• ベストアンサー

病院へ連れていく方法

友人の父親の事で相談・質問です 友人の父親が、6年程前に「誰かに狙われている」とか言い始めたんです その時、友人と母親が付き添い、病院へしばらく通ったそうなんですが、 「オレは病気じゃない!」と言い出し、その後通院を拒否したそうです それから6年の間、治る様子が無かった代わりに、 特に症状の悪化もみられなかったので、具体的な対応はしてなかったそうです 家族は父親の独り言という事で割り切っていたそうです しかしここ最近になり 「オレは誰かに狙われている」「誰かにこの家が盗聴されている」「オレはテレパシーで分かるんだ」 などといった言動が激しくなり、ついに行動に移し始めたそうです 自宅の電気・電話配線を全て切断・洗濯機をまるでバリケードの様に玄関先へ置くなど、 日を増すごとにエスカレートしているそうです 元々、両親と友人の奥さん・子供は二世帯住居で同居していたのですが 友人の父親は狙っている”誰か”から友人の子供(つまり孫)を守ろうと いう意識が激しくなり、子供を幼稚園へ送ろうとしていた友人の奥さんへ 暴力を振るい始めたんです 「狙われているのにオレの孫をどこへ連れて行くんだ!」 と言う理屈の様です 友人は奥さんと子供を、奥さんの実家へ帰しました 病院へ連れていくにも、本人に病気という自覚が全くなく病院へと話を すると興奮し暴れだすそうです 保健所(?)へ相談したそうですが 「無理矢理でも病院へ連れて行ってください」 と言うばかりだそうです それが出来ないから相談してるんですけどね・・・・ 友人の父親はかなりの腕力の持ち主の為、そう簡単に事は進めません かといって、買い物などをを装い連れ出してと言った作戦も 一切の外出を拒否しているので難しいと思います 「無理矢理でも病院へ連れて行ってください」←これを実行する良い方法はないでしょうか? また良きアドバイスをお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paperclip
回答No.4

平成14年度改正の精神保健福祉法第34条で医療保護入院のための移送制度が定められています。保護者の同意により、あらかじめ地域で指定された病院に都道府県知事の責任で移送が認められています。 …ただ、実際誰がどういう風に移送しているかというのは自治体によって違うのです。うちの自治体では、保健所が「平日昼間のみ」移送に対応してくれます。土日祝日夜間のときはどうするんでしょうね…。とある自治体では、土日や夜間は警察が対応する制度ができているとか小耳に挟んだこともありますが、確認していません。 保健所に相談しても埒があかなかったようですが、法律が出来ている以上何らかの対応はしてくれるはずです…。曖昧な答えで申し訳ありませんが、自治体の「精神保健福祉センター」に、「医療保護入院の移送について」ということでご相談されてみてはいかがかと。

Hideney
質問者

お礼

”医療保護入院のための移送制度”ですか。とても貴重な情報です 早速友人へ伝えさせていただきました。後は自治体の対応次第ですね >曖昧な答えで申し訳ありませんが・・・・ ↑とんでもないです。本当に貴重な情報ありがとうございました

その他の回答 (5)

• Roseotto
回答No.6

PSW(精神保健ショーシャルワーカ)の仕事をされていた知人に教えてもらいました。 1 ご友人が関わるのはやめたほうがいいとおもいます。入院になった場合は責任が 取れないとおもいますし。精神科の入院は安易ではないので。 2 その方のお母様の同意で医療保護入院(強制入院)にすることができます。  そこで病院に無理にでも云々となる。そこで暴れることがあったら 警察介入で病院へ行くかそれがイヤなら警備会社に頼むのがいいです。  敷島警備保障という会社が格安でやってくれます。 3 保健所の介入を促す。しかし、保健所は強制できないため やはり家族が病院へ連れていって奥様の同意で医療保護入院がいいと思います。

Hideney
質問者

お礼

まず、お返事が遅くなった事、お詫びします また、アドバイスありがとうございます 結論から申しますと再度保健所と相談し入院の日取りを決め予定通り入院する事が出来たそうです たまたま、その日は落ち着いた状態だった為もめる事もなかったそうです ただ病院へ着いたとたん、かなり興奮していたそうです 帰途に着いた友人から電話があったのですが落ち込んでました 病院の状況が彼にとってかなり衝撃的だったようです 一日でも早く、友人が家族揃って笑って暮らせる日が来ることを祈っております それから、ここでアドバイスして下さったみなさん、本当にありがとうございました ここでのみなさんからの回答は全て友人へ伝えたのですが、本当に励みになったそうです ありがとうございました

• pikakoma
回答No.5

そこそこのお年だと思いますので、「最近顔色が悪いけど、健康診断(人間ドック)を受けてみたら」 (事前にお医者さまに話をして協力してもらい、採血や採尿などもしてもらう) 役所からと思われるような「健康相談のご案内」というような文書を作成して郵送する。 (ワープロでちょっとだけ工夫して、体裁よく作る) ご家族では甘えがでるので、仲の良いお友達やご本人が信頼している人に、検診を装って誘ってもらう。 (ある程度の年齢の方だと、自分と同じような年の方が病気で・・・というような話を聞くと心配して検査をしたりします。) うちは、ご質問の状況ほどひどくはなかったですが、やはり抵抗を示しましたので(痴呆の受診)、弟に当たる人に「みんな順番に年を取るんだ。あなたが姉さんで一番上だから、まず最初に検査して来てみんなに教えて」と話してもらい、病院に行けました。 息子や嫁の私ではぜんぜんダメでした。

Hideney
質問者

お礼

pikakomaさん、お返事感謝します 本当にすばらしいアイデアです。だれも傷つかないとてもよい方法ですね しかし友人の父親は、父親自身の兄弟すら拒絶しており 接触すら難しい状況です。 奥さんや息子の話もほとんど耳に入ってないそうです もう少し落ち着いた状況になればこの方法を取る事ができると思います とても良いアドバイスありがとうございました

• ecco90210
回答No.3

荒療治ですが、興奮するような事を故意にして、暴れだしたら、救急車・・・っていうのが一番早いような気がします。 ですので、精神科がある病院を事前に調べて、救急隊の方にその病院へお願いします。って頼んだらどうでしょうか?? 荒療治すぎかな??

Hideney
質問者

お礼

故意に興奮を高めると、何をするか検討が付かないので かなりリスキーだと思います ただ、最悪の場合、この方法を取らざるをえないかもしれません なるべく回避したいですけどね。アドバイスありがとうございました

• silpheed7
回答No.2

精神科を受診するべきだと思いますが、なかなか難しいですね。 本人に病識がない以上、何ともできないような。 でも、何とかして精神科へ連れて行くべきだと思います。

Hideney
質問者

お礼

「無理やり連れて行くなら、手伝おうか?」 と、話をしたのですが他人が来ると異常に興奮するのでやめた方がいいだろうとの結論になりました ただ、silpheed7さんのおしゃるとおり、なんとしても連れて行かなければと思ってます 後は方法だけです・・・・

noname#8027
noname#8027
回答No.1

最終手段は、「救急車」じゃないですかねぇ・・・。

Hideney
質問者

お礼

う~ん・・・・・そうですね、 最終手段としてはそれも考えてみるのもいいかも知れません お返事有難うございました