• ベストアンサー

道路の追い越し車線をずっと走る行為

この前ラジオを聞いていたら、 「歩行者の飛び出しに反応できるように、夜は追い越し車線を走行するように心がけましょう!」 のようなCMが流れていました。 交通安全協会とか都道府県のだったと思います。 ここで疑問になったのですが、 私は警察官にずっと追い越し車線を走るだけでも、違反になるから、気をつけなさい。と言われたことがあります。 僕も夜は追い越し車線を走ったほうが良いと思うのですが、 違反になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

確かに一般道路では追い越し車線とは呼びませんが、(通行帯と呼ぶ)一番左側(第一通行帯)を走るように道路交通法に書かれていますし、取り締まることも可能です。(マナーではなくれっきとした規則です。だから自動車学校の検定ではしっかり減点対象です。法律に無いマナーまで減点できませんからね) (実際に取り締まるかどうかは別ですが。。。) また、夜間の大型車騒音対策としてもその様に(中央寄りを走行)していたり、路線バス専用通行帯にしている県もありますので、多分推測ですが県の条例等で定めているのではないかと思われます。 したがって、指定の時間帯では当然捕まる事は100%無いですけど、違う時間帯では捕まってしまう可能性もあります。

mat-taka777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 違反と言うことがわかり、すっきりしました! 条例とかは考えてもみませんでした。 地元の条例を調べてみようと思います。

その他の回答 (4)

  • jyanpoke
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.5

趣旨は逸れますが、私は横浜に住んでいますが、2車線ある国道も左側のレーンは路上駐車ばかり、しかも二輪の数が半端じゃないので、車は右レーンを走っています。 これは昼も夜もあまり変化がない現象で、夜は酔った人が車道に飛び出てタクシーを止めたりしてやっぱり危なくて左は走れません。 確かに道交法で言えば違反ですが・・・ これをいちいち違反と言われたら全員違反者です。 かといって、意地で右レーンを走ろうと思えば走れなくもないですが、車線変更を繰り返してかなりの迷惑でしょうね。 どうでしょうかね。地域の暗黙のルールっていうのもあるんじゃないでしょうか。 いくら法律でも全道路に対応できるはずはありませんし、 企業では昼間のライト点灯を推奨していたり、ハザードだって渋滞中だったり挨拶に使ったりと暗黙のルールになっていますからね。 事故を防ぐための呼びかけで、交通の流れが順調であれば、地域レベルのルールも良いんじゃないでしょうか。

mat-taka777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうゆう状況なら仕方ありませんね。 違法であっても、全体から見たら良いことだと僕も思います。

  • cha-chako
  • ベストアンサー率33% (179/539)
回答No.3

こんにちは! 追い越し車線を走り続ける(空いている時、右側が追い越し車線指定の時)行為は、一応「安全運転励行義務違反」ということになるそうです。 夜間や住宅街などでは、対向車が無い限りは、中央寄りを走るのは、実際的で、危険から自分を守る生活の知恵でしょうね。 私は過去何度か、それで助かってます。

mat-taka777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 違反は違反なんですね。 僕も事故しないように、右側車線を走りますね。 人を轢いては意味がないですもんね。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.2

なんか誤解を招くよーなCMですね。 「一般道に」追い越し車線という概念はありませんよ。(「高速道路」でなら別ですが) 「確かに右側は速い車、左側は遅い車」という「マナー」はあっても「規則」ではないですし。

mat-taka777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 では、違反にならないのでしょうか? No.1の回答を見たら、違反になりそうなんですけど。 良かったら、補足をお願いします!

noname#10563
noname#10563
回答No.1

違反になります。 URL参考ください。

参考URL:
http://www.chugokusangyo.co.jp/higashi/dk20_1.htm
mat-taka777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり法律的には違反なんですね。

関連するQ&A

  • 高速道路でのこと、追い越し車線に遅い車が有り、走行車線から追い越しまし

    高速道路でのこと、追い越し車線に遅い車が有り、走行車線から追い越しました。法定速度で追い越しても、走行車線側から追い越すことは道路交通法違反ですか?

  • 片側二車線道路で、対向車線を使って追い越すと違反になりますか

    片側二車線、中央分離帯なし、オレンジ線ではない道路で、対向車線を利用して追い越すと、違反になるでしょうか。 本来速度が出ない車は左側車線を走るべきだと思っているのですが、観光バスが併走したり、乗用車同士でも併走していたりして、抜きたくなります。切符を切られるのを覚悟の上で、安全に十分注意して追い越していますが、どうでしょう。 併走されると困ります。抜いていくことが出来ませんから。安全運転の基本としては、併走せず互い違いに走行することが基本だと思っているのですが。

  • 2車線道路の渋滞中バイクはどこを走ればOK?

    2車線の道路が渋滞中バイクで車と車の間を走行する時どこをどのように走行すれば切符をきられずに済みますか?基本的にはいけないっと思われますが、東京など、信号で止まった時バイクを全部車の前に並ばせてバイクを先に発信させる2段階停止線(って言うのかな?)がありますよね!あれって絶対車の脇とか間を走行して前に出て行かないといけませんよね、それを考えるとOKなのでしょうか?ある白バイの機動隊員は車線をまたいで走行してはいけない!っと言っていたし、路肩走行はダメ、真中は良い(高速道路での事)っと言ったり、何が本当なのがよく解りません、安全第一を考えたらやっぱり広い路肩を走行した方が絶対安全でよいですし、車線をまたがないわけにはいけませんよね、警察は安全第一なんていいながら路肩走行は禁止車線をまたいではいけないとか言ってますし、いったいどうやって信号の前まで出て行けるのでしょうか?おかしな話ですね。どなたか教えてください。43歳男性会社員バイク通勤です。

  • 車線のルールについて

    高速では追い越し車線がきちんと決まっていて、追い越ししないのに追い越し車線をずーっと走ってると、違反になりますよね。 ではなぜ一般道は違反にならないんでしょうか。というのが1つ目の質問です。 市街地の交差点が多いところならともかく、ボクの通勤ルートに全長8キロほどの、片道2車線の国道があります。交差点はなく、山奥で歩行者もほとんどいません。 法定60キロです。ですがみんな70~80で走るわけです。ボクもとばす方ではないんですが60では走らないです。 で、たまーに渋滞になっていることがあって、60キロくらいで走っている車が2台、2車線をふさぐように併走していることが原因が多いです。 確かに安全運転の一環として制限速度を守ることは大切だと思いますが、教習所で、基本は左車線を走って、速度の速い車ほど右車線へ。 そして一番右の車線は追い越しのためにあけておくと、習いました。 これは交通法規ではなくマナーなのでしょうか?というのが2つめの質問。 あと、これってどこの地方も守られてないんでしょうか?というのが3つ目の質問です。 よろしくお願いします

  • 追い越し車線で追い越す時のスピード 道路交通法違反

    道路交通法のスピード違反に詳しい方・・・ 走行車線の車を追い越す時、 追い越し車線で追い抜くときのスピードは 何キロ程度なら、スピード違反になりませんか? もちろん追い抜いた後は走行車線に戻る場合です なぜこのような質問をするかというと、 追い抜く瞬間、たまたまオービスがあって 追い抜く瞬間に、130km出していた場合でも 言い訳できないのでしょうか? と、思ったもので、質問させていただきました。 お願いします。

  • 停車中の車の左側を通りぬけるバイクは道路交通法違反か?

    タイトルのとおりです。交通安全協会に電話で聞くと、違反ではないという返答がありました。また、地元の警察の交通課に電話で聞いても、違反ではないという返答でした。しかし、職場近くの警察の交通課に聞くと、追い越し違反で、罰則もあるといわれました。いったいどれを信じればいいのでしょうか?

  • 片側二車線道路に停車しておいて、反対方向に出るのって、違反でしたっけ?

    片側二車線ずつの広い道路で、送迎のため道路の端に停車しておいて、帰宅のためにその道路を横切るような感じで反対車線に出るのって、違反になりましたっけ? それとも発進時だからかまわない? ふだん車の通行が多い道ですが、二つの歩行者用信号で遮られたような形になって、安全面では大丈夫なのですが。 免許を取ったのが大昔(笑)なので、規則はどうだったか自信がありません。どなたか教えて下さい。違反だったら、点数と罰金額も教えて下さい。お願いします。

  • 対向車線は何メートルまで走っていいのですか。

    渋滞時や直進車線が混んでる時など対向車が来ないのを確認してから対向車線を走り、右折車線や右側に有る店などに入るクルマを見ることがありますがそういう時は何メートルぐらいが限度で対向車線を走ってもいいのでしょうか。 対向車が来ないと安全確認さえ出来れば50メートルぐらい走ってもいいのでしょうか。 ちょっとぐらい交通違反しても円滑な交通の流れが得られればそれでいいのですか。

  • 広めの片側一車線の道路は時として二車線になるのでしょうか?

    車の接触事故に遭いました。 片側一車線の道路の左側を直進していました。 その道路は普段、左側を走る車と中央を走る車がいて、ドライバー次第という感じです。 赤信号の時は右折と直進、左折と直進、右折と左折の車が二台並んで停止している時と、一台ずつ進む時があります。 交差点付近で前に左折の車がいたので、一車線なので問題ないと思い、右にちょっとふくらんで直進しようとしたところ、後ろから右折しようとした車が右側を追い越そうとして行き、接触しました。 警察は二台並べる時は二車線になるから、私が進路変更を適切にしなかったので、交通法違反になり、私がわるいと言っていました。 相手の行為は追い越しには当たらないそうです。 どうも腑に落ちません。 トラックなど車幅のある車が一台通る時は一車線で、普通の乗用車が左に寄って走っている時は二車線になることになります。 その道路は、並走はできないが乗用が二台並べる幅はあります。 メジャーを使い道路の幅とお互いの車の車幅を割り出した上で警察はそう言っていたのですが、すれすれでも通り抜けられる幅があれば相手に違法性はないそうです。 右折レーンや右折用の矢印はありません。 警察がそう言うのだから、全面的に正しいのでしょうか? 自分がわるいのであれば、素直に認めたいと思っています。

  • 高速道路上の「付加車線」の走行について

    こんにちは。高速道路走行中の出来事について、こちらで質問させていただきます。 先日、中央自動車道(上り)の小仏トンネル付近を走行していたら、「付加車線完成しました」「左側通れます」というかなり大きな横断幕がありました。小仏トンネル付近は2車線の山道でよく渋滞するので、渋滞を解消するために付加車線を作ったのだなと思いつつ、一番左の付加車線に入りました。 その時も少し渋滞していたのですが、付加車線には入る車は少なく、付加車線を走っている車が右の2車線の車を追い越していく状態になってしまいました。すると後ろからパトカーが追いかけてきて、付加車線を走っている車をことごとく怒鳴り、元の車線に戻るように促しました。結果的に、付加車線を走る車は1台もいなくなりました。 手前の横断幕の「付加車線完成しました」「左側通れます」という文字を見て入ったので、警察に怒鳴られて正直驚きました。 もちろん、それが「登板車線」ならばルール違反なので、自家用車である私はその車線には入りませんでした。「付加車線」とはそもそも何でしょうか?渋滞緩和のための車線だと理解していましたが、違うのでしょうか。 法的なルールでなくても構いません。何かご存知のことがあれば教えてください。よろしくお願いします。