• ベストアンサー

もう~いい加減にしてくれえ!!(騒音)

もう本当、最近いろんな騒音に悩まされています。 私は大型賃貸マンション(元は分譲なので音は漏れにくいらしい)に住んでいます。過敏になりすぎてるのかもしれませんが、日中が近所のマンション建設に2階上の室内工事、隣近所の騒音です。 まあ、建設等は時が過ぎるまで待つというのと、日中の事なので多少は仕方がないと思いますが、 隣か上か、下の階の方なのか、夜11時~ひどい時には夜中3時、4時まで爆音の音楽がなっています。 その音というのは、誰の歌でどの歌で、どの部分が流れてるのか(歌詞がはっきりわかるくらい)の騒音です。 夜中3時ですよ!? 約半年ほど前にマンションの管理人さんに伝えて、対処してもらったのがマンションの公共の場での張り紙です。それでもまあ、かなり収まったのに、最近はまたまた復活です。 私が引越ししてきた時は隣近所等につまらないものですがお菓子を持って挨拶に行きました。(今ではあまりないようですが)ですから、バッタリ会うような事があっても挨拶はできるような、どんな人が住んでいるのかというのは把握していますが、隣の方は最近越して来られて、どんな感じなのかもわからない、時々見かけても感じの暗い悪い印象の方です。周りも私もワンルームという形なのであまり回りと接点はないものですが、それでも騒音だけはどうにかしてほしいんです。次にするべき対策を教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

管理人さんに頼んで、もう一度張り紙をしてもらってはどうでしょうか。 それでもうるさかったら、曲名まで分かるということなので、「夜中に○○の曲を流している人!迷惑です」と、ロビーなどに張り紙をしたらいいと思います。(管理人さんには許可をとってくださいね) 友達も同じように騒音に悩まされていたのですが、住民の誰かがこんな張り紙をしました。 張り紙を見た友達は、「そうそう。ふざけんな」と書き足したそうです。 数時間後、さらにたくさん書きこまれていたそうです (^ ^;)

yukiluvcats
質問者

お礼

それいい手ですよね 誰が書いたのかわからないけれど、相手にすぐわかりますもんね。一度その爆音の時に私はどこからだ?と思ってベランダに出て灯りがついてる部屋を探すと隣だったのですが、どこからかガラガラっと窓を開けてうるさーい!と叫んだ住人もいたので、同じこと思ってるハズ・・・ どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.3

こんばんわ、jixyoji-ですm(._.)m。 管理人以外では警察を呼んで静止させる事ですね。下記サイトにあるよう『軽犯罪法では「公務員の制止をきかずに、人声、楽器、ラジオなどの音を異常に大きく出して静穏を害し近隣に迷惑をかけた者」は拘留または科料に処する(1条14項)』とあります。 「予防法務ジャーナル「そよ風」 隣人のステレオ騒音」 http://www.soyokaze-law.jp/q&a9-1.htm またyukiluvcatsさんの管理人に強く要請して念書を書かせ今後騒いだら強制退去,などの条件に著名させるしかないですね。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

yukiluvcats
質問者

お礼

そういう法律もあるんですね。知りませんでした 何度警察を呼ぼうかと思ったことか・・ただ民事なのであまり介入してくれなさそうだなとかおもってました。 たまに近所の外で夜中にダンスの練習してる人がいて、本当音楽に迷惑しています 一度確認します どうもありgとうございました

回答No.1

やはり管理人さんにいう。 張り紙等ではなく明らかにその大音響の音楽を鳴らしている人を特定し、その個人に注意してもらう。 また、その人の回りの人も同じ思いをしていると思われるので、団結して管理人さんにいう。 それか、同じ位の時間帯に同じくらいの大音響で音楽を聞かせる。 ただし、同時に音楽を鳴らすと当の本人は聞こえないので少しだけ時間を前にずらして鳴らす。

yukiluvcats
質問者

お礼

目には目を!攻撃ですね 本当、ホトホト参ります。選曲のセンスもイマイチ☆ せめて眠りにつきやすいようにヒーリング音楽にしてほしいものですよ~ 管理人さんにもう一度掛け合いたいのですが、なんとも頼りが無いので、どうにかできないかと。。 どうもありgとうございました

関連するQ&A

  • 近所の深夜の騒音

     先日、夜中の2時半頃から大爆音で音楽を聞いてる人がいて その騒音は明け方の5時まで続きました。 音の出所がはっきりしないのですが、多分、隣の部屋だと思い 廊下に出て、隣の部屋の玄関先まで行ったのですがそこからは聞こえて来ませんでした。階下の人かと思い、ベランダに出て身を乗り出してみてみたけどはっきりとは分かりませんでした。 この、深夜の騒音は今に始まった事ではなく、時たま聞こえてきます。重低音が耳に響き、眠れません。時にはラジオの音も聞こえます。いつも深夜2時過ぎです。ここのマンションは古くて、管理組合がないので困っています。唯一、マンションの組合ではなく会長はいるのでその人には話が出来るのですが、週に1回しか来ないので、顔を合わせたこともありません。音の出所がわからないけど、隣かその下の階の人だと思うのですが、はっきりわからないので我慢しなければならないのでしょうか

  • マンションの騒音について

    5階建て分譲マンションの4階に住んでいます。 最近気づいたのですが、毎晩3時ちょっと前になると、壁を伝って決まったパターンの騒音が聞こえてきます。 最初0.5秒間隔くらいの規則正しい「コン、コン、コン、コン」という音(金属音ではありません)が聞こえ、 次に「ガガガガガガガガ」と言う音(洗濯物のバランスが悪い状態で脱水機をかけたときのような感じ)が聞こえてきます。 最初はこんな夜中にどこかで洗濯でもしているのかと思いましたが、 いつも必ず上記のパターンでセットで聞こえてくるため、生活音ではないように思います。 休みの日に日中家にいるときもたまに聞こえてきます。 日中は気になりませんが、夜中だと特に耳障りな音でいつも目が覚めてしまいます。 これはいったい何の音なのでしょうか? マンションの設備に起因するものであれば、管理組合の会合で話してみたいと思っているのですが… よろしくお願いいたします。

  • バイクの騒音

    我が家の隣はアパートで、最近越して来たと思われる人が、バイクを所有しています。マフラーが改造してあり、爆音が鳴るバイクです。どうやら夜に外出やチューンアップをしているらしく、一晩中ブォーーーーン!という音が鳴り響いています。夜中の12時過ぎ~バイク遊びをしているので、騒音に隣近所がとても困っています。 そのアパートの管理会社に、一言もの申してもらおうと連絡をしたのですが、一向に改善する様子はありません。小さなお子さんも多い住宅街なので、何とかしたいものです。ヒントやアドバイスがあれば教えて下さいますよう、お願い申し上げます。

  • マンションの騒音

    こんばんは。最近建設された分譲マンションに住んでいますが、入居してまもなく階下の騒音に悩まされています。ドン・ドン・バタ・バタ子供が走り回る音がよく聞こえてきます。最初は上の階からの騒音だと間違えるほどの音です。上階からの騒音はよくある話だと思うのですが、下の階からこれほど聞こえてくるものなのか不思議に思っています。こんなことあるのか誰か教えて下さい。

  • マンションでの騒音について

    築8年の鉄筋コンクリートのマンションに住んでおります。 左右を隣人に挟まれた4階マンションの2階です。 隣人の騒音が最近気になっています。 騒音の種類は話し声やテレビの音などではなく「どんどん」と非常に音が響いてくる事です。 壁に何かを当てたりひこずったりするような音です。 恐らく隣かなと思っているのですが、正直どこからかいまいちわかりません。 壁が空洞になっているのか壁に耳をつけてみても左右どちらでもさほど変わらないように聞こえます。 なにより隣からこのような音が響くなんて事はあまりないと思っております。 ですので上からと思っているのですが、実際このような経験をされた方からご意見を聞かせて頂けると助かります。 苦情を言おうにもどこからかわからないと言っても難しいと思いますので。 昨年、鉄筋ではありませんが新築の軽量マンションに住んでいた時も多少騒音がありましたが(我慢できるぐらい)、隣ではなく上からの音でした。 その場合上からとはっきりわかったのですが、今回はちょっと解り辛いです。 鉄筋なのに思った以上に響いているのに驚いています。

  • 上の階の騒音について

    団地の1階に住んでいます。 ここ数ヶ月、2階の人の騒音に悩まされっぱなしです。 引っ越してきてから、夜中(大体1時くらいまで)になってもずっと どしん!とかガタン!と言う様な音が響いてきていて うるさいなあとは思っていました。 一度引越しの挨拶に来たらしく、その時は家族の者が、ちょっと音が響くのですが…と言うような事を言ったところ、向こうの人は 「すみません、なかなか片付かなくて」と言っていたらしいのですが… 結局、今に至るまで日中・夜中の騒音は変わらずです。 どしん!という何かを床に落とすような音も気になるのですが、 思いっきりバタバタとした足音もすごいです。 (上の家には赤ちゃんがひとりいますが、まだ歩けるような月齢では無いです) それから、土日・休日になるとお友達が来てるのか 夜の3時くらいまでずっと笑い声やしゃべり声がします。 その間もどしん という音や足音は続いています。 この連休中、3時まで寝れませんでした…もうしんどいです。 2階は、本当の持ち主の方が賃貸に出している部屋のようで これまでも結構短いスパンで入居者が変わっていましたが こんなに2階の音に悩まされるのは初めてで驚いています…疲れました。 多分自分たちがうるさいとか、下の階の生活とかはは全く気にかけた事がないんだろうなと思います。 何とか、2階の家族に騒音をどうにかしてもらう方法はないでしょうか。せめて自覚だけでも… 長々と済みません。 宜しくお願いします。

  • 騒音で困ってます。(長文です)

    こちらのサイトであっているかわからないのですが、今埼玉県で3階建て賃貸マンションの3階に住んでいます。部屋は2DKです。 築10年過ぎたマンションなのですが壁が薄いのか隣の部屋のテレビの音や話し声でノイローゼぎみです。 隣は同棲をしている若い馬鹿カップルで特に男のほうが関西人で声はデカイは常識はないわで困っています。 夜中にテレビの音はうるさく、時には夜中の2時ごろに友人らしき人間が訪ねてきてでかい声でおしゃべり! また、ランニングマシーンのような健康器具で夜中ではないですが走り出して振動・騒音の大迷惑です。(おそらく下の階の人も迷惑している) 一度、あまりにもうるさくて不動産屋に電話をして注意をしてもらい少しはよくなったなったのですがまた、昨夜はうるさいし。 多分常識がない馬鹿なので言ったところですぐに忘れるんだと思います。 テレビ見るなとはいわないけれど、アパートなんて集団生活なんだから9時位には音小さくしてほしいなと思います。 長文になってしまいましたが今後どうしたらいいでしょうか? また、安くて騒音を防げるアイテム(壁に対して)はあるでしょうか? 本当は、さっさと出て行ってくれればいいんですが・・・ 何かアドバイスお願いいたします。本当に困っています!!

  • 騒音

    新しいマンションに引っ越して3日程ですが、騒音に悩まされています。 マンションの隣にあるスナック?からのカラオケがうるさく、窓を締め切った状態でも聞こえてきます。 何の曲を歌っているか、何を言っているのか聞こえるので、普通に大きい音だと思います。 しかも夜中の12時、1時まで歌っています… 私は音に神経質なので、毎日カラオケが聞こえると苦痛でたまりません。 こういう時はマンションの管理者に言っても大丈夫なのでしょうか?? マンション内の事ではないし、スナックの店からしたら、商売なのでカラオケ音はしょうがない事かもしれないので、私が我慢すべきなのでしょうか? マンション内の騒音ではないのでどうしたら良いか困ってしまったので、質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 工事の騒音問題

    今度隣の敷地に20階建てのマンションが建設されるのですが、その騒音はかなり大きなものだと考えられます。 今3階でリラクゼーションサロンを開いているのですが今のビルと隣の建設予定地までの窓からの距離は3~4m程度なので工事の音がうるさくなりそうです。 工期が1年半掛かり、朝8時から19時まで工事をするそうです。 実際に工事が始まらないと騒音がどの位なのか測定も出来ませんが、騒音で集客が出来なくなれば死活問題です。 移転なども考えているのですがその場合多少は工事業者と話せるものなのでしょうか。 色々調べましたが法律的には難しそうな感じでした。 いいアドバイスがあれば伝授願います。

  • これは騒音被害でしょうか?

    こんばんは。 住んでいるアパートの隣がとある有名な工場です。 日中は音も何もないのですが、1ヶ月以上前から明け方決まって5時半に運搬用の特殊な車?が家の目の前を通ります。 ものすごい爆音です。ヘリコプターが低空飛行してるみたいで。窓を閉めていてもすごいので、寝ている1歳の子供も飛び起きます。 アパートの目の前にある信号に引っかからずに行けば音も1分少しで聞こえなくなるのですが、信号にかかったら爆音が5分以上続きます。私の部屋は4階なのですが、それより下の階はもっとうるさいんだろうと思います。 元々アパートはマンション街から少し飛び出しています。しかし一番近いマンションは150m以内で、恐らくそこのマンションからもかなりの爆音が聞こえると思います。 その工場への出入り口は1カ所ですが2通りの道があり、我が家の前を通るルートと、距離は変わらず海沿い、住宅のない道で、ショッピングモールがあるので音は聞こえないと思います。 できればその道を通ってもらうか、時間を遅めにしてもらう等の事をしてもらいたいのですが、誰に言えばいいのかわかりません。 それで質問なのですが、 言うんだとしたら工場のお問い合わせですか?それとも市役所の環境生活科ですか? 明け方でも最長たった5分間の爆音で対処してくれるのでしょうか? 長文乱文失礼しました。

専門家に質問してみよう