• ベストアンサー

H264はどのようにして映像を圧縮しているのでしょうか?

MPEG2の動画圧縮は 見た目の映像に動かない映像はそのまま使って、映像が変わって動いた所だけ映像を書き換えるという感じで動画を圧縮していると聞いたのですが、MPEG4 H264はどのようにして動画を圧縮しているのでしょうか?? ハイビジョンカメラで撮影した物で MPEG→H264だと半分以下に容量が抑えれるそうですが、どうしてそれが実現できるのでしょうか??MP3みたいに人間の普段判別することが出来ない色みたいなのを間引いているのでしょうかね。。。。 同じ映像なら容量が少ない方がいいですよね。。。。H264の欠点なども教えていただければと思います。 質問が雑文ですが、高画像で高圧縮なので気になってしまいました。

• vires
  • お礼率4% (71/1728)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.2

H264で時間がかかってしまうのは、まだ他のエンコーダーに比べ未成熟な為です。 最適化が進むと、もっと早くなるでしょう。 >動かない映像はそのまま使って、映像が変わって動いた所だけ映像を書き換える・・・ 基本的にはその延長です。 それをもっと精細にやっているので時間もかかるのです。 また、動画として再生している時は奇麗に見えるが、ストップモーションにすると、ぼけていたりします。 これはMPEGの欠点であるブロックノイズを誤魔化すためだと思っています。 欠点はエンコードにもデコードにもCPUパワーバカ食いすることです。 ただ、これはH264に限ったことではなく、高圧縮高画質はどうしてもそうなってしまうようです。 WMVでもハイビットレートなものはロースペックなマシンだと紙芝居のようになってしまいますから。

その他の回答 (1)

• dezimac
回答No.1

細かい事は省きますが基本的な原理は従来のMPEGと同じです。 当然改良はされていますけどね。 欠点は、CPUパワーを必要とする事です。 ソフトでエンコーディングすると、再生時間の数倍かかるとも言われています。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0611/21/news024.html

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/H.264