• ベストアンサー

リサイクルショップ?

ちょっと前にマネーの虎でしていた社長・堀の内社長の生活倉庫って今はどんな感じなんでしょうか?  リサイクルショップというのをあんまり聞かなくなりました。やはりリサイクルショップはブームだったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simple782
回答No.2

ブームと言うより、チェーン化されたショップが、一定数に達し、成長の踊り場を迎えたと言う所では無いでしょうか?  「新品との価格差を埋めきらない商品魅力度」、「回転も悪そう」、、、確かに、こう感じる人は多いと思います。  が、仕入れは、徹底的に買い叩いているので、粗利率は高く、その点がこの商売の強みでは無いでしょうか? ショップとは、若干カテゴリーが異なりますが、この業界がなぜ儲かるのかと言う構造を知るのに、良い本が有ります。 「ゴミの山を10億円にした私の方法」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4827200998/qid%3D1097340552/249-1478777-1789131

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4827200998/qid%3D1097340552/249-1478777-1789131
torotoro2
質問者

お礼

踊り場を迎えたと考えたらいいんですね~。 実は自分もリサイクルショップでアルバイトしてた頃があったのですが、確かに高級な机でもタダで引き取ってたのを覚えています。しかもお客さんのほうが感謝してました。  これがいっぱい続いたらすごそうですけどね。

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

リサイクルショップって、儲からない商売の筆頭ですからね(^_^; 宝石とかブランドバッグとかを大々的にチェーン展開してるところは別として。  流行り廃りっていうより、お店自体がジリ貧なのでは……(笑)  うちの近所にもリサイクルショップとかありますけど、どこもボロい店舗でピーピーですよ。  ブックオフ系列のオフハウスも、あんまし儲かってる感ないですしねぇ……。

torotoro2
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりどこもそうなんですね~。 うちの近くのリサイクルショップもオープンしてから3ヵ月後に初めて行ったらぼろっちぃ冷蔵庫が10万円とか、汚い机が6000円とか、ゴミ箱に捨てれていそうなぬいぐるみが1500円とかで中古のわりにすごく高く通販やネットショップで買ったほうが断然安いなと思いました。  いつも前を通る場所なんですが全然客が入ってなかったです。  意外と本もダメだったんですか・・