• ベストアンサー

引越ししました助けて下さい!!(2)

以前も相談させていただいたのですが、今回もお願いします。 マンションの二階の人の足音生活音などが聞こえると、精神的にすごく疲れてしまうんです。 昼間はマンション自体シーンとはしてるんですが、朝とか夜とかにドンドンって聞こえてきます。 これって、仕方無いことなのでしょうか? あと、階段のアパートなので、階段のすぐ側の部屋なので、上り下りの足音など普通に降りる人でも少し聞こえます。あと自転車を止める音も(1階の部屋なので)すごく聞こえます。 飛行機もよく飛んでますし、車の音も結構します^^; こんなもんなのでしょうか? 以前のマンションは上の階の音とかは聞こえなかったんですけど・・・ 狭くて^^;; 以前のマンションの悩みは改善されてるんですが、新たな悩みが^^;; 友達に言うと「何を取るかだよ 完璧なマンションなんてないよ」と言われ」ました^^;; 私は解決するまで悩むタイプなので^^; このまま、ここに住むとなると その間ずっと悩んでしまいそうで怖いです^^; 引越ししたばかりなので、引越しは無理です。 何か割り切れる考え方、いい方法ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

私も学生時代、ひとり暮らしの時同じような経験がありあなたの気持ちがいたいほどわかります。2階の人の足音って1階に住んでる人にとってはなんか圧迫感があるんですよね。 解決にはならないかもしれませんが参考程度にお読み下さい。 周りの音って一度気になりだすとなかなか収まりません。収まるどころか、おそらくどんどん気になる度合が大きくなってるんだと思います。いろんな物音にも神経過敏気味になってしまいますよね。これは、精神衛生上よくありません。 でももし、直接住人の方に静かにしてくださいと言える状況でなければ、他の方が言っているように、音に気になっている自分をどうにかするしかないんですよね。 具体的な解決策 (1)(一人暮らしであれば)他のだれかと一緒にいる。友達、恋人、家族、ペットと一緒にいればかなり「周りの音」からは開放される。当たり前のことだけど。 (2)自分の好きな音楽、テレビの音で紛らす。コードレスのヘッドホンを使用したりとかでもいいかも。 (3)音がしない状況を作りたいのであれば、ネット(下記URL参照)やオークションでアメリカ製の耳栓とイヤーマフを購入して耳に装着する。耳栓だけだとまだ少し音がするけど、それに加えてイヤーマフを装着すると効果は高いです。 私が思いつく解決策はこのくらいです。参考になればよいのですが。

参考URL:
http://www.mimisen.jp/
moeko8888
質問者

お礼

ありがとうございます! 気になると本当にずっと気になってるんですよ!! 階段を普通に登る音人はそんな音しないんですが、駆け足で登る人いると、結構音がします^^;; 前のマンションが静か過ぎたのかもしれないです。 耳栓買おうかなぁなんて、思ったりもします。 朝はもう、音楽聞いて仕事行く準備する事にします そうるすと、忙しいし、音楽もなってるし、他の音が気にならないです!

その他の回答 (8)

noname#12193
noname#12193
回答No.9

こんにちは。 私も階段横の部屋に住んでいるので、お気持ちすごくよくわかります。 上の部屋の音とか階段の足音って気になりますよね。 階段はゆっくり歩いたり、足音に気を使うと音があまりしないので、 足音が気になる人には直に言いました。 部屋の音も時間帯によっては言いに行きました。 もちろん、言い方はとても丁寧にお願いしましたけど! (言い方にはかなり気を使いました。) せこい事を言うようですが、同じ家賃なのに何で私だけ~という気持ちもありましたので… 最近は大家さんに相談するようになりました。 色々対策を考えてくれています。 私も迷惑かけない様に生活音には気を付けています。 アパートなので我慢も必要ですが、自分達だけが住んでいるのではないから、気を使う事も大事ですよね。

moeko8888
質問者

お礼

そうですよね!!! 壁が薄いマンションなので、お互いの気遣いってすごく大事ですよね! あたしも気をつけてはいるんですが、あんまりにも頭の悪い人がいると、「あたしだけ気をつかって」って思うんです。気を使うのが普通なのに。。。 もっとひどいようでしたら、本当に大家ひどいって事を沢山いって、対策考えてもらうようにします。 階段の側・・・盲点でした。でも住んでみないと分からないですもんね^^; ありがとうございました。

回答No.7

今は挨拶周りとかしない所も多いのかもですが・・・ 階上の住人さんは、どんな方かご存知でしょうか? 理想では知っておいた方が、まだ、 「ああ、上の◎◎さん、今◎◎か・・・」とか 想像がつく事で、ガマンしやすい場合もあります。 以前、私がアパート住まいの時 真上の一家が洗剤持って挨拶に来て、 「子供が居る一家」と認識できた事で 多少は「仕方ないか」と思えました。 他の環境音は・・・慣れしかないかなぁ^^; 部屋にBGMを常に流しておいてはどうでしょう? 多少、気が紛れるかも? (ゆったりしたピアノ曲とか) まだ、越したばかりです。 日々の生活で色々大変な事が出てくれば あまり、気にならなくなるかも?です。 でも、住人を少しでも知っておくと 「あ、今、隣の××さん外出か」とか思え、 単なる「雑音」が「お隣さんの生活音」になり 少しマシになるかも・・・?

moeko8888
質問者

お礼

今日は朝音楽かけて仕事行く用意してました! そうすると、周りの音は気にならないですね。 帰ってくるのは夜9時で 上の階の人も人間なので、夜中には寝るので、まぁ、少し寝れるようになりました。 車の音がうるさいですが、もう仕方無いですね。 わりきれるように頑張ります!

• mikajima
回答No.6

経験しないとわかりませんもんね。 私は2箇所賃貸マンション経験しました。 1軒目は鉄骨造り一階、上の人が朝早いので六時前から起きだし、七時前から掃除機をかける夫婦でうるさく、その夫婦に子供が産まれてから夜遊ぶ音がドシンとうるさく、何度か天井を叩いたことがあります。 次の引っ越し先は古い鉄筋コンクリートのマンションでしたが、生活音はほとんど聞こえず快適でした。 しかし、でかいゴッキーがでるようになり、大変。 音は造りで全然ちがいます。また、その人が感じのいい人であれば、気にならないでしょうし、いやなたいぷなら倍増。 賃貸はしかたないです。 クレームは大家に言えば、はり紙や回覧してくれます。良識あれば控えるでしょうし、ダメな人はだめですね。 解決はご自身の視点を変える方法でしょう。

moeko8888
質問者

お礼

上の階の人は男の人なんですよね。。。 女の人ならまだマシだったかも・・・ 一応大家は注意の紙を入れてくれたんですが。。。 今はシーンとしてます。 前のマンションはマンションで静かではあったんですが、隣とベランダが壁!?一枚で仕切られててお互い窓を開けてれば生活音まる聞こえで^^;; それなりに何処もありますよね。 ありがとうございました。

回答No.5

子供の頃はどういうところにお住まいでした? 物音ひとつしない、静かな環境だったのでしょうか。 この狭い日本、何処に住んでも何かしら音は聞こえますよね? 例えば田舎だとしても、カエルの鳴き声や、風の強い日は木々のこすれ合う音など。 飛行機や車などの騒音は、ある程度仕方ないとあきらめられますが、案外人間の出す音というものが 気に障るものなんですよね。 これは皆、同じだと思います。 その・・・朝と夜の「ドンドン」という音は、そうとう耳障りなのですか? 明らかに迷惑になるような音でしたら、大家さんなどに相談すべきですね。 まわりの環境をあなたが変えることはまず無理なので、自分が変わる他にはないでしょう。 割り切り法は、アドバイス程度にしかなりませんが、家になるべく居ないことです。 好きな音楽を一日中流すとか。猫などの動物を飼うこともおすすめします(気が紛れるという点で) あまりにも我慢出来ないのであれば、出費は覚悟で慎重にまた次のお部屋を探すことかな。 悩んでいると言うことは精神的にも良くないので、自分の体のためと思えば仕方ないでしょうね。

moeko8888
質問者

お礼

精神的に良くはないですね・・・・ ドンドンと言う物音はたまにひどいですね。大家に相談したけど「電話に出ないので、紙入れておきました」って^^;; 私の条件で今の家は本当に安く借りれたと思います。なので、少しは我慢しないといけないですよね・・・ しかし、電車の真横のマンションの人とか、どうやって暮らしてるんだろう。。。

• ebichu
回答No.4

イヤーウイスパーを一日中つけるとか?(^^; 生きているのに音を出さないのは無理でしょう。 もし次回引っ越されるときには、とても田舎で 空にも飛行機がめったに見えないような場所で、 舗装された道路が周辺になく、 畑の真中のような人気のない一軒家を探すといいと思います。 ああ、でも夜になると虫の声とか、カエルの声とか 聞こえてしまうかもしれません。(--; 完全防音設備のある一戸建てを自分で建てるのがいいかもしれません。 夢のマイホームを手に入れるまでがんばってくださいね! 静かになった後、自分の出す生活音まで ウルサいと思わないことを祈ります。(^^;

moeko8888
質問者

お礼

そうですね、自分の家は防音に優れた家にしたいと思います。将来のために勉強になったと思う事にします。 今はね、シーンとしています。 そーゆ時も少しはあるので、それに辺りも一軒屋とか普通にあるので^^ 将来は絶対少し田舎めの大きい防音にすぐれた一軒屋にします!

• nobuchi
回答No.3

なかなか・・、奇妙な世界の話のような感じですね。 飛行機は無理としても、生活音は慣れしかないです。 結果的にはアパートなんだからどうしようもないですよね。 そういう場所を選んでしまったのですから。 我を通せば、逆に自分も物音一つ出せません。 夜にトイレも風呂も、調理もできなくなってしまいます。 テレビの音も、笑い声も、PCの起動音さえも、もしかしたら隣室の人に同様の思いをさせてるかもよ。 日本家屋は「察し」と「思いやり」なのです(・・つっこまないで)。 「割り切る」というより、人間には順応能力がありますから、自然と気にならなくなるものです。 今は新しい環境なので、よりカンに障るのでしょう。 何か他の楽しい事をして、我が家をくつろぐ場所とするしかありません。 ・・・ならば、しょぼくても古くても、一戸建ての賃貸住宅を探すべきでしたね。 この件を教訓とする事で、今回の引越しが無駄にならない事を祈ります。

moeko8888
質問者

お礼

実家から仕事通うのは無理だから その間に家を借りたって思うように割り切ります。 一生住むわけでもないですし>< 一応生活音は気をつけてるつもりですが、あたしも音は全く出てないとは絶対言い切れないですもんね。 ありがとうございました。

• Faye
回答No.2

割り切れる考え方のアドバイスでなくてすみません。 1階って一番やかましいと思いますよ。 おっしゃるとおり車の音から自転車の音まで、歩いている人の足音も聞こえますからね。 私は最上階の5階に住んでますが、そんな音は一切聞こえませんよ。(マフラーがやかましい車の音は聞こえますが) 当然上の階もないから足音は聞こえませんし。 階段のそばを選んだのも失敗でしたね。 一番やかましいところです。 今後は ・最上階 ・階段から一番遠いところ ・マンションの一番端の部屋 ・田舎(車が少ない) ・飛行場が近くない ・電車も近くを通っていない そういうところを選びましょう。

moeko8888
質問者

お礼

そうですね>< 失敗しました。でも前のマンションに比べていい所もありますし、綺麗なマンションですし、少しだけなれました。 100%な所ってないですもんね。 もし、引っ越す事があれば、絶対に気をつけます。

• inaken11
回答No.1

あなたの出す生活音も漏れているのだから、「お互い様」ってところですかね。

moeko8888
質問者

お礼

一応足音とか気をつけてるつもりです。