• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これは騒音被害でしょうか?)

騒音被害による苦情の対処方法について

このQ&Aのポイント
  • アパートの隣にある工場の運搬車が明け方に通る際、爆音が発生し、住民が不快な思いをしている。
  • 住民の1歳の子供も騒音で目を覚まし、睡眠を妨げられている。
  • 問題の工場に対して、通行経路の変更や時間の遅延を依頼する必要があるが、相談先がわからない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doolelle1
  • ベストアンサー率20% (77/381)
回答No.2

お早うございます。これは大変ですね。お気の毒な話です。大型特殊を運転する際は、最寄の警察署に通行許可を申請します。多分無許可ですね。時間、走行ルートを申請します。大体、朝8時から夕方5時が許容範囲です。知人うっかり5時を過ぎて走行していたらすぐ反則金でしたよ。この会社は無許可の可能性があります。だから早朝走行しているんです。最寄の警察署交通課にご連絡して下さい。工場には連絡しない方がいいです。こういう事を平気でするのは普通の人ではありません。酷い嫌がらせを受ける可能性があります。

noname#222636
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車が大型特殊かどうかはわかりませんが、低い車体で上に何か乗せて走るのかな?黄色いパトランプが点滅しながら加速があまりでない作業用の車なのかなという感じです。 なので絶対にマフラーには手を加えていないと思います。そして大手の会社なので警察の許可も得てでの運転とも思えるのですが、ルートを反れて運転している可能性もありますよね… 逆に許可を取っているとしても民間が知る権利があるのかと言われればぐうの音も出ません。 6階建てでうちを含めて赤ちゃんが4人いるアパートで、車が通る度に赤ちゃんの泣き声がします。どうにかしたいと思ったのですが、どこから手を付ければいいのか分からず質問させていただきました。 参考にさせていただきます。 もう少し車種を調べてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>ものすごい爆音です。ヘリコプターが低空飛行してるみたいで。窓を閉めていてもすごいので、寝ている1歳の子供も飛び起きます。 道路を特別の許可も必要無く走っている運搬用の車が、ヘリコプターの低空飛行のような騒音を出しているのですか? 大型ダンプなどは、エンジン音や走行音、場合によっては振動も伝わってくるとは思いますが、ヘリの低空飛行と比較するような騒音を出す車ってどんな車ですか? あまりに音が酷いなら、マフラー改造した暴走族のバイクや車と同様に、整備不良車として法律で取り締まることが可能かもしれませんよ。 ちなみに、私の自宅の前は、国道ですが、道路に面している部屋では、窓を閉めていても、トラックの音などはしっかりと聞こえてきます。人によっては「ものすごい爆音」と表現するかもしれません。 なお、それについて、私は「国道をトラックは走るな!」なんて文句を言うつもりはありません。

noname#222636
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の実家も国道沿いなので、そのうるささはお気持ち察します。 これがあり今回のアパートは国道を外したので、トラックの音が気にならなくなったのですが、朝方のこの車もどうなのかなという感じですね。 ヘリコプターが低空飛行しているような音は確かに言い過ですね。失礼しました。 アパートの川を挟んだ反対側にヘリポートがあり、普段は年に一度離着陸するかしないかです。しかし毎年のことなので低空飛行のヘリコプターの音はよく覚えています。 確かにこの音ほどではないかもしれませんが、初めてその車の音を聞いた時、寝ぼけて起きて空を探したくらい音は似ています。 車はベランダから出て見たらうるさいので窓越しにしかみたことがなく良くは見えないのですが、作業用の車みたいで黄色いパトランプが付いています。なのでおそらくマフラーには何も加工はしておらず、純粋なエンジン音だと思います。車体が低く加速もできないようなので、ヘリのプロペラ音みたいでゆっくりゆっくり進んでいる感じです。 だから通るなとは言わないのでもう少し遅く通るか、遠回りでも近道でもない一本外側にある国道を通ってくれたらと思うのですが、アパートの前をたった5分通ることが我慢出来ないのはただのわがままなのでしょうかね? 少し愚痴みたいに言ってしまい申し訳ございません。 もう少しいろいろ調べてから、検討しようと思います。 長文乱文失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヘリコプターの騒音は、どこに苦情を言えばいいの?

    先週の土曜日、午後2時頃から30分近くに渡って、ひっきりなしにヘリコプターのプロペラ音が聞こえていました。 窓を開けてみると、ビルの7~8階程度の高さまで低空飛行で旋回しているようです。(4階建てビルの倍くらいの高さのように見えました) ずっと音が途切れなかったので、かなりイライラして苦痛を感じました。 ヘリコプターのマークまでは見えませんでしたので、会社名などはわかりません。 今の場所に引っ越してから4年近くになりますが、こんなひどい騒音は、幸いなことに今回が初めてでした。 来るべき次回の騒音に備えて覚えておきたいのです。 こんな時は、どこに苦情を申し出ればよいのでしょう? また、騒音の聞こえた場所・時間から、ヘリコプターの運航会社・操縦者等を特定する手段はあるのでしょうか?

  • 車の騒音

    近所の男でジムニーのマフラーを改造して 爆音を立てている人がいます とても性格の悪い男で、人の嫌がることを見つけては やるような人間です 猫好きで独身、近所の人で怒鳴られていない人はいません 2件引っ越しました 毎朝4時ごろにそのジムニーで爆音を立てて出て行き15分ほどで戻ってきます 我が家は道に面しているのでそのすさまじい破裂音と 振動で必ず目を覚まされます 大型トラックのような音です そんな生活が何年か続いておりもう寝不足が続き憂鬱で うつ病のようになってしまいました どうしたらよいのでしょうか。まともに話なんか通じないし 頭がおかしいのでどんな逆恨みをされるかわかりません 家はもともと済んでいたのですが、その男が8年位前に引っ越してきました 言うことははっきり言うのが前進の道なのはわかるのですが・・・ 警察に言っても対応してくれなさそうで、そうなった時に 支えがなくなりそうで勇気が出ません 本当に変な人間なんです

  • RC造のマンションなのに騒音被害

    RC造で壁にコンクリートが入っているにもかかわらず木造アパート並に隣の音が聞こえることってありますか? 前の木造アパートで騒音に耐えかねて、大東建託のRC造のマンションに引越したのですが、木造アパート並に隣の音が聞こえます。 内見の際に壁を叩いたところ軽い音がしたので大丈夫か確認したところ、図面を見せてもらい、実際に壁にもコンクリートが150mm入っていると確認しました。 壁にちゃんとコンクリートが入っているにもかかわらず隣の音がこんなに聞こえることってありますか?

  • 近所の深夜の騒音

     先日、夜中の2時半頃から大爆音で音楽を聞いてる人がいて その騒音は明け方の5時まで続きました。 音の出所がはっきりしないのですが、多分、隣の部屋だと思い 廊下に出て、隣の部屋の玄関先まで行ったのですがそこからは聞こえて来ませんでした。階下の人かと思い、ベランダに出て身を乗り出してみてみたけどはっきりとは分かりませんでした。 この、深夜の騒音は今に始まった事ではなく、時たま聞こえてきます。重低音が耳に響き、眠れません。時にはラジオの音も聞こえます。いつも深夜2時過ぎです。ここのマンションは古くて、管理組合がないので困っています。唯一、マンションの組合ではなく会長はいるのでその人には話が出来るのですが、週に1回しか来ないので、顔を合わせたこともありません。音の出所がわからないけど、隣かその下の階の人だと思うのですが、はっきりわからないので我慢しなければならないのでしょうか

  • 子供の泣き声や騒音の心配

    主人と私、もうすぐ2歳になる男の子と、6ヶ月の女の子の4人家族です。 下見した2箇所の物件のどちらにしようか迷っています。 悩みどころは、子供が暴れたり、泣き声等の騒音です。 間取りはどちらも同じ2LDKで広さもほぼ同じ、 片方は、全室フローリングの鉄筋コンクリートのマンション、角部屋、2階 もう一方は、軽量鉄骨のアパートの1階の角部屋です。 マンションは音が響きにくいと聞いたのですが、2階なので下の階への影響が心配。 アパートは1階で良いのですが、マンションよりは壁が薄そうな気がして、隣や上の階へ響かないかが不安です。 また、マンションの方は線路沿いで、電車が通ると音がします。 会話やテレビを見る妨げになったり、びっくりして赤ちゃんが起きてしまうような大きな音はしないけれど、意識しなくてもはっきり聞こえるくらいのレベルでしょうか。 電車の音がする分、子供の声も返って気にならないかも!?と思っているのですが・・・ どちらの方が良いでしょうか? ご意見お願いいたします。

  • 騒音~睡眠障害について

    はじめまして。いつも、お世話になっています。 真剣に悩んでいますので、知恵をかして頂けたら、 ありがたいです。 私の住んでいるアパートマンションは、鉄筋造りです。最初は、生活音だけだし、鉄筋造なので音関係について甘く考えていました。 最近、明け方に上の階か横の部屋か分かりませんが、目覚まし時計の音が私の部屋まで響き渡ります。 目覚まし時計の音は、携帯のマナーモードで、メールを受信した音にそっくりで、ブーン、ブーンと耳障りな音です。 毎回、目覚めてしまい寝不足&睡眠リズムが崩れました。 初めて、1人暮らしをしていますが、騒音がここまで酷いとは思いませんでした。 足音も酷いですが、生活音として目をつぶっています。 しかし、目覚まし時計のマナーモードの音は、耳障りですし、耐えられません。 近所トラブルで殺傷事件も多く、苦情を伝えるのも勇気がいります。 因みに、引越しは仕事上できないので、考えていません。 知恵をかして頂けないでしょうか。 お願いします。

  • 賃貸マンションの騒音被害

    6階建のマンションの6階角部屋に住んでいますが、下階からの騒音に(部屋内のガラス戸の開け閉め音、箪笥をバタン!と勢いよく閉める音、ベランダの戸を閉める音等)毎日悩まされています。私の部屋の真下の部屋と私の部屋の隣の部屋は空室なので騒音犯を絞り込むのは通常よりハードルは低いのですが、管理会社に騒音の件を相談したら各階の入居者に色々と聞いてくれたのですが、皆、知らないと言ってるそうです。私も下階からの騒音に堪らず「目には目を」でやり返す事があるのですが、そういう時だけ音が煩いと管理会社に苦情が来るみたいです。 管理会社いわく集合住宅だから少々の音はするのは当たり前だから我慢して下さい。と繰り返すのですが、下階は好き勝手にドタバタ音を出しているのに、上階の人は「目には目を」でやり返す事も出来ず、ひたすら我慢しなければいけないなんて道理に合わないと思うのですが、引っ越すとかそのような消極的な解決策以外で何か決定的な解決策はありますか? 管理会社に相談しても埒があかないのでお金で(適度な)騒音問題を解決してくれる業者はないものかと探していますが見当たりません。 賃貸マンションの騒音問題に明るい方のアドバイスをお待ちしています。

  • リフォームの騒音

    先週はじめから住んでいるマンションが 入居していない部屋のリフォームを行っています。 お知らせの封書があり、この前から色々と外壁なども塗り替えなどしていて 続いて嫌だな。。。とは思っていたのですが、 数日後からの工事ということもあり、忘れていたのですが、 先日、まだ明け方なのに上の部屋からがたがた音がしていて 目を覚めさせられました。 たまにうるさい事もあるか、と思っていたのですが、 今日日中お休みで家にいて機械音等で工事のことを思い出しました。 そして、今、夜の8時三十分になろうかというのに がたがた音がします。 何とかする方法はないでしょうか?(>< よろしくお願いします。

  • 線路の騒音について

    駅から徒歩1分の線路すぐ横のワンルームマンションに引っ越す予定です。 一応、線路ー道ーマンションという形で、2階になります。駅のホームのすぐ前で、カーテンを閉めないとけっこう見える感じです。やはり電車が通る音などはすると思いますが、実際気になるものでしょうか? そして、遮音できる方法などあれば教えてほしいです! よろしくお願いします。

  • 騒音苦情、でも私じゃない!

    昨夜、といっても午前3時すぎくらいに私の住むマンションの上の階の 人の音楽の爆音で目が覚めました。私もうるさいな~と思っていたら、ちょうど私の真下の階の方(若い大学生くらいの男性)が「うるせーぞ!!」と数回上に怒鳴っているのが聞こえました。その後一旦音は静かになりましたが、結局4時すぎまで音楽は鳴っていました。 それはまあいいのですが、問題は今朝起こりました。 マンションから出ようとしたら共同玄関の張り紙のところに手書きの文字で私の部屋の番号と「うるさい、マジ出て行ってほしい ○○号より(←私の真下の階の方、つまり昨日怒鳴っていた男性)」ということが書かれていたのです。実際にうるさかったのは私の真上の階、つまり下の階の方の上の上の階の人なのに……。 おそらく私の真下の階の方は、過去私も一度音楽の音でうるさいと苦情を言われたことがあるので、それで今回も私だと思ったのでしょう。前回の件に関しては私も反省しています。しかし昨日の騒音は私ではないのです!!それなのにみんなの人目につく共同玄関のところに名指し(まあ部屋の番号ですけど)されるなんて……。 どうにかしてほしくて不動産会社に電話したら今日は定休日で電話が繋がりませんでした。でも明日までなんて、なんだか今夜怖くて……。私は女だし、下の階の男性に直接文句を言いに行くのも怖いです。。。どうすればいいですか??警察に相談すべきでしょうか??

専門家に質問してみよう