• ベストアンサー

道路の追い越し車線をずっと走る行為

この前ラジオを聞いていたら、 「歩行者の飛び出しに反応できるように、夜は追い越し車線を走行するように心がけましょう!」 のようなCMが流れていました。 交通安全協会とか都道府県のだったと思います。 ここで疑問になったのですが、 私は警察官にずっと追い越し車線を走るだけでも、違反になるから、気をつけなさい。と言われたことがあります。 僕も夜は追い越し車線を走ったほうが良いと思うのですが、 違反になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

確かに一般道路では追い越し車線とは呼びませんが、(通行帯と呼ぶ)一番左側(第一通行帯)を走るように道路交通法に書かれていますし、取り締まることも可能です。(マナーではなくれっきとした規則です。だから自動車学校の検定ではしっかり減点対象です。法律に無いマナーまで減点できませんからね) (実際に取り締まるかどうかは別ですが。。。) また、夜間の大型車騒音対策としてもその様に(中央寄りを走行)していたり、路線バス専用通行帯にしている県もありますので、多分推測ですが県の条例等で定めているのではないかと思われます。 したがって、指定の時間帯では当然捕まる事は100%無いですけど、違う時間帯では捕まってしまう可能性もあります。

mat-taka777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 違反と言うことがわかり、すっきりしました! 条例とかは考えてもみませんでした。 地元の条例を調べてみようと思います。

その他の回答 (4)

• jyanpoke
回答No.5

趣旨は逸れますが、私は横浜に住んでいますが、2車線ある国道も左側のレーンは路上駐車ばかり、しかも二輪の数が半端じゃないので、車は右レーンを走っています。 これは昼も夜もあまり変化がない現象で、夜は酔った人が車道に飛び出てタクシーを止めたりしてやっぱり危なくて左は走れません。 確かに道交法で言えば違反ですが・・・ これをいちいち違反と言われたら全員違反者です。 かといって、意地で右レーンを走ろうと思えば走れなくもないですが、車線変更を繰り返してかなりの迷惑でしょうね。 どうでしょうかね。地域の暗黙のルールっていうのもあるんじゃないでしょうか。 いくら法律でも全道路に対応できるはずはありませんし、 企業では昼間のライト点灯を推奨していたり、ハザードだって渋滞中だったり挨拶に使ったりと暗黙のルールになっていますからね。 事故を防ぐための呼びかけで、交通の流れが順調であれば、地域レベルのルールも良いんじゃないでしょうか。

mat-taka777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうゆう状況なら仕方ありませんね。 違法であっても、全体から見たら良いことだと僕も思います。

• cha-chako
回答No.3

こんにちは! 追い越し車線を走り続ける(空いている時、右側が追い越し車線指定の時)行為は、一応「安全運転励行義務違反」ということになるそうです。 夜間や住宅街などでは、対向車が無い限りは、中央寄りを走るのは、実際的で、危険から自分を守る生活の知恵でしょうね。 私は過去何度か、それで助かってます。

mat-taka777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 違反は違反なんですね。 僕も事故しないように、右側車線を走りますね。 人を轢いては意味がないですもんね。

• rmz1002
回答No.2

なんか誤解を招くよーなCMですね。 「一般道に」追い越し車線という概念はありませんよ。(「高速道路」でなら別ですが) 「確かに右側は速い車、左側は遅い車」という「マナー」はあっても「規則」ではないですし。

mat-taka777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 では、違反にならないのでしょうか? No.1の回答を見たら、違反になりそうなんですけど。 良かったら、補足をお願いします!

noname#10563
noname#10563
回答No.1

違反になります。 URL参考ください。

参考URL:
http://www.chugokusangyo.co.jp/higashi/dk20_1.htm
mat-taka777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり法律的には違反なんですね。