• ベストアンサー

何故MPEG2で放送するんですか?

デジタルハイビジョンもMPEG2の放送らしいですが MPEG2ってかなり圧縮率が悪いみたいで、H264の改良版に比べると 3倍ぐらい容量がかかるようなのですが、どうしてH264やMPEG4で放送しないで MPEG2で放送するのでしょうか? これからH264やMPEG4で放送する予定はないのでしょうか? それだけ放送局側のコーデックを変えるのは大変なのですか? 利点がとても多いと思うのですが、、 凄く不思議に思っています、教えてくださいよろしくお願い致します。

• mon12
  • お礼率70% (29/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8634
noname#8634
回答No.3

H264やMPEG4が規格、製品化されたのは、この2年前後の話です。MPEG2は放送規格では10年の歴史があります。圧縮率と画質の問題もありますから、今のMPEG2を完全に駆逐できるだけの性能を備え、機材全部を入れ替えても元がとれる、と判断できる方式なら、いずれ徐々に方式は変わっていくでしょう。 しかし、それはH264やMPEG4とはかぎりません。もっと画質と圧縮率の効率のいい方式が誕生する可能性もあります。テレビ放送で要求される画質は、一般の人が想像するより遥かに高いもので、完全に次元が違いますから。DVDの画質など低画質の部類です。 今地上波アナログを地上波デジタルに変更する事でも経営圧迫されている訳ですから、今他の方式に変える事はすぐには考えていないと思います。

mon12
質問者

お礼

ご丁寧に回答して頂きまして本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tofa
回答No.2

えっと うる覚えなので間違ってたらごめんなさい。 放送局のコーデックを変えるのは確か何百(千?)億円という巨額のお金が必要なので、そのままのMPEG2で放送していると思います。 それに録画側でもH264の再生すら難しいのでH264の受信機なんてめちゃくちゃ高いと思いますよ。 スカパーが2005年に新コーデックで放送するみたいですが、ハイビジョン放送はどうなんですかね? 多分後4,5年はMPEG2のままだと思います。

mon12
質問者

お礼

ご丁寧に回答して頂きまして本当にどうもありがとうございました。

• toysmith
回答No.1

DVDと同じにしたほうがメディアミックス展開が楽だからでは?

mon12
質問者

お礼