-PR-
解決
済み

コーヒーサーバー

  • 暇なときにでも
  • 質問No.10315
  • 閲覧数292
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

 コーヒーサーバーを買いました。
 意外な便利さに重宝してるんですが、思ったんですけど、これで紅茶を入れたりできないものでしょうか(^_^;
 まあ、壊れたりはしないんですけど、味の方はどうでしょう。試したことある方いますでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ん~( ̄~ ̄;)ウーン・・・記憶が定かでナイな~

あまり紅茶に詳しくないですが確か・・・
割と綺麗な色で少し赤味があって、普通の茶葉よりは細かい葉(砕いてる感じ)でした。
っと言う事は!
普通の茶葉を細かく砕けば、味はともかくコーヒーメーカーでも出来るかも?

なんかdeagleさんの質問には、保障はしないけど試してみたら?的な回答ばかりしてるような気が・・・(笑)
別に悪気はないんですよぉぉぉm(_ _)mゴメン
お礼コメント
noname#25358

 ずいぶん悩んでいただいたようですいません(^^;゚。>顔文字

 砕いた感じってことは、ブロークンですね。
 普通の茶葉は乾燥させただけのフルリーフですが、香りを立てるために、最初から砕いているのがあります。もしかしたらそのブロークンを名前を変えて売ってただけかもしれません。
 あと、普通より赤みがあったってことは香りを立てやすい産地のものを使ったってことでしょう。
 ふむ。
 参考になりました! ためしにやってみますね。
 あ、でもブロークンのストックあったかなぁ(^_^;
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

どういう使い方を想定してるのでしょうか。 耐熱ガラスの器の部分に直接、紅茶の葉を入れて、直接、熱湯を注ぐという方法なら、全く OK ですよ。でも、それ以外の方法だと、味という観点ではお奨めできません。紅茶はコーヒーよりも、高い温度で抽出した方がおいしいからです。 ...続きを読む
どういう使い方を想定してるのでしょうか。
耐熱ガラスの器の部分に直接、紅茶の葉を入れて、直接、熱湯を注ぐという方法なら、全く OK ですよ。でも、それ以外の方法だと、味という観点ではお奨めできません。紅茶はコーヒーよりも、高い温度で抽出した方がおいしいからです。
補足コメント
noname#25358

 そうなんですよね。
 でもその方法だと、あとで紅茶の葉を取り出さなきゃいけないんですよね。
 それが面倒で(笑)
投稿日時 - 2000-10-08 23:37:35


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

yodaです。 deagleさ~ん!突っ込んで良いで~すか~? 先ずは、回答から「出来ます!」 ただ、確認をしたいのですが、 コーヒーサーバーというのは、 例えば、ドリップ式で入れる時の「ドリッパー」の下で受けるガラスの容器の事です。 「ドリッパー」 http://www.tonya.co.jp/goods/dripper.php3 「コーヒーサーバー」 http://www.tonya ...続きを読む
yodaです。
deagleさ~ん!突っ込んで良いで~すか~?
先ずは、回答から「出来ます!」
ただ、確認をしたいのですが、
コーヒーサーバーというのは、
例えば、ドリップ式で入れる時の「ドリッパー」の下で受けるガラスの容器の事です。
「ドリッパー」
http://www.tonya.co.jp/goods/dripper.php3
「コーヒーサーバー」
http://www.tonya.co.jp/goods/server.php3
もし、「ドリッパー」で入れたいと言う事なら、
茶漉しで入れたのと同じと言えば、同じです。
が、少し違うのは、ドッパーにお湯を注いだら、
そのまま、サーバーに流れ落ちてしまうので(色が薄い?)、
暫くの間、お湯に蒸らしておけないという欠点があります。
だったら、サーバーにティーバッグをそのまま入れた方が美味しいと思うのですが、
ドリッパーで入れたいのなら、方法が無いわけではありません。
もしそのドリッパーの穴を塞ぐような付属品(無ければ、割り箸でも良い)が付いてなかったでしょうか?
それで穴を暫く塞いで、良~く蒸らしてから穴を少し開けて、コーヒーよりもお湯の落ちる速度を押えれば良いと思います。
1番良いのは、
http://www.tonya.co.jp/goods/glasstea.php3
このページの下にでているようなフィルター等で、
暫くお湯に浸しておけるようにすれば良いでしょう。
これで回答になったのかなぁ?
自分でも、訳が解からなくなってきた!
でも、deagleさん頭良いから解かったと思うので
これで、お終いです。
補足コメント
noname#25358

 サーバーというのは機械の名前ではないのですね(^_^;
 じゃあ、機械は「メーカー」か。
 覚えました(^^)

 一応、元が紅茶系なので、紅茶を入れるセットもおいしく入れるための知識も、(中途半端ながら)持ってはいるのです。
 ただ、楽したいだけで(笑)
投稿日時 - 2000-10-08 23:38:46
  • 回答No.3

コーヒーメ-カーで紅茶を・・・でイイんですよね? 2年ほど前に、そのものズバリの「コーヒーメーカー用の紅茶の葉」という商品がありました! (コーヒーの粉を入れるところに、その紅茶葉を入れるだけのものです) 実際私も買って飲みました。便利で良かったのですが、最近は売ってないようです(>_<) 今日、ついでに近くのスーパーを数件ハシゴして探してみましたが見付かりませんでしたm(_ _) ...続きを読む
コーヒーメ-カーで紅茶を・・・でイイんですよね?

2年ほど前に、そのものズバリの「コーヒーメーカー用の紅茶の葉」という商品がありました!
(コーヒーの粉を入れるところに、その紅茶葉を入れるだけのものです)
実際私も買って飲みました。便利で良かったのですが、最近は売ってないようです(>_<)
今日、ついでに近くのスーパーを数件ハシゴして探してみましたが見付かりませんでしたm(_ _)m

確かブルックボンド社の商品だったと思うのですが定かではありません。(ネットで検索しても分かりませんでした)
deagleさんは東京にお住まいの様なので、探せばもしかすれば見付かるかも・・・?(笑)
補足コメント
noname#25358

>コーヒーメ-カーで紅茶を・・・でイイんですよね?
 まったくその通りです。
 しかし、コーヒーメーカー用のお茶とは!(^_^;
 世の中には変なものがあるんですねー(笑)
 その紅茶がどういう加工をしてあるか分かれば、それに近いものを紅茶屋さんから買ってこれるんですが、思い出せませんでしょうか(^^;゚。
 たとえば色は普通よりも濃かったとか、ブロークンだったとか、そういう特徴なんか(^_^;
投稿日時 - 2000-10-17 10:04:20
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ