• ベストアンサー

何科の病院に行けばいいのでしょうか?

女性の友人が何科の病院にかかればいいかわからず困っています。昨夜からおへその下あたりが重く張っていて、手足がパンパンにむくんでいるそうです。子宮の病気かと思い婦人科にいったそうですが、異状なしと言われたそうです。こういう症状が出る病気って何でしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

もう遅いと思いますが、、、 大学病院は通常「特定機能病院」としてランクをつけられています。こういった病院は紹介状なしに受診すると受診代のほかに、手数料(病院によっていろいろ。高いところになると一万円程度)かかります。 私の経験上、待ち時間がものすごく長い上に「これくらいの症状で大学病院なんかこないでね・・・」の視線を強く感じた経験があります。 今後調子悪くなったときは、少し大きめの診療所(受診科目の多そうな)もしくは、中規模病院(ベット数200床以下程度)で受診されたほうがいいです。必要であれば大きな病院(大学病院)を紹介してくれます。そうすると余計な手数料はかかりません。 お友達の具合がよくなっているといいですね。

その他の回答 (2)

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.2

女性ということで、ホルモンバランスの関係かもしれませんが、婦人科で異常がなかったということですので、内科がいいと思います。 むくみのひどい方には、まず利尿薬が処方されることが多いですし、原因にしても、むくみから考えられるのは腎臓、心臓といったところだと思うので。 お腹が張っているということは、便秘、もしくは腸内にガスが溜まっている状態だとおもうのですが、これもまず内科だと思います。

prupru
質問者

お礼

友人は大学病院の内科にまず行ってみることにしたそうです。アドバイスありがとうございました!

  • mamech
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.1

とりあえず症状だけでは何も判断しようがありません。しいて言えば色々な病気で出てくるような症状だからです。 何科を受診というハッキリとしたアドバイスもできませんが、総合病院のまずは内科から受診するのが一番良いと思われます。 総合病院ですと、異常のない科から他へのハシゴ受診が可能ですから。

prupru
質問者

お礼

友人は大学病院の内科から受診することにしたそうです。アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 子宮筋腫?不安です・・・

    先週あたりから腰が重く、へその下がつる感じと残尿感があったので、 内科に行って来ました。 尿検査は異常なかったのですが、腹部エコーで子宮が大きいと言われ、 産婦人科の紹介所を書いてもらいました。 早く病院に行きたいのですが、現在生理中の為行けません。 私は34歳独身です。生理痛も酷くありません。 30歳の時に子宮ガンの検査を受けた事があります。(異常なし) 子宮が大きい・・・なんの病気なのでしょうか? 不安です(T_T)

  • 至急。左腹痛について

    20代、女性です。 1ヶ月ぐらい左腹痛(へその横からその下まで)が時折あり、内科に行くも血液検査で異常なく、それでも痛いならエコー検査や詳しく検査してみましょうと言われました。ちょうど一年前程も同じ症状があり、その時は内科の後に婦人科を受診し子宮が腫れていると言われました。子宮ガンの検査もしてもらい、子宮ガンではないとのことでした。 現在毎日のように左腹痛、吐き気、くらくらとする、胸の間がチクチクする、便秘ぎみ、尿量が少ないなどの症状がありますが、内科ではなく婦人科を受診するべきでしょうか… 何かの病気かと思うとなかなか行けず、婦人科の触診?も痛かったので余計行きづらいです。

  • 右わき腹と腰の痛み

    3日前から右脇腹とその裏側の腰あたりがチクチクする感じで痛みが走ります。それは風呂掃除をしていたときに感じ、どうやら体を曲げたりお腹に力を入れたりすると痛みを感じます。普通にしていると何とも無いのです。心配で今日病院へ行きエコーをかけてもらっても異状なし、脂肪肝だと言われ、筋肉が引きつれている場合にこのような症状がある。と言われたのですが とても気になってたまりません。 熱は微熱37度位、尿は普通の色で、太ってるので下腹部はかなり脂肪があります。 場所はおヘソから20センチくらい右辺りです。ちなみに私は女性で昨年流産をしました。女性の病気も疑っておいた方がいいのでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

  • 下腹部の痛み

    50代の男性です。今年になってからおへその下あたりが痛くて困っています。腰痛も同時おこり3月に泌尿科へ行きましたが異常なしでした。 5月に内科で見てもらいましたがそこでも異常なしです。 今月になってからさらに痛みがあり、病院へ行こうと思っていますが 病院の何科を受診した方が良いでしょうか? 大腸とか他の病気でこのような症状が有るのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 下半身診られるの?

    子宮内膜症かもしれないと友人に症状話したら そう言われました。生理痛が激しいので 病院にいきたいのですが、その病院て産婦人科とかですよね??そしたら下半身だけ裸になって診られるんでしょうか??かなり抵抗があるんですがどうなんでしょう??

  • 病院を教えて頂きたいのですが・・・

    病気に対する質問ではないのですが・・・。 義妹が、子宮内膜症の「チョコレート嚢胞」と診断されました。 現在、とある市民病院にて診断を下されましたが、あと少なくとも1件、別の病院にて診察を受けたいと思っています。 そこで、婦人科で良い病院を教えて頂きたいのです。 住まいは、大阪府豊中市です。 今、考えているのは、阪大病院です。 それ以外で、婦人科がよいと評判の病院があれば、是非お願いいたします。

  • 母が病院へ

    今日、僕の母が救急車で病院へ行きました。 母は50代前半で、体型はすこしぽっちゃりです。 昼ごろに2週間に1、2回のバドミントンをして帰ってきて、庭の手入れをしていたら、急に体がだるくなってきたそうです。 しばらくしたら、腎臓あたりが痛くなって、手足が痺れてきて固まっていたと言ってました。 僕が帰ってきたときには少しは和らいだと言っていました。 普段は健康っぽいので、慢性的なものではなくかなり急性的なものが考えられますが。 普通に歩けたりしてたので大丈夫だとは思うんですが、母が救急車で運ばれたのは生まれて初めてなので、今かなり動揺しています。 この症状から考えられる病気って何がありますか?

  • 右腹痛はどういった病気の可能性がありますか?

    昨夜より、おへそより5,6cm右上で、右肋骨の下あたりがしくしく痛みます。 全く知識がないのですが、もしかしたら肝臓か内臓の何かが弱っているのか、と思って不安になりました(激痛ではないのですが)。 実は明日より海外旅行なので、病院には帰ってから行こうと思うのですが、 もし予測できる病気等があれば教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • お腹が痛い!

    たまに(月一位)ですが、生理でもないのにおへその下辺りをギューと握られてるような痛みに襲われます。痛みは10分位でおさまります。先日もその痛みに襲われましたが、10分位でおさまりました。しかし、トイレに行くとオリモノ(透明)と一緒に鮮血が混ざっていてビックリ!!これって病気ですか? あと、たまに左の子宮辺りに違和感を感じます。痛くはないのですが、違和感があり気持ち悪い・・・ 病院に行こうかと思いますが、産婦人科に行って内診されるのが恥ずかしいし、怖くて行けません。一応女医さんの居る病院はみつけていますが。。。良いアドバイスをお願いします。*生理中、数ヶ月に一度ですが、薬を飲まないと駄目なくらいの生理痛に襲われる事もあります。冷や汗が出る位の痛さです。

  • 性交痛?

    いつもお世話になっています。 同じような質問が過去にあったかもしれませんが、 自分の症状を読んで頂きたいので質問します。 今月、生理が終わって旦那との性交時の際、 (バックの時)つかれているときに、お腹に痛みが走りました。 子宮の辺りが痛いと言うよりはおへその辺り(腸?)が痛くなったのです。 体位を変えて正常位でしてみたところ痛みは走りませんでした。 あまり深く考えずにその時は終わったのですが、昨日Hをしたところ 今度は正常位で、またおへその辺りに痛みが走りました。 また体位を変えてみると痛くなくなったのですが、このような事ってありますか? 痛みは激痛ではないのですが、下からこみ上げてくる様な痛みです。 (性交時は結構激しくされます。) ちなみに生理は順調に来ていて生理痛は生理になった1日目に少しあります(薬を1回飲めば治まるぐらいです) 昨年の6月に年一回の婦人検診をしていて、子宮ガン・内膜症・その他病気、異常はありませんでした。 おへそ(腸)の辺りが痛く感じるのですが、私は過敏性大腸炎もちです。 今までのHの時はそんなことが無かったので戸惑っています。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう