• ベストアンサー

JPEG問題について。

カテゴリーをドコにしようか迷ったんですが、一応ここにしました。 JPEG形式の画像ってHP等で使ったらいけないと聞いたんですが、 JPEG形式からGIFに変換した画像もやはり使ったらいけないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbay312
  • ベストアンサー率45% (92/203)
回答No.7

ふたたび#5,#6です。 心配させちゃってごめんなさい。個人は心配する必要ないと思いますよ。 こんなニュースがあったから、使っちゃいけないという話しが伝わって いるのかなと思ったので、参考までに載せただけですから。 しかも2年以上前の記事です。 広く普及してからライセンスを取り上げようとする後出しじゃんけん みたいなお話しですしね(^^ゞ

ai1011
質問者

お礼

いえいえ☆謝らないで下さいよ☆^^ それより私のこんな質問に答えて貰えて感謝しています! 個人でなら心配する必要が無いのですね☆ これで安心して使おうと思います! 本当に色々ありがとうございました☆

その他の回答 (6)

  • donbay312
  • ベストアンサー率45% (92/203)
回答No.6

#5です。 補足ですが、JPEGにはウィルスの問題が最近ニュースになっています。 自分が作るJPEGなら問題ないですが、耳にされた噂の元の可能性の 一つと言うことで、参考までに・・・。

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20040929/150576/.htm
ai1011
質問者

お礼

JPEGウィルスなんてあるんですね! これは全く知らなかったですね。。 色々調べてくれてありがとうございました!^^

  • donbay312
  • ベストアンサー率45% (92/203)
回答No.5

こんにちは。 ライセンス問題が取りざたされるようになってきているから そのようなお話を聞かれたのかもしれませんね。 JPEGよりもGIFの方が面倒なことになっていて、GIFをやめて PNGを使っているサイトも増えているようです。 http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0723/jpeg.htm http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2000/0210/lzw.htm

ai1011
質問者

お礼

返信ありがとうございます☆ donbay312さんが出してくれてURLにソニーが支払いに応じたって書いてありますよね? それで凄い不安になったんですよね。。 JPEG使ったらお金払わなきゃいけないのかなっ…って^^; でも他の方もおっしゃってるように、使っても問題は無いんですよね? 何かソニーが支払ったって事で頭の中ごちゃごちゃで…^^;

noname#40524
noname#40524
回答No.4

おそらくJPEGの表示ライブラリの不具合の事と考えますが? これはWin2000,XPに影響が有ります。 *XPSP2と別にインストールする必要が有ります。 しかし『フルカラー』で表示するにはJPEG形式しか出来ません。 一応GIFは256色の形式です。

ai1011
質問者

お礼

返信ありがとうございます!^^ 表示ライブラリの不具合…ってちょっとよく分かんないんですが(すみません)、 私XPなんですが、使っても問題は無いんですよね…!?

noname#92714
noname#92714
回答No.3

JPEGの特許がどうの...というのが数年前にあった様な気がしますが、確か解決したはずです。 ちなみにGIFの方も特許が...という事でPNGという形式が出来ましたが、GIFも使って問題なくなったはずです。

ai1011
質問者

お礼

返信ありがとうございます♪ そうですね。GIFの特許は先日切れましたよね☆ 数年前にJPEGの特許問題があったんですかぁ…。 でも解決したなら普通に使っちゃいたいと思います^^ ありがとうございました☆

回答No.2

こんにちは。 >JPEG形式の画像ってHP等で使ったらいけないと聞いたんですが そんな事ないですよ。 使って下さい。 (^^ゞ

ai1011
質問者

お礼

返信ありがとうございます☆ 使って良かったなんて知らずに今まで写真が貼れずにいたんですよね^^; でもPNGにしたら大きくなっちゃうし、やっぱGIFかな… と思っていたんですが、使って大丈夫と聞いて安心して使えます☆ありがとうございました♪

回答No.1

JPEG使っていいですよ。どんどん使ってください。 ただ、デジカメで撮った何百万画素ものでかいヤツは迷惑なので、ブラウザの画面からはみ出さない程度には縮小してから使いましょう。 GIFは色数を減らして圧縮するタイプなので、写真には不向きです。アニメ絵のような色遣いが単調なイラストやバナーには有効です。

ai1011
質問者

お礼

返信ありがとうございます☆ JPEGって使っても大丈夫だったんですかぁ^^;何か友達に「ダメなんだよ!」って言われて「JPEG問題」で検索したら、 圧縮技術がダメだとか載っていたので気になって質問してみたんですよね!^^ はい☆デジカメの写真を使う時は出来るだけ軽くして載せるようにしますね!ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • JPEG形式の画像を・・・

    ネット上から拾ってきたJPEG形式の画像をGIF形式に変換すること(またその逆)ってできるんでしょうか? もしできるのであればやり方を教えてください。

  • Jpegに代わる画像形式はありませんか?

     Jpegでも、Gifのような、特許問題が起こっているそうなので、代わりになる 画像形式を探しているのですが、それらしい形式をみつけられなかったので、 書き込ませていただきました。  HPにも使用出来、Jpeg並に圧縮率の高い画像形式はないでしょうか?  もしご存知の方がいらしたら、よろしくお願いします。

  • JPEGアニメ

    今携帯の送受信画像を作っているのですが、1つ1つの画像がJPEGのままだとできないのでGIFに変換しています。 その際、どうしても画像が汚くなってしまいます。 JPEGのままだとすごくキレイなのですが、JPEGのままで送受信アニメなどを作れるフリーのソフトがありましたら教えてください。 そもそも携帯の動く画像というのはGIFしかないのでしょうか?? いっぱい質問してすみませんがどなたかお願いします。

  • InkscapeのSVG形式をGIF,JPEGに変換する方法

    QNo.4364645で質問させてもらっている者ですが、角丸、タブメニュー等のwebページのパーツをドローソフトのInkscapeで作ろうと考えております。 Inkscapeで作成したSVG形式の画像をGIF,JPEG形式に変換する方法を教えていただけませんでしょうか? Inkscapeは SVG->PNG形式に変換する機能があるようなのでPNG形式->GIF,JPEG形式に変換できる機能でも構いません。宜しくお願い致します。

  • JPEGをGIFにきれいに変換したい

    初心者です。 あるサイトに画像を登録するのですが、 GIF形式のみ、と指定されています。 携帯電話などで撮った画像はJPEGになるので、拡張子をGIFと書き換えました。しかし、元の画像よりぼやけてしまいます。 元の画像のようにきれいにGIF形式のファイルにする方法を教えてください。

  • jpegとbmpについて

    今、JPEGの画像を使って研究をしているのですが、使いたいソフトでJPEG形式の画像は取り込めず、BMP形式の画像しか取り込むことができず、困ってます。JPEG形式の写真をBMP形式に変換すると、元の解像度など、画像の中身には何か影響が出るのでしょうか?どなたか分かる方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • GIF画をJPEGに変更できますか?

    GIF形式の画像をJPEG形式に 変えることはできますか? うまく検索ができなかなったので 教えて下さい。

  • JPEGとBMP

    JPEGで保存してある画像をBMP形式に変換する事というのは可能なのでしょうか? また、JPEG形式の画像を2値化するプログラムをC言語で書くことは可能なのでしょうか? JPEGとBMPの違いがよく分からないので、そのあたりも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • GIFの画像をJPEGにしたい

    GIFの画像ファイルをJPEGファイルに変換できるのでしょうか? 教えてください。

  • ペイントでJPEG保存ができなくなりました。

    以前はペイントで作成した画像を、名前をつけて保存→ファイルの種類:JPEG形式 で保存できたのですが、Officeをインストールし直したせいか保存できなくなりました。 「ファイルの種類」の場所にGIF形式はあるのですがJPEG形式がなくなってしまい、名前の最後に拡張子をつけると一応JPEG保存になるのですが容量が減りません。 Officeも取り敢えずフルインストールしてみました。 VAIO,Win98,Office2000 Personalです。 よろしくお願いします。