• ベストアンサー

32歳!妻子持ち!チャレンジャーな転職(長文)

こんばんは 僕は愛知県に住む32歳の妻子持ちです。宜しくお願いいたします。 僕の悩みは、京都に住む大学時代の友人がやっている会社に誘われていて、行くべきかどうかということです。 新卒で入社した愛知県の不動産会社で10年ほど勤務してきましたが、大学時代の友大親友が京都でやっている建築工務店(有限会社です。)の手伝いを誘われいます。 僕にとってプラス要因・マイナス要因がはっきりあり、皆様のご意見を伺いたく、質問させていただきました。m(_ _)m ●プラス要因 僕の夢は独立して自分で仕事をしてみたいと思っていて、友人の誘いに乗れば共同経営者として、夢に近づける事。 成功すれば、年収も大幅アップする事。 ワクワクした気分で仕事ができそうな為、いい仕事ができそうな事。 ●マイナス要因 妻子持ちと言う事もあり失敗した時のリスクに不安がある事。(妻の了解は得ています。) 京都での仕事となる為、現職での人脈がほとんど無意味になってしまう事。 両親は今はまだ元気だけど、67歳と高齢の為、愛知を離れるのが心苦しい事。 現在の仕事はほとんど仕事を覚えてしまい、もっと新しい事(不動産関連)がやりたいと思って転職活動をしていた所でした。 京都の友人と話をしてからは、京都で仕事をしている事を想像すると楽しくてワクワクしてしまい、今は転職活動を一時ストップしています。 ちなみに今の会社では部署転換がなくこれ以上の経験がつめないので辞める所までは決めてます。あと今の仕事は1億円ほどの資金がないと独立できない為、今のままでは不可能です。 夢を取るか現実的な固い路線で行くべきか、年齢的にラストチャンスと思ってます。皆様の意見をお聞かせくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssk55
  • ベストアンサー率22% (15/68)
回答No.4

知人の会社へ転職したことが2回ある経験者です。 役員になり会社の立上げもしましたが、現在は独立しています。 もうご本人は京都への転職を決めておられるようですので、その後についてのアドバイスをします。 知人の会社へというのは、よく注意してください。 知人の事はよくご存知と思いますが、会社内容や知人の経営方法はまた別の事です。 京都の会社の内容とご自分が入社後にする仕事内容はよく確認相談しておいてください。 また、待遇(年収)も入社後実績に応じて大幅に変動する可能性があります。他人の実績のより会社の業績が悪化した場合も同様に年収の変更はあります。  友人であるとその辺りの事はなかなか聞きにくいかも知れませんが、口頭だけではなく、メモでもいいですから、書類を残しておく方がよいです。(難しいでしょうが) 知人の会社へ入ってから、個人の実績が不十分で条件が変わるのは当然ですし、会社の業績悪化により個人の条件が変わるのもよくある話です。 それと、共同経営者というのも微妙な関係です。 役員に入って一緒にやってくれということだと思いますが、あくまで知人が社長であなたは役員です。 (中小企業においてはこれは社長と社員の関係と同じです。) 知人と貴方の間には明確な上下関係ができます。 社長との友人関係はこの時非常に邪魔になりますので、要注意です。 以上のことは貴方が入社後会社の業績が上がっても 下がっても発生することです。 あくまで、将来は独立する。 そのため、1~2年の間知人の会社で、新しい仕事と 会社経営の勉強をする。 という予定であればいいですが、ずっとその会社で やっていける確立は少ないと思います。 以上新しい門出でわくわくしているのに、嫌なことを 書きましたが、これは私の経験からであって、「このようになり易いから気を付けてください。」と、言う意味です。 細心に大胆に夢を持って進んでください。

cyoko-cyoko
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 ssk55さんに頂いたアドバイスを何度も何度も読まさせていただきました。 大変参考になりました。 あくまで将来は独立をすることを念頭におく点はとても重要だと感じました。1~2年の間で吸収し頑張りたいと思います。 ご指摘ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • groove
  • ベストアンサー率32% (178/556)
回答No.3

cyoko-cyokoさん、こんばんは。 何点かお尋ねさせてください。 ・独立されることが夢、とのことですが、ご友人の会社に転職 した後に改めて独立される予定なのですか。独立される場合には、 何年後に独立される予定ですか。 ・転職されてご担当される職種はどのようなものですか。 ・現時点で転職された時の年収はどのくらい提示されていますか。 そして現在の年収はおいくらぐらいですか。

回答No.2

両社の概要や、あなたの性格・能力等の、前提条件情報がよく分かるですが、あえて無責任になるかもしれない私見を言わせてもらいます。 現在の会社を当分続ける方がいいと思います。 <あと今の仕事は1億円ほどの資金がないと独立できない為--- 結構資金があまりないまま独立されて頑張っておられる方は多いと思います。リストラとかの時代背景もあるのでしょうが。もちろん厳しい世の中、成功されている方がどれだけいるかは---多分多くはないでしょう。 他方<1億円ないと独立できない> というのは、最初からかっこいい(かどうかわからないが)自分のなかの社長業像見たいのがあるのでしょうね。このような考えでは一生独立できないしするべきでないと思います。それはそれくらいの資金があれば---うらやましいですすが。 業界や、狙う仕事によって違うでしょうが、最初から大きい資金があって独立する人なぞいないでしょう。いわゆるSOHOから細々とやって大きくしていくものです。今有名なLIVEDOORなんてもそうでしょう。 一億円ウンウンと言っているあなたには、少なくとも今は独立は不適です。 <大学時代の友大親友が--->は独立ではありません。独立された方の尻馬に載るだけで、それはそれなりの可能性はあるでしうが、独立と混ぜこちゃにしないように。自分で相当のリスクを覚悟してやるのが独立です。友人のところに移ってもうまくいかなければ、サラリーマンと同じ感覚で、よくない会社に移ったのがいけないのだと、会社のせいにする心理が働くでしょう。 自分お気持ちが、もっと独立志向になるまでは、時期尚早と思います。 勝手な言い分で恐縮ですが---

  • 1873
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.1

こんにちは。 私の意見から延べさせて頂きますと「転職する」の方へ一票いれさせて頂きたいと思います。正直cyokocyokoさんがうらやましいくらいです。だって仕事を思い浮かべると、ワクワクするなんて一生の内何回あるでしょうか?  多分早々ないチャンスだと思います。確かにメリットとデメリットはあると思いますが、仮にやらなかった場合、後で後悔はされないでしょうか?そこまでワクワクするようなお仕事でしたら、多分やらなければ後で後悔するとおもいますよ!やらなくて後悔するより!絶対やって後悔する事をお勧めします。 もしこれがだめだったとしてもやった後ならなんとか踏ん切りもつくのではないでしょうか?  私も旦那様がもしこういった機会なら賛成をします。そして理解ある奥様もいらっしゃるようですし、頑張ってみられてはいかがでしょうか?  名古屋と京都は新幹線で1時間もかかりません(笑)本当にそんなに遠い距離ではないので、そこも安心して頂きたいですね!  長々なりましたが、是非将来の為にも頑張ってください!応援してしています!!

cyoko-cyoko
質問者

お礼

こんばんは 早々のお返事ありがとうございました。 >やらなくて後悔するより!絶対やって後悔する事をお勧めします。 ・・・確かにその通りですね! 長いようで短い自分の人生ですから、悔いのない様判断していきたいと思います。 また、応援までいただいて、とてもうれしかったです。 本当にありがとうございます。m(__)m

関連するQ&A

  • 27歳・妻子持ちでの転職

    独身時代に数回転職を繰り返し、結婚後は現在の会社にいましたが、将来性がない為転職を考えています。しかも、今とは違う職種を考えています。 しかし4年近く現在の仕事をしてきた為 新しいことができるか、また辞めたくなってしまわないか、あれこれ考えすぎてしまい なかなか踏ん切りがつきません。 どうしたら勇気がでるか、一歩踏み出せるか…アドバイス、宜しくお願いします。 

  • 妻子は自分の命を投げ打ってまで大事な存在か?

    質問は2つです。ぜひ、お願いします。 (1) 30年間、恋愛経験無しは残念な人生ですか?(私はそうは思っていませんが。) (2) 妻子は自分の命を投げ打ってまで大切な存在ですか? 私にはそうは思えません。 これまで、学生時代から社会人生活を含め 女性に虐められた、あるいはそう感じたことが多かったです。 その為、なぜこんな人を自分の稼ぎを注がなくてはならないのか、 大事にしなくてはならないのか理解できない。 今の私は恋人なんかよりも、仕事や趣味の方が大切です。 それが生きがいですから。 私の夢は妻子の存在なんかよりも、難関資格の合格や学位取得の方に傾いています。 また、その方面に興味が引き寄せられています。 30歳、独身男、会社員、一人っ子、童貞で30年間恋愛経験なしです。

  • 私が好きになった人は妻子持ち?

    私はメールで知り合って何回かお会いした人を 好きでしょうがなかったのですが今忘れる努力をしている 最中です。友達に彼の話をしていたら 友達が絶対その人妻子持ちだったんだよ。 と言われてはっとしました。本人は1人暮らしで彼女なしと言っていました。 この方は妻子持ちの可能性はあるでしょうか? (1)軽の2人乗りの車に乗っている (2)プラモデルを友人の子の為に作っていると言っていた (自分の子の可能性が) (3)私と会った時はいつも平日は22時前に日曜は19時に帰った。 (4)デートに誘われて2,3回直前でキャンセルされた。 (5)携帯電話番号を教えない。 です。私は彼の言う言葉を全て信じていたのですが、 友達に言わせると遊びで私と付き合うつもりだった んでしょう。と。やはりこの方は妻子持ちの可能性は あるでしょうか? 私はもうこの人のことだいぶふっきれてきたのですが 一時期好きでしょうがなくて彼を信用していて 彼は嘘付く人ではないから妻子持ちなんて 絶対ありえないと言い張っていました。 今は体だけ遊ばれて捨てられるよりましだったかと 思っています。今でも妻子持ちであるかもしれないことが 信じられません。この少ない情報で妻子持ちの可能性は あるでしょうか?ただそれだけが知りたいです。 あとは人生勉強になったと思い忘れる努力をします。

  • 転職の為に簿記1級とるか、独立・転職の為に税理士資格をとるか(長文です)

    タイトル通り、転職の為に簿記1級とるか、独立・転職の為に税理士資格をとるか悩んでいます。 私は現在30歳ですが勤務先は小さな会社の為給与も入社以来ずっと大卒新人と同じ水準です。賞与もでますが年4月分で年収も300万程度です。 将来を考えると転職などを考えています。私の仕事内容は総務・人事の仕事です。職歴は5年ほどで、前職は3年ほど営業をしていました。3年前に仕事にも役立つしなにより自分の為に社労士の資格を取りました。そして、経理も担当するようになり、簿記もわからないとまずいと思い日商簿記2級を先日取得しました。 将来的には大手企業といかないまでも大手企業並みの給与がもらえる会社への転職も希望していますが、一生会社の歯車になるくらいならば、困難でも社労士に税理士のダブルライセンスで独立も!と夢も見てしまいます。もちろん、資格だけで食べれると思ってませんが、郷里に戻り、ロハスな生活をと考えてます(結構あまちゃんですが・・・) そのような私の場合。どちらの取得をめざせば道が開けるのか皆様の意見を拝聴したいと思いお伺いします。

  • 好きになった人には妻子がいます

    久々に人を好きになりました。同じ職場の男性です。 彼は私の事を恋愛的にどう思ってるか知りませんが、気には入られているようです。 仕事のことなどで、よく褒められたり、相談事をされるのでそう思います。 会社で出している商品のノベルティなどをこっそりくれたりします。 彼には妻子がいますが、うまくいっていなくて、離婚も考えていると言っていました。 他にも、他の人にはしていないキャリアプランの話とか、いろんな話をしてくれます。 職場では気を使ってもらって、大事にされているように思います。(店で一番の古株なので) ↑口説かれてるのかわからないですけど、ちゃらちゃらしたしょうもないヤツです。笑 お調子がよくて自分が可愛いタイプです。あとバカっぽいです。 でもそういうところがかわいかったりします。 今の私の精神状態としては、好きになってしまったことで戸惑っていて、 それを周りにばれないようにする事が第一です。 妻子持ちを好きになる事自体初めてですが、多分たくさん傷つくだろうし、 正直、自分が何を目指してこの気持ちを整理すればいいのか分かりません。 普通だったらもちろん、脈あるように頑張って動きますよね? 本心では彼に好きになってほしい、一緒にいたいと思っているのに、 何一つ、行動しないまま、あえて距離を取っているのが現状です。 それでもし、私が彼と仲良くするように働きかければそうなりそうだと思うのに、 全てを捨てて気持ちを抑えているわけです。 そうするべきなんですよね? 私は薄情な人間なので、顔も知らない妻子との関係を気にいているのではなく、 傷つきたくないんです、私が。辛い思いする自信がありません。 次一緒のシフトになるのはいつだろう、と思いながら、 一緒にいる事にわくわくしてはいけないのは、ありがちなジレンマですが初体験です。 ご意見お願いします。。。

  • 転職するべきか迷っています

    自分は妻子ありで現在建築関係の職人をやっています。 以前にも同業種の経験があったので経験者として入社しました。 いまの会社は 法人登記なし 保険なし 日給月給 日当10000円 昇給随時 賞与なし 日祝、雨休み、大型連休あり です。 日当が少ない理由は、仕事はあるが単価が安い為に会社に利益が残らないからだそうです。 なので、毎日朝から夜10時くらいまで働かされてこの日当です。(ちなみに以前の同業種の会社では日当13000円でした) 昇給随時とは言いますが、利益がないと言ってる状態で昇給してくれるとは思えません。 この仕事で独立を目指し入社しましたが、独立以前にいまの生活が成り立ちません。夜バイトしようにも、毎日夜遅くて朝早いので多分身体がもたないと思います。 同業種の違う会社に転職も考えましたが、この業界はどこも景気悪いみたいです。 そこで質問ですが、年齢的にもそろそろマイホームも考えたいのと、将来的なコトを考えると安定した給料で福利厚生がちゃんとしてた方がいーんじゃないかって思いはじめました。 そんなトキに知り合い(Aさん)に、Aさんが働いている運送会社に入らないかと言われました。 Aさんの情報によるとその会社は 株式会社 社会保険完備 昇給年一回 賞与年二回 固定給25万~ 日祝、月2回土休み、大型連休あり 朝早く帰りも早い だそうです。 独立したい気持ちはありましたが、家族を守る上で安定性と福利厚生を重要視した方がいーのかなって思っています。 みなさんなら、独立したかったら生活カツカツでも独立するまで我慢しますか?(独立しても保障はありませんが) それとも自分が思っている様に安定性と福利厚生を優先して会社勤めを選びますか? 意見聞かせてください。 説明下手ですいません。

  • 結婚に向けての転職について

    結婚を前提にお付き合いしている彼がいます。彼は外国人で、遠距離恋愛をしていたのですが、このたび仕事をやめて彼のいる県へ引っ越してきました。彼は友人(外国人)とその奥さん(日本人)と一緒に小さい会社を経営しており、私は今そこでバイトをしています。今後、別のところで正社員になるか、彼の会社で働き続けるか迷っています。私は今27歳で、来年あたり結婚で30ぐらいまでに子供が1人はほしいです。 ●正社員 ☆プラス点 ・給料がよい ・新しいことが学べる ・新しい知り合いが増える ・退職金、厚生年金、その他手当てなど ・産休などがある(そういうとこに受かればですが) ☆マイナス点 ・特に今やりたい職種はない ・子供ができたらどうするの??など将来的にどうしたらよいか定かでない ●彼のところでバイト ☆プラス点 ・知り合いばかりなので楽しい ・外国語が生かせる ・もしそこで本気でがんばりたいと言えば、もう少し仕事も任せてもらえると思う ・休みなど時間がかなり自由 ・子供がいてもできる ☆マイナス点 ・給料が安い ・今は業績好調ですが、小さい会社なので、将来どうなるかという保証はない 給料が一番の問題です。それさえなければ絶対彼氏のところで働いたほうが楽しいと思います。 どちらをとればよいでしょうか。。。

  • “妻子持ちの彼氏”を連れて来る事について

    ファミリーホームパーティにバツイチ子持ちの友達が、“妻子持ちの彼氏”を連れてくる事ってどぉ思いますか? ダンナが居ないと参加できない雰囲気ではないです。仕事の為不参加のダンナもいます。 私的には、独身なら「彼氏ができたの♪」って連れてくるのは、全然OKなのですが、いかがなものでしょうか? 何か腑に落ちないのですが‥。

  • 転職活動中の悩みです。長文

    28歳独身女性 今年4年働いた会社を辞めました。 理由は会社の存続の危機状態が2年前から続いているからです。 数年後この会社自体が有るのか確証がない事にゾッとしました。 沈む船から逃出したい気持ちが増幅しました。 それと後々転職するなら早い方が良いと思いました。 ただ、自分のこれからの仕事人生を立て直すため時間がいると思い、 何もしない期間をつくりました。 時間配分が得意な方ではなく、退職前の転職活動はしませんでした。 しかし無職になり3ヶ月  積極的な転職活動をせず、自分の人生と今後の仕事について考えた所で すぐに行動に移せる様な事は思い浮かびませんでした。 後々は独立 フリーに近い形で仕事がしたいと思ってます。 なぜなら、会社の都合に全て振り回されることへの耐性が低い性格からです。 滅私奉公というのが苦手で、生まれて来たからには人生楽しまないと損だ!と考えてしまいがちです。 自分には有給未消化やサービス残業なんて気が狂ってるとしか思えません。 しっかり働いているのなら、2週間くらい休み取るのだって当然の権利だと思います。 楽しいする事する為に稼ぐのに、疲れ切って遊ぶ為の時間が足りないないなんて、本当は納得できないです。 待っても仕方なくて、日本全体がそんな風に働く事を捉える様には変化しない 事は理解してます。 だからこそ、後々は独立フリーに近い形で仕事がしたいと思ってます。 ただ何をやるかが具体的に浮かばないんです。 エネルギーとやる気になるアイディアが出てこないんです。 社会に役立つ事、新しい価値観を提供できるものがしたいのに思い浮かばない!!!! 今までの職歴をフリーでやって行くには心細過ぎて。 これをやるしか無い!と言う事に出会えれば良いのに、と悶々としています。 今は独立フリーを長期的な課題にして置き、頭の片隅に意識しつつ再就職する方が良いかなと考えています。 現在の職歴を生かした仕事  興味の有る分野の仕事(未体験)  2つのどちらか+勤務地の選択を広げる ここら辺で考えています。ただ、上記のもやもやを抱えたままで 心がぐしゃぐしゃしている状態で転職活動するのが辛いんです。 実家で暮らしています。両親は何もプレッシャー的な事は言いません。 私の性格を理解してくれてます。上記の内容に近い内容も会話で伝えてあります。 だからといって両親に甘えたままではいけないと軽い自己嫌悪で焦ってます。 心がぐしゃぐしゃになっている原因のもう1つは前の仕事です。 特にパワハラを受けた訳ではないが、会社内の投げやりムードにジワジワ浸食されてきました。 人としてではなく、アイディア生産マシーン的な扱いをされているのだなと思い内心傷付く事がありました。 表面上は優しい。でも私の信念はほぼ尊重されず、出したアイディアだけ儲けが出るウケがいい物に改変されてました。 どんどん自分の手から遠くなり、ただ嫌な仕事(無理なコストを下請けに押し付ける役目など)は私がやるという状態。 自分がアイディア出した仕事のはずなのにワクワクしなくなってる事が嫌でした。 自分が思っているより、実は惨めな気分になってました。 職歴を生かした仕事で転職しても、前ほど酷くなくても似た様な思いはするのだろうなと考えてしまいます。 だから、興味の有る分野の未体験の仕事も良いんじゃないかと ふらふらしてしまう。   もうどうして良いか分かりません。 平和な人生の30歳手前の悩みは似たようなモノなのでしょうか? 28歳にしては幼稚な悩みですか? 悩みを解決するのは自分だという事は分かってます。 考え方をリセットする方法、視点を変える方法を教えて下さい。

  • 35歳、男性、転職

    簡単に職歴を申し上げますと、接客業(飲食、社員とバイトで5年) 不動産業(社員・派遣で5年)、通信業(派遣2.5年)、金融(派遣1年)の職歴があります。 20代前半に独立志向が強かった為、色々な職業を経験したいと 思い、仕事を変えました。 現在は独立系のFPになれたら良いと思ってますが、厳しい 状況だということも理解しております。 経験を積む為に、金融系のコールセンター(派遣)が良いのか? 生活の事もあるのでFPの事は今は考えずに、別の仕事をするか? ある程度慣れている不動産業界に戻るか?など色々考えております。 2ヶ月程前に仕事を辞め、かなり余裕がない状況ですがどうしたら 良いと思いますか? またあせって決めず実家に戻った方が良いですかね? (資格は宅建・AFP、現在CFP勉強中・MOT) 体調不良などもあり実家に戻れば精神的にかなり楽になると 思いますが、地方の為やりたい仕事が殆どない状況です。 このような経験のある方、キャリアカウンセラーの方から アドバイスを頂けると助かります、すごく悩んでます。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう