• ベストアンサー

32歳!妻子持ち!チャレンジャーな転職(長文)

こんばんは 僕は愛知県に住む32歳の妻子持ちです。宜しくお願いいたします。 僕の悩みは、京都に住む大学時代の友人がやっている会社に誘われていて、行くべきかどうかということです。 新卒で入社した愛知県の不動産会社で10年ほど勤務してきましたが、大学時代の友大親友が京都でやっている建築工務店(有限会社です。)の手伝いを誘われいます。 僕にとってプラス要因・マイナス要因がはっきりあり、皆様のご意見を伺いたく、質問させていただきました。m(_ _)m ●プラス要因 僕の夢は独立して自分で仕事をしてみたいと思っていて、友人の誘いに乗れば共同経営者として、夢に近づける事。 成功すれば、年収も大幅アップする事。 ワクワクした気分で仕事ができそうな為、いい仕事ができそうな事。 ●マイナス要因 妻子持ちと言う事もあり失敗した時のリスクに不安がある事。(妻の了解は得ています。) 京都での仕事となる為、現職での人脈がほとんど無意味になってしまう事。 両親は今はまだ元気だけど、67歳と高齢の為、愛知を離れるのが心苦しい事。 現在の仕事はほとんど仕事を覚えてしまい、もっと新しい事(不動産関連)がやりたいと思って転職活動をしていた所でした。 京都の友人と話をしてからは、京都で仕事をしている事を想像すると楽しくてワクワクしてしまい、今は転職活動を一時ストップしています。 ちなみに今の会社では部署転換がなくこれ以上の経験がつめないので辞める所までは決めてます。あと今の仕事は1億円ほどの資金がないと独立できない為、今のままでは不可能です。 夢を取るか現実的な固い路線で行くべきか、年齢的にラストチャンスと思ってます。皆様の意見をお聞かせくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssk55
回答No.4

知人の会社へ転職したことが2回ある経験者です。 役員になり会社の立上げもしましたが、現在は独立しています。 もうご本人は京都への転職を決めておられるようですので、その後についてのアドバイスをします。 知人の会社へというのは、よく注意してください。 知人の事はよくご存知と思いますが、会社内容や知人の経営方法はまた別の事です。 京都の会社の内容とご自分が入社後にする仕事内容はよく確認相談しておいてください。 また、待遇(年収)も入社後実績に応じて大幅に変動する可能性があります。他人の実績のより会社の業績が悪化した場合も同様に年収の変更はあります。  友人であるとその辺りの事はなかなか聞きにくいかも知れませんが、口頭だけではなく、メモでもいいですから、書類を残しておく方がよいです。(難しいでしょうが) 知人の会社へ入ってから、個人の実績が不十分で条件が変わるのは当然ですし、会社の業績悪化により個人の条件が変わるのもよくある話です。 それと、共同経営者というのも微妙な関係です。 役員に入って一緒にやってくれということだと思いますが、あくまで知人が社長であなたは役員です。 (中小企業においてはこれは社長と社員の関係と同じです。) 知人と貴方の間には明確な上下関係ができます。 社長との友人関係はこの時非常に邪魔になりますので、要注意です。 以上のことは貴方が入社後会社の業績が上がっても 下がっても発生することです。 あくまで、将来は独立する。 そのため、1~2年の間知人の会社で、新しい仕事と 会社経営の勉強をする。 という予定であればいいですが、ずっとその会社で やっていける確立は少ないと思います。 以上新しい門出でわくわくしているのに、嫌なことを 書きましたが、これは私の経験からであって、「このようになり易いから気を付けてください。」と、言う意味です。 細心に大胆に夢を持って進んでください。

cyoko-cyoko
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 ssk55さんに頂いたアドバイスを何度も何度も読まさせていただきました。 大変参考になりました。 あくまで将来は独立をすることを念頭におく点はとても重要だと感じました。1~2年の間で吸収し頑張りたいと思います。 ご指摘ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• groove
回答No.3

cyoko-cyokoさん、こんばんは。 何点かお尋ねさせてください。 ・独立されることが夢、とのことですが、ご友人の会社に転職 した後に改めて独立される予定なのですか。独立される場合には、 何年後に独立される予定ですか。 ・転職されてご担当される職種はどのようなものですか。 ・現時点で転職された時の年収はどのくらい提示されていますか。 そして現在の年収はおいくらぐらいですか。

回答No.2

両社の概要や、あなたの性格・能力等の、前提条件情報がよく分かるですが、あえて無責任になるかもしれない私見を言わせてもらいます。 現在の会社を当分続ける方がいいと思います。 <あと今の仕事は1億円ほどの資金がないと独立できない為--- 結構資金があまりないまま独立されて頑張っておられる方は多いと思います。リストラとかの時代背景もあるのでしょうが。もちろん厳しい世の中、成功されている方がどれだけいるかは---多分多くはないでしょう。 他方<1億円ないと独立できない> というのは、最初からかっこいい(かどうかわからないが)自分のなかの社長業像見たいのがあるのでしょうね。このような考えでは一生独立できないしするべきでないと思います。それはそれくらいの資金があれば---うらやましいですすが。 業界や、狙う仕事によって違うでしょうが、最初から大きい資金があって独立する人なぞいないでしょう。いわゆるSOHOから細々とやって大きくしていくものです。今有名なLIVEDOORなんてもそうでしょう。 一億円ウンウンと言っているあなたには、少なくとも今は独立は不適です。 <大学時代の友大親友が--->は独立ではありません。独立された方の尻馬に載るだけで、それはそれなりの可能性はあるでしうが、独立と混ぜこちゃにしないように。自分で相当のリスクを覚悟してやるのが独立です。友人のところに移ってもうまくいかなければ、サラリーマンと同じ感覚で、よくない会社に移ったのがいけないのだと、会社のせいにする心理が働くでしょう。 自分お気持ちが、もっと独立志向になるまでは、時期尚早と思います。 勝手な言い分で恐縮ですが---

• 1873
回答No.1

こんにちは。 私の意見から延べさせて頂きますと「転職する」の方へ一票いれさせて頂きたいと思います。正直cyokocyokoさんがうらやましいくらいです。だって仕事を思い浮かべると、ワクワクするなんて一生の内何回あるでしょうか?  多分早々ないチャンスだと思います。確かにメリットとデメリットはあると思いますが、仮にやらなかった場合、後で後悔はされないでしょうか?そこまでワクワクするようなお仕事でしたら、多分やらなければ後で後悔するとおもいますよ!やらなくて後悔するより!絶対やって後悔する事をお勧めします。 もしこれがだめだったとしてもやった後ならなんとか踏ん切りもつくのではないでしょうか?  私も旦那様がもしこういった機会なら賛成をします。そして理解ある奥様もいらっしゃるようですし、頑張ってみられてはいかがでしょうか?  名古屋と京都は新幹線で1時間もかかりません(笑)本当にそんなに遠い距離ではないので、そこも安心して頂きたいですね!  長々なりましたが、是非将来の為にも頑張ってください!応援してしています!!

cyoko-cyoko
質問者

お礼

こんばんは 早々のお返事ありがとうございました。 >やらなくて後悔するより!絶対やって後悔する事をお勧めします。 ・・・確かにその通りですね! 長いようで短い自分の人生ですから、悔いのない様判断していきたいと思います。 また、応援までいただいて、とてもうれしかったです。 本当にありがとうございます。m(__)m