいの軽い気持ちで構えてください。 ただ、婦人科は内診(触診)というもの(婦人科には必要な診察です)があります。膣口に器具を入れて開き、子宮の中を診察するものです。これがSEX経験によってなかったりするかはわかりませんが、そんな診察があるのを知らずに行ってショックを受けるといけないので、覚えておいてください。 最初はお母さんかお姉さんがいれば、一緒に行って、そばに付いててもらったほうが安心でしょう。一人じゃかなり不安になるかもしれないので。 ついでに血液検査をしてもらってもいいでしょう。貧血気味かわかります。

kaitei
質問者

お礼

内科ではめまい・腰痛も説明しましたが、あまり触れられませんでした( ;谷) >>観てもらって問題なければ、それでいいじゃないですか。健康診断ぐらいの軽い気持ちで構えてください。 そうですね。何事もないにこしたことはないですね( ^▽^) ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

• timeup
回答No.4

どの科の医師でも妊娠可能年齢の女性の場合は、まず女性器の異常を疑うのが常識です。 婦人科での受診をお勧めします。 >とある耳鼻科で診てもらったら何ともなくて嫌味を言われたことがあり ⇒耳鼻科で腹痛をですか?   完全に専門外ですから・・・。 マイナー科の医師は全身のことは忘れています。(^_^;; せめて、内科・外科などのメジャー科で聞いたほうが良かったですね。 >内科にいったら「お腹が荒れてる」 ⇒おなかが痛いと言っているのに? どなたか家族と一緒に受診した方が良いでしょう。

kaitei
質問者

補足

耳鼻科でみてもらったのは耳です( ;谷)

• carreras
回答No.2

内科で言われた「お腹が荒れている」というのがどういうことなのか、またそれでどういったお薬が処方されたのか分からないのが気になりますね。  下腹部に痛みがあるということは子宮の痛みであることも充分考えられます。性交経験がなくとも、卵管炎を起こすこともありますし、月経中は痛みが軽くなるという場合、PMS(月経前緊張症)という症状や排卵に伴う痛みも考えられます。  ただ、「婦人科を受診しにくい」というお気持ちを尊重するのであれば、まず、めまい・腰痛・精神の面を内科・整形外科・精神科で徹底的に調べてもらった上で、受診を勧められたら婦人科を頑張って受診してみましょう。  女性であれば、いつかお世話になる科です。よく「女医さんがいい」という意見も聴きますが、医師は人によります。知人で、生理痛がひどく女医さんに見ていただいたら、「甘えている」と怒られた経験がある人もいます。初めて婦人科を受診されるのでしたら、医師の性別に関わらず、信頼の出来る病院を探してみて(口コミ等)、お母様と一緒にいらしてみては如何ですか?  放置しておいて悪化することは貴女の本意でもないと思いますし、何科であれ、早めの受診をお勧めいたします。  どうぞお大事になさってくださいね。^^

kaitei
質問者

お礼

生理前とかにお腹が痛くない場合の病気もあるんですね…( ;´・ω・`) 家族とは離れて暮らしているので親と一緒に病院に行くのは難しいですが、勇気を出していってみます! ありがとうございましたm(__)m

kaitei
質問者

補足

内科受診の補足ですm(__)m 2年ほど前に盲腸になり薬で散らしたのですが、その盲腸が再発しそうなのかも?ということで薬を出してもらいました。

• gamasan
回答No.1

宇多田ヒカルも子宮内膜症でしたしね~ 痛みが治まらないのであれば やはり悠長なことを 言ってないで 病院(婦人科)に行くべきでしょ 何も無ければそれはそのときです。 内科の医者なんてあてになりませんよ 詳しい検査をしないうちに この薬で様子を見ましょう なんていう対応はざらです。

kaitei
質問者

お礼

>>詳しい検査をしないうちに この薬で様子を見ましょうなんていう対応はざらです。 そうなんですかΣ(゜Д゜;「とりあえず…」という感じの処置なんですかね( ;谷) 婦人科にも行くべきみたいですね(^^; ありがとうございましたm(__)m