• ベストアンサー

M/B交換?

OSウィンXP 自作PC です。 ブラウザ使用中に突然一切の入力を受け付けなくなって、ソフトリセットも不可能。仕方がないので機械的に電源落として再投入しようとしたら今度は電源自体が入りません。 もしや電源スイッチの接触不良かと思い筐体開けて直接電源スイッチを押してみても電源は入りませんでした。 これはもしかするとBIOSとかM/Bに原因があるかもしれないので、M/Bを交換するのが早道かな、とか思うのですが、みなさんはどう判断されますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toysmith
回答No.5

マザーと電源が生きていれば起動エラー音くらいは鳴ります。 よって、マザーか電源に一票。 これらは壊れ方によっては他のパーツにダメージを与えます。 むか~し、マザーのショートせいでパーツ一式(CPU、メモリ、グラフィック、SCSI、NIC)をだめにしたことがあります。 逆に装着したマザーを次々に壊してゆくCPUを作っちゃったことも。 全パーツをテスタできっちり調べたほうがいいです。

その他の回答 (5)

• Pesuko
回答No.6

私も電源が壊れているに1票

fuchikoma
質問者

お礼

耳が悪いので人に聞いてもらったのですが、電源スイッチを押してもエラー音は鳴りませんでした。 電源ボックスをオンにするとマザーのLEDは点灯します。通電してるのでしょうか。電源かマザーか判断できませんが、電源異常だったらブラウジング中に入力を受けつけなくった理由が説明できないような、わかりませんが。 この際マザーも換えてしまおうかと思ってます。ご意見ありがとうございます。

• hiro_yo
回答No.4

素人ですが 電源が入らないのであれば、BIOSの問題ではないと思います。 私なら、もうひとつパソコン持ち出して、部品を一つ一つチェックしてから考えますが、どうでしょうか? とりあえず、電源かマザーが怪しいと私は思います。

• boss-den
回答No.3

電源ユニット、マザーボードが可能性高そうですが、CPUやメモリの 可能性もないわけではありません。   とりあえず開けてみて、それぞれ見てみましょう。 例えば、マザーボードをみて、搭載されているコンデンサが膨れている なら、それはもう故障です。

noname#186211
noname#186211
回答No.2

電源不良に1票入れときますね。

• popesyu
回答No.1

その状況ではまだ、マザボかCPUかメモリか電源のどれが悪いかは判断つかないと思います。 他にPCがあれば原因切り分けもできますが、1台しかないなら新しいPCを組むぐらいの勢いでパーツを買い揃えるしかないでしょう。