• 締切済み

アップデート済のM/BのHDDの取替

こんにちは、自作PCを使っているのですがHDDがもう古い為SATAに取り替えて再インストールしようと思うのですが最新BIOSアップデート済のM/BのHDDの取替の場合マザーの電池も外して古いHDDの認識を消すためリセットしてから再インストールする必要はないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

少し調べてみたのですが、865から対応しているようです。詳しくは、説明書にあると思います。 私が915のM/Bに移行したときにパラレルATAのHDDから起動できなかったことがあり、回答しました。すいません。 最後に、質問の回答ですが、HDDの取替えの場合リセットする必要はありません。記憶されていないことなので。

riki_2005
質問者

お礼

お調べまでして戴き誠に感謝いたします、全ての状態はM/Bに記憶されてしまっているものだとばかり思っておりました!有難う御座いました!

回答No.1

HDDの認識は起動時に毎回行われているはずです。(起動速度向上になるので、手動で設定することもあるようですが)なので、M/Bには何もする必要はありません。 SATAに移行されるようですが、そのM/BにSATAはあるのでしょうか?(起動ドライブにできるATAとSATAがあるM/Bはあまりみないので。)チップセットが9xxなら問題ないと思いますが、(AMD系はわかりません)もし、PCIボードでSATAを増設して、それにつないだHDDを起動ドライブにしたいようでしたら、そのボードが起動ドライブに対応しているか調べる必要があるかと思います。

riki_2005
質問者

補足

早速の回答誠に感謝いたします。M/Bは8IG-1000Gを使用しており基本的にはATAで使用のボードだと思うのですがM/B購入時に箱の中にSATAの赤いケーブルが同梱されておりましたので対応可能と思い込んでいるのですが・・・非対応なのでしょうか?