• ベストアンサー

病院へ連れていく方法

友人の父親の事で相談・質問です 友人の父親が、6年程前に「誰かに狙われている」とか言い始めたんです その時、友人と母親が付き添い、病院へしばらく通ったそうなんですが、 「オレは病気じゃない!」と言い出し、その後通院を拒否したそうです それから6年の間、治る様子が無かった代わりに、 特に症状の悪化もみられなかったので、具体的な対応はしてなかったそうです 家族は父親の独り言という事で割り切っていたそうです しかしここ最近になり 「オレは誰かに狙われている」「誰かにこの家が盗聴されている」「オレはテレパシーで分かるんだ」 などといった言動が激しくなり、ついに行動に移し始めたそうです 自宅の電気・電話配線を全て切断・洗濯機をまるでバリケードの様に玄関先へ置くなど、 日を増すごとにエスカレートしているそうです 元々、両親と友人の奥さん・子供は二世帯住居で同居していたのですが 友人の父親は狙っている”誰か”から友人の子供(つまり孫)を守ろうと いう意識が激しくなり、子供を幼稚園へ送ろうとしていた友人の奥さんへ 暴力を振るい始めたんです 「狙われているのにオレの孫をどこへ連れて行くんだ!」 と言う理屈の様です 友人は奥さんと子供を、奥さんの実家へ帰しました 病院へ連れていくにも、本人に病気という自覚が全くなく病院へと話を すると興奮し暴れだすそうです 保健所(?)へ相談したそうですが 「無理矢理でも病院へ連れて行ってください」 と言うばかりだそうです それが出来ないから相談してるんですけどね・・・・ 友人の父親はかなりの腕力の持ち主の為、そう簡単に事は進めません かといって、買い物などをを装い連れ出してと言った作戦も 一切の外出を拒否しているので難しいと思います 「無理矢理でも病院へ連れて行ってください」←これを実行する良い方法はないでしょうか? また良きアドバイスをお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paperclip
  • ベストアンサー率38% (46/121)
回答No.4

平成14年度改正の精神保健福祉法第34条で医療保護入院のための移送制度が定められています。保護者の同意により、あらかじめ地域で指定された病院に都道府県知事の責任で移送が認められています。 …ただ、実際誰がどういう風に移送しているかというのは自治体によって違うのです。うちの自治体では、保健所が「平日昼間のみ」移送に対応してくれます。土日祝日夜間のときはどうするんでしょうね…。とある自治体では、土日や夜間は警察が対応する制度ができているとか小耳に挟んだこともありますが、確認していません。 保健所に相談しても埒があかなかったようですが、法律が出来ている以上何らかの対応はしてくれるはずです…。曖昧な答えで申し訳ありませんが、自治体の「精神保健福祉センター」に、「医療保護入院の移送について」ということでご相談されてみてはいかがかと。

Hideney
質問者

お礼

”医療保護入院のための移送制度”ですか。とても貴重な情報です 早速友人へ伝えさせていただきました。後は自治体の対応次第ですね >曖昧な答えで申し訳ありませんが・・・・ ↑とんでもないです。本当に貴重な情報ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • Roseotto
  • ベストアンサー率27% (21/76)
回答No.6

PSW(精神保健ショーシャルワーカ)の仕事をされていた知人に教えてもらいました。 1 ご友人が関わるのはやめたほうがいいとおもいます。入院になった場合は責任が 取れないとおもいますし。精神科の入院は安易ではないので。 2 その方のお母様の同意で医療保護入院(強制入院)にすることができます。  そこで病院に無理にでも云々となる。そこで暴れることがあったら 警察介入で病院へ行くかそれがイヤなら警備会社に頼むのがいいです。  敷島警備保障という会社が格安でやってくれます。 3 保健所の介入を促す。しかし、保健所は強制できないため やはり家族が病院へ連れていって奥様の同意で医療保護入院がいいと思います。

Hideney
質問者

お礼

まず、お返事が遅くなった事、お詫びします また、アドバイスありがとうございます 結論から申しますと再度保健所と相談し入院の日取りを決め予定通り入院する事が出来たそうです たまたま、その日は落ち着いた状態だった為もめる事もなかったそうです ただ病院へ着いたとたん、かなり興奮していたそうです 帰途に着いた友人から電話があったのですが落ち込んでました 病院の状況が彼にとってかなり衝撃的だったようです 一日でも早く、友人が家族揃って笑って暮らせる日が来ることを祈っております それから、ここでアドバイスして下さったみなさん、本当にありがとうございました ここでのみなさんからの回答は全て友人へ伝えたのですが、本当に励みになったそうです ありがとうございました

  • pikakoma
  • ベストアンサー率40% (195/477)
回答No.5

そこそこのお年だと思いますので、「最近顔色が悪いけど、健康診断(人間ドック)を受けてみたら」 (事前にお医者さまに話をして協力してもらい、採血や採尿などもしてもらう) 役所からと思われるような「健康相談のご案内」というような文書を作成して郵送する。 (ワープロでちょっとだけ工夫して、体裁よく作る) ご家族では甘えがでるので、仲の良いお友達やご本人が信頼している人に、検診を装って誘ってもらう。 (ある程度の年齢の方だと、自分と同じような年の方が病気で・・・というような話を聞くと心配して検査をしたりします。) うちは、ご質問の状況ほどひどくはなかったですが、やはり抵抗を示しましたので(痴呆の受診)、弟に当たる人に「みんな順番に年を取るんだ。あなたが姉さんで一番上だから、まず最初に検査して来てみんなに教えて」と話してもらい、病院に行けました。 息子や嫁の私ではぜんぜんダメでした。

Hideney
質問者

お礼

pikakomaさん、お返事感謝します 本当にすばらしいアイデアです。だれも傷つかないとてもよい方法ですね しかし友人の父親は、父親自身の兄弟すら拒絶しており 接触すら難しい状況です。 奥さんや息子の話もほとんど耳に入ってないそうです もう少し落ち着いた状況になればこの方法を取る事ができると思います とても良いアドバイスありがとうございました

  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.3

荒療治ですが、興奮するような事を故意にして、暴れだしたら、救急車・・・っていうのが一番早いような気がします。 ですので、精神科がある病院を事前に調べて、救急隊の方にその病院へお願いします。って頼んだらどうでしょうか?? 荒療治すぎかな??

Hideney
質問者

お礼

故意に興奮を高めると、何をするか検討が付かないので かなりリスキーだと思います ただ、最悪の場合、この方法を取らざるをえないかもしれません なるべく回避したいですけどね。アドバイスありがとうございました

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2

精神科を受診するべきだと思いますが、なかなか難しいですね。 本人に病識がない以上、何ともできないような。 でも、何とかして精神科へ連れて行くべきだと思います。

Hideney
質問者

お礼

「無理やり連れて行くなら、手伝おうか?」 と、話をしたのですが他人が来ると異常に興奮するのでやめた方がいいだろうとの結論になりました ただ、silpheed7さんのおしゃるとおり、なんとしても連れて行かなければと思ってます 後は方法だけです・・・・

noname#8027
noname#8027
回答No.1

最終手段は、「救急車」じゃないですかねぇ・・・。

Hideney
質問者

お礼

う~ん・・・・・そうですね、 最終手段としてはそれも考えてみるのもいいかも知れません お返事有難うございました

関連するQ&A

  • 病院を教えてください。

    友人がリストカットを止めません。 過去に数々の病院に行きましたが、カウンセリングはほとんどなく 薬を渡されておしまい・・・。 彼女はリストカットを止めないばかりか、処方された薬を全部飲んでしまいます。薬は死に至らない程度しか出されていませんが、 再び病院を訪れると診察を拒否されてしまうそうなんです。 そうやって転々と病院を変わっているのですが、彼女は真剣に病気と向き合いたいと思っているのに、どこに行ったら良いのか分からず…。 それでまたリストカットを繰り返す日々。 彼女のお母様に相談を受け、私なりに病院を探していますが限界を感じていたところ、このサイトを知りました。 どなたか、愛媛県または香川県内の病院で、カウンセリングを真剣に行ってくれる所を知りませんか? 身勝手ではありますが、命に関わる事ですので、ご存知の方がいらっしゃったら早急にお返事をお願いいたします。

  • 母が行きたい病院と薦めたい病院。言うこと聞かない

    こんにちは。 また、書き込みさせて頂きます。 前回は、父親だったのですが今回は、母親です。 80歳を過ぎて病院に行くのに付き添いを拒否して独りで行くので心配です。 また、薦めたい病院があるのですが言うことを聞いてくれません。 こういった場合、どう説得すれば良いのでしょうか? 私の母は、父と正反対で子供に負担を掛けまいと病院に独りで行っています。 まぁ、独りで歩けるし電車にも乗れるのですが、やはり心配です。 最近、耳鳴りが酷く近くの診療所で「原因が不明」との事で紹介状を書いてもらいました。 しかし、私が調べて薦めたいチョット遠めの病院ではなく、以前通い慣れた近めの総合病院に 行きたいようなのです。 通い慣れているの安心感もあるとは思いますが、遠くの新しい病院だと独りで行けないので 子供に負担を掛けまいと拒否っているようにも思えます。 ただ、「子供に負担を掛けない」=「子供は楽」 と言う単純なものではなく、 隠して無理しているのではないか? と逆に心配になってしまいます。 (介護は覚悟しないといけないと思ってます) 是が非でも行かせたい病院にした方が良いのか? 本人の意思を尊重した方が良いのか? でも、通っている病院を変えると言う事は、大変な気力と労力が要ります。 また「あの時に無理にでも行かせれいれば・・・」となってしまうかと思うと心配です。 アドバイスを宜しくお願い申し上げます。

  • これで離婚できますか?

    カテ違いならすいません。 私の友人(男性)が離婚をしたいということで悩んでいます。 彼は30代後半の時、お見合いで結婚したのですが、結婚して半年後に奥さんから子供は欲しくないと言われました。 その直後、性生活も拒否されています。理由は子供が欲しくないからかもしれませんが、はっきりした所は不明です。 その時は奥さんの考えを受け入れました。 それから6年ほど経ちました。 しかし、最近になり彼は子供が欲しくなったようです。 性生活もありませんし、夫婦の仲も冷めています。 お見合いだったこともあり、彼の両親は早く孫が生まれてくるのを楽しみにしています。もちろん奥さんが子供を望んでいない事は知りません。 子供のいる家庭が欲しいのに、それを拒否する奥さんとは離婚できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友人の相談を受けたのですが、彼女の父親が85歳が浮気している事についてのアドバイスお願いします。

    こんにちは友人の父85歳が浮気が発覚3日前彼女の母から聞いたそうです。浮気相手は62歳くらいの女らしいです。その女は売春をやっているのですが、彼女の父親はお金はくれないと両親も知っているお婆さんに事細かく話しをして、他の売春相手はお金くれるのにお金くれないといろいろ話したらしく彼女のは姉に相談したら、最近父親の話題が出るからその事かと言ってました。 その女に犯罪行為で今後彼女父親に会わないように弁護士に頼んで誓約書を書かせたいと言っていますが、彼女の母はもう病気だからいいとは言っていますが、子供達の耳に入って孫も結婚適齢期なので弁護士を通じてやめさせたいそうです。どうか宜しくお願いします。

  • 病院に連れて行きたい。

    旦那がどうやら心の病気のようで病院に連れて行きたいんです。 本人が少しでも自覚できているのなら、容易に病院に行けるとは思うのですが、 どんなに話をしても「これは病気じゃない」と否定するんです。 今ですら彼の言動に不安を感じているし、正直私の中でもそれがストレスになってます。 私は今妊婦なので、私のストレスが子供に伝わらないかの不安や、 このまま子供が産まれた場合に子供にも父親にも何かしらの影響があるんじゃないかとか不安でしょうがないので、とにかく病院に連れて行きたいのです。 (最初は私が運転して強引に連れて行こうと思ったのですが、妊娠が分ってから私を運転席に座らせてくれません) 病院を嫌がる本人に、病院に行かすなにかアイディアを下さい。

  • 何科の病院に行けばいいのでしょうか?

    女性の友人が何科の病院にかかればいいかわからず困っています。昨夜からおへその下あたりが重く張っていて、手足がパンパンにむくんでいるそうです。子宮の病気かと思い婦人科にいったそうですが、異状なしと言われたそうです。こういう症状が出る病気って何でしょうか?

  • 病院に行けない。

     病院に行くと気持ちが悪くなり、二三日食事が出来なくなる。その為病院に入院している肉親の(実の父親)、見舞いに行けない。実の父親は高齢で食事も出来なくなり、胃瘻を薦められる、又肺炎を引き起し酸素吸引をしている状態である。 医師よりは、何時重篤な状態になるか判らないと言われている。 56歳女性、既婚子供あり。「自分が病気になった時は病院に連れて行かなくてもよい」と常日頃言っている。出産の際は病院で出産している。 過去に病院での手術などの経験はない、又手術などの立ち会いなどもしたことはない。本人に確認すると「精神的なものと思う」と答える。 父親の病気見舞いしたくない、確執が何かあるとも思える。 このまま放置してよいものか、悩んでいます。1週間程前に本人には、強く父親が生きているうちに会うよう説得したが、ガンとして無理だと言い張る。 この様な病気が本当にあるのでしょうか、私には(姉)わかりません。よきアドバイスをお願いします。

  • 鬱病?の人に病院に行くように勧めたいのですが・・・

    従姉の事で相談です。 離婚暦があり子供1人を一人で育てています。 子供は15歳になり、この春から高校生になりました。 そこまでは良かったのですが・・・ 仕事やその他色々な事があり、鬱病の症状がここ2ヶ月以上 続いています。(倦怠感、全ての事にやる気が出ない、何も したくない、死にたい・・・) ちなみに今は仕事を辞め無職の状態です。 全く食事の支度もせず、子供にお金も与えず・・・ 15歳といえども子供の事も心配なので、家族も病院に行くように 勧めたのですが、「ほっといて欲しい」「何もしたくない」 「もう死にたい」「もういい!!」の連発で電話を切られてしまう そうです。 小さい子ではないので、本人が拒否している限りひっぱって病院に連れて行くわけにもいかないと思います。 でも確実に心の病気だというのは見ていてわかります。 病院に連れていけば何か変わるのもわかっているので、何とかして 連れて行きたいと思っています。 このような人を病院に連れていくにはどうしたら良いでしょうか? また他に病院に行くまでの間に出来る事はありますか? 専門家、経験者の方どうか教えてください!! 宜しくお願い致します!!

  • 子供を父親に会わせない妻と両親について。

    現在離婚を前提に別居をして1年になる知り合いがいます。 奥さんの方は妊娠6か月~産後1か月の間は里帰りしていました。 ご主人はその間、何度も少ない休みを使って会いに行っていたようです。 産後2か月~4・5か月程はご主人と暮らしていましたが、 喧嘩をしてそのまま子供を連れ、再び奥さんは実家に戻りました。 奥さんのご両親は産後の妻に対して、精神的ストレスを与えたと激怒。 その後何度かご主人が今後の話し合いの為、奥さんの実家を訪ねたそうですが 娘と孫に会わせる事を拒否し、喫茶店等で話をしたそうです。 そこで疑問なのですが、結果このご主人は子供と会えたのは 産まれた時と産後の2~3か月のみ。それ以降は奥さんと 奥さんのご両親が一切会わせず、現在に至りはや1年過ぎました。 ご主人が望んだとしても、それを拒否する権利なんてあるのでしょうか? 奥さんならまだしも、そのご両親が会わせないと言い張る事自体が信じられません。 ちなみにご主人からのDVなどは一切なく、 子供に危険が及ぶ事も無いと思われます。ただ会いたいだけだと。 今その子は2歳になるのですが、幼子には父親と会う権利すらないのでしょうか?

  • 病院嫌いな夫を病院に行かせる方法

    31歳の夫は非常に病院嫌いです。 今日も数日前から目の充血とドライアイが酷いので病院に無理やり行かせました。 もともと近くにある評判の良い眼科に行かせたかったのですが、今日からお盆休みなので、近くの大学病院の眼科に行かせました。 すると、「なんでもないのに5000円も取られた。もう重大な病気や怪我じゃない限り行かない」と言い出しました。 話しによると原因は解らないと言われ、保険適用外という名目で3000円くらいかかってます。 その大学病院は重病の患者が多く、「この程度の症状で来るんじゃない」くらいの態度だったそうです。 おまけに以前から悩みだったドライアイのことも診察のときに先生に相談しなかったそうです。 病院嫌いに加速がかかってしまいました。 幸い命に関わる病気ではなさそうですが、今日の病院の件で主人は益々病院嫌いになってしまいましたので今後何か有ったときに病院に行かせるのが大変になってしまいました。 こんな主人を病院に行かせる何か良い方法は無いでしょうか? 命に関わる病気に限って自覚症状が出たときには末期だったというケースが多そうで家族としては不安です。 よろしくお願いします。