リカバリのトラブル!PCを放置したら起動しなくなった!

このQ&Aのポイント
  • PCをつけっぱなしで寝てしまい、翌日起動しなくなりました。セーフモードやシステムの復元を試しましたがうまくいかず、リカバリを考えましたが途中でエラーが発生しました。
  • リカバリCDを使って再度初期化できるか、Dドライブのデータを残したまま修理できる方法があるか、修理に出した場合の金額について質問です。
  • 使用機材はSOTEC WinBook WE2100C5で、WindowsXP Homeを使用しています。購入から2年経っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

リカバリのトラブル

PCをつけっぱなしで寝てしまい、8時間ほど放置していた翌日、windowsの旗の画面で止まってしまいました。 それでセーフモードで立ち上げてシステムの復元やらどうにか直せないものかと試したのですがダメで、リカバリをしようと思い、 とりあえず大事なデータはドライブDの方に移し、CDにバックアップもしておきました。 それでリカバリCDを入れて実行したんですが、手違いで途中でCDを取り出してしまい、終了させてしまいました。 そのあとに何度もリカバリCDを入れて、再度試したのですがエラーメッセージ見たいのが出てダメでした。 「Error reading FILE_VOLUME MFT record」 「An internal inconsistency has been detected.  If this problem persists,please contact Symantec support center or contact Symantec support.」 一番目の方が出て、エンターを押すと二番目のが出てきました。 お聞きしたいのは、 リカバリCDをつかってもう一度正常に初期化できるか? なるべくならドライブDのデータはそのまま残したいのですが、それで直せる方法はあるか? 自分では修復不可能な場合、修理に出した場合ドライブDも消えてしまうのでしょうか? もしよろしければ、修理に出した場合の参考の金額もよろしければ教えていただきたいです。 長々と失礼しました。なにとぞ教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。 使用機材は SOTEC WinBook WE2100C5 WindowsXP Home 購入から2年経ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

リカバリーの種類や方法によってデータが残る残らないが 決まりますのでなんともいえません。 ただ、リカバリー途中で終了させた場合は ファイルシステムがおかしくなるので それを修復しない限りデータは残らないと感じます。 <大抵、リカバリーすると以前のデータは消え去り 工場出荷時の状態に戻ります。 もちろんメーカーに修理に出した場合完全にデータは消去されます。

24taka
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 多分、メーカーに修理を出すと思います。データが完全に消えるのは残念ですが、自分の失態ですので仕方ないですよね・・・。 どうもありがとうございました。