• ベストアンサー

何度リカバリしても直りません。

海外留学している者です。 日本から持参したパソコンにトラブルが発生してしまったので相談させてください! 一昨日からですが、電源を切った状態から起動しようとするとエラーになってしまって自動的に再起動してしまいます。そしてまたエラーになって、再起動…の繰り返し。 表示されるエラーがたまに違うときがあるのですが、確認できたのは以下です: 「次のファイルが存在しないか壊れているため、windowsを起動できませんでした。<windows root>\system32\ntoskrnl.exe」 「lsass.exe システムエラー、エンドポイントの形式が無効です」 「次のファイルが存在しない(略)\WINDOWS\AppPatch\drvmain.sdb」 らちがあかないのでCドライブのリカバリを試みたところ、正常に起動できました。しかし昨日の朝、一昨日と似たようなエラーでまたも起動できなくなり…再びリカバリ。そして今日の朝、おそるおそる電源をつけてみたところ…ようこそ画面でフリーズするなどしてまたも起動できませんでした。またリカバリして現在に至っています。 その他の不具合としてはDVDマルチドライブがどうもおかしいようです。最初のリカバリの際、リカバリCDで試そうとしたものの認識してくれませんでした。今「マイコンピュータ」を見てもCとDと「HDREC」というドライブの3つしか表示されず、デバイスマネージャでもDVDドライブは表示されていません。 BIOSの再設定も何度もやりましたが効果あったのかどうか…。 まだやっていない方法としてはCとDドライブのリカバリなのですが、これで改善する可能性はあるでしょうか?もちろん最適なのは修理に出すことですが、留学中の身なのでなかなか難しいです。 最後になりましたがパソコンの詳細です: SOTEC WinBook WS553 ハードディスク 60GB、メモリ 512MB Windows XP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.2

ウィルスじゃないですか? 再起動繰り返す http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=846905 http://www.f-secure.co.jp/v-descs/v-descs3/sasser.htm Dドライブに残っていればCのリカバリでは同じことの繰り返し、あるいはネット経由か

sakakiyuma
質問者

補足

ありがとうございます。 このウィルスのことは知りませんでした…。「lsass.exe」のエラーは最近見ませんが、相変わらず再起動は繰り返してしまいます。 リカバリ後、オンラインウィルスチェックとプリインストールのマカフィーでチェックを行いましたが、感染してませんでした。

その他の回答 (3)

• kozaiku
回答No.4

ハードディスクに障害がある可能性があります。 >次のファイルが存在しないか…<windows root>\system32\… はboot.iniに記述されたパーティション情報と実際のパーティション情報が不一致の場合に出ます。 純粋にboot.iniの記述がおかしい場合やntoskrnl.exeファイルが消えてしまった場合も出るのでしょうが、リカバリしても出るのならハードディスク障害の方が可能性は高いでしょう。 ハードディスク障害でリカバリが不完全だったのなら、それ以降、どんなエラーが出てきても不思議ではありません。 ハードディスク障害といってもイロイロあるので何かのはずみで一時的に動くようなこともあります。 もしそうなら、ハードディスクを交換してリカバリCDからリカバリするしかないと思います。 が、それをやるなら、その前にC&Dドライブのリカバリを試すのも手かもしれません。

sakakiyuma
質問者

補足

ありがとうございます。 何度もリカバリしましたがさっきも >次のファイルが存在しないか…<windows root>\system32\… のエラーが出たので、ハードディスク障害なのでしょうか? 補足ですが、もう一つさっき見たエラーは青地に白字の英文でいろいろ出てきて、最後に「beginning dump of physical memory」とありました。なのでメモリの問題かな?とも思ったんですが…。 再起動は繰り返してしまいますが確かに何かのはずみで起動できることもあります。今こうしてインターネットができるのも起動できたからです。 ハードディスク交換というとやはり帰国してから修理ですか…。 その前に、近々大容量の外部メモリを買うので、バックアップをとってCとDドライブのリカバリも検討してみたいと思います。

• goold-man
回答No.3

NO1追加 >次のファイルが存在しないか壊れているため、windowsを起動できませんでした。<windows root>\system32\ntoskrnl.exe boot.ini の記述された個所に必要なファイルが存在しない場合に発生、実際のディスク構成と boot.ini の内容を確認してみる。 >lsass.exe システムエラー、エンドポイントの形式が無効です (1)セーフモード(電源をいれロゴが出たらF8を押し続け「前回正常時の構成」を選択し、起動。 (2)(1)で解決できない場合は、IPSecポリシーを無効にします。 セーフモードで起動 「スタート」「ファイル名を指定して実行」「regedit」「OK」 HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\Rasman\Parametersに「REG_DWORD」で「prohibitipsec」という値を作成し、「1」をセットします。 XPを再起動。 (参考URL) >次のファイルが存在しない(略)\WINDOWS\AppPatch\drvmain.sdb AppPatch\drvmain.sdbは海外サイトで機械翻訳してもよくわからない。ww.mcse.ms/archive71-2004-9-1069792.html 自己責任でコピー copy x:\i386\Drvmain.sdb c:\$win_nt$.~bt 「アンインストール プロセスを手動で開始して Windows XP を削除する方法」 ttp://support.microsoft.com/kb/312569/ja

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ym3y-oksm/nt/xp/xp10.htm
sakakiyuma
質問者

補足

ありがとうございます。 対処法が難しくてよく分からない部分もありますが、今一ついえることは「lsass.exe」のエラーは最初の頃以外見なくなったということです。今でもたまに出てくるのは一番上に書いてくださったntoskrnlのみです。 windows XP削除は最後の手段だと思いますがなかなか勇気がいります…。

• goold-man
回答No.1

>再起動…の繰り返し ウィルス・ワームに感染の可能性は?(セキュリティ対策ソフトの導入は?)

sakakiyuma
質問者

補足

皆さん回答ありがとうございます。 おかしくなる前はソースネクストのセキュリティソフトを入れていました。2週間に一度程度はチェックしていたのですが、毎日インターネットとたまに音楽ダウンロードもするので、最後にチェックしたときとおかしくなるまでの間でウィルスが侵入した可能性も…? ですが、リカバリ後にウィルスチェックを行っても、検出されませんでした。