• ベストアンサー

BSが見られなくなってしまいました

先月ちょうど台風の日にBS(WOWOW)を見ていましたら、 ノイズが入り始め、ついに映らなくなってしまいました。 (BSはアナログです) 『風や雨が強いからかな?』と思い、あまり気にしていなかったのですが、 数日後、番組を見ようとTVをつけたら、晴れの日なのに映りません。 風でアンテナが動いたのかと見に行きましたが(ベランダに取り付けてあります) 軽く触ってみてもびくともしないし、見て分かるようなダメージは ありませんでした。 次に、分配器(ビデオ2台に接続しています)から、アンテナ側のケーブルを 抜いて差し直してみましたところ、放送が入りました。 しかし数分もすると、また映らなくなります。 後日、新しい分配器に交換してみましたが、やはり同じ現象でした。 こちらのログを色々拝見して原因を特定するのは難しいという事はわかりましたが、 私の様な現象ですと、どんな原因が考えられるでしょうか。 また、コンバーターを交換したら直ったというような書き込みもありましたが、 コンバーターというのは、ヨドバシカメラなどの量販店でも手に入りますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notonoto
  • ベストアンサー率47% (93/197)
回答No.2

コンバーターとケーブルの接点かコンバーター自体に水か塩が入っているのではないでしょうか (先月の台風は風に塩が含まれていて山の木々が立ち枯れたものもありましたし) 抜き差しで一時的にコンバーターに電流が流れて映る→すぐにショートしてテレビやビデオの安全装置が電流を遮断という動作をしているように感じます。 コンバーターは店に行けばコンバーターだけ展示しているようなものではありません。 メーカーから部品を取り寄せることになりますので近くの電気店でいいです。 ただ、値段を事前に確認しておかないと、BSアンテナ本体より高くなるこもありえますから・・・

kohituzi
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス、感謝いたします。 なるほど、こんなケースもあるのですね。知識に乏しいので、とても勉強になります。 コンバーターが取り寄せになるという事でしたら、アンテナごと交換してしまうほうがいいかも しれないですね。他にも頂いたアドバイスにしたがって点検してみて、原因が特定できなかったら 今度の連休にでもアンテナを見に行ってきます。 本当に、ありがとうございました。

kohituzi
質問者

補足

本日アンテナ交換をし、無事受信出来るようになりました。 古い方のアンテナを外すと、水がボトボトと出てきました。ご指摘の様に水が入っていた可能性が高そうです。 もうかなり長い間使っていたアンテナではありましたが、これまで何の問題もなく受信出来ていましたので、 連続で台風が来ていたとはいえ、まさかアンテナ自体の問題とは思いもよりませんでした。 とても勉強になりました。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nVIDIA
  • ベストアンサー率33% (22/66)
回答No.3

次のようなことを確認してください。 ・アンテナを固定している金具が緩んでいないか? ・アンテナを設置している周辺に電波を遮る物体があるか?(木又は枝が折れているなど) ・コンバーターとケーブルの接続部分が緩んでいる又は、腐食していないか? などです。コンバーターを交換するならもうアンテナごと交換したほうか安価です。 BSアナログはいずれか放送終了となりますので、ホームセンターなどで5000円以内で手に入るでしょう。 こんな例もありました! BSアンテナの反射板にワックスをかけちゃった!そのために移らなくなった。

kohituzi
質問者

お礼

詳しくアドバイスいただきまして、感謝いたします。 電波を遮る物体はなさそうなのですが、他の部分を点検してみます。 その上でもし問題がなさそうであればアンテナを交換することにしてみます。 どうせならデジタルにしたいところですが、故障自体予期しない出来事であまり多くお金をかけられないので(;^-^A 悔しいですが、アナログで…と思います。 実は反射板を水拭きはしました。ワックス掛けることは思いつきませんでしたが、それってダメなんですね! 色々と参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

ケーブルを抜き差しして映ったのなら、分配器とケーブルの接触不良を疑うのが最初だと思います。 ケーブルの芯線が凹んだりしてないでしょうか?

kohituzi
質問者

補足

早速アドバイスをいただきまして、ありがとうございます。 書き漏らしていたのですが、ケーブルの抜き差しはビデオ側でもやってみました。 映るのはアンテナ側の方が可能性が高いのですが、ビデオ側でも映る事がありました。 どちらのケースでも、数分で映らなくなってしまいます。 それから、ケーブルの事についてですが、芯線というのはケーブルの中心の金属線のことでしょうか。 直接分配器とケーブルが接触しているのではなく、ケーブルの先には差し込みの部品 (名前分からなくてすいません)が付いていて、それを分配器に差し込むのですが、その部品の 差込部分中央の細い金属線(?)には特に問題ないように見えます。

関連するQ&A

  • BSが映らなくなってしまった

    風が強くてUHFアンテナの向きが変わってしまったので屋根に上り向きを直してUHFは映るようになったが、BSアンテナの接点も触ったためか今度はBSが映らなくなってしまった。コンバータ連動にすると全てのBSが映らないが切るとBS5,6は映るがBS1,3は映らない状態です。アンテナへの接点不良なのかコンバータが壊れてしまったのか(アンテナ交換なのか)教えてください

  • BSアンテナについて

    住んでいるマンションにBSアンテナが屋上についており、BSデジタル放送を見ることができます。 しかし、アンテナがどうやらアナログ時代のときのものをそのまま使用してるようで、今年に入ってから放送にブロックノイズが頻繁に出てきます。 頻繁といっても、あまりテレビを真剣に見ない人には気にならないのかもしれませんが、わたしはWOWOWなどで映画やドラマをブルーレイディスクに焼いたりしますので、ちょっとしたノイズでも気になります。 とはいっても、風の強い日などは、人の顔が全部ノイズになってしまったりして、見れたものではありません。 一度、大家に言ったのですが、お茶を濁されました。金がかかると思うので、できれば聞き入れたくないんだと思います。他の世帯ではクレームを言う人は今のところいないようです。 マンションの屋上のアンテナは、地デジ放送開始以後昨年いっぱいまでは、BSも綺麗に映っていて、風の強い日も問題ありませんでした。 しかし今年に入ってから急にノイズが出るようになったのは、アンテナそのものの老朽化や向きなどが原因なのかと思います。 当面の打開策として、ベランダなどにBSアンテナを付けようかと思っています。 けっこう値段も1万円以下で売られています。 たとえば、このようなベランダにアンテナをつければ、画質は解消されるのでしょうか?

  • BS2だけがノイズが入る

    最近、テレビへのアンテナの接続方法を変えたら、 テレビのBS-2だけがノイズが入るようになりました (以前) アンテナ端子→ビデオ→BS分波器→テレビ だったのを アンテナ端子→分配器→BS分波器→テレビ         ↓        BS分波器→PS-X としたのですが このうちテレビのBS-2だけが 横方向にノイズが入ります (時間帯などによってはBS-1にも多少ノイズが入ります) ノイズが入るのはテレビだけで PS-Xを介してテレビを見たらノイズは入りません ・原因としてはどんなことが考えられるでしょうか? ・どんな対策があるでしょうか?

  • BS放送がノイズだらけでこまってます

    昨年に私が住むマンションは地デジ化しました。 問題なく映っていたのですが、2週間ほど前から強風の日が強いせいか、 BS放送やWOWOW(BSアンテナ経由)などで録画した番組にほとんどがブロックノイズのようなものがところどころに入ってしまっています。途中に断続的に画面が真っ暗になり「電波が受信できません」というメッセージが表示されることもあります。 BS放送はテレビのアンテナレベルをみると40代でした。地上波な70前後でした。 これあきらかに電波は弱いと思うのですが、去年はこんなことめったにありませんでした。 考えられることは、マンションの屋上にあるBSアンテナの向きがおかしくなったのか?です。 BSだけでなくWOWOWも同じような現象なので、放送局側の問題ではないと思います。 また、近所に東京スカイツリーがあるので、それに伴って電波が弱くなったりするのでしょうか? 現在はまたスカイツリーは営業していないので。 そのほか近所に大きな障害物ができたなどということもありません。 原因がわからずこまっています。

  • BS-NHKのみ突然ノイズが入るようになりました

    3週間ほど前にパナソニックのDVDレコーダーを購入しました。 最初はすべてのチャンネルがきれいに映っていましたが、突然BSのNHKのみひどいノイズが入るようになってしまいました。 1週間前激しい雨が2日ほど続きましたが、それ以外に思い当たる原因はありません。 1階にBSアンテナがきており、そこから分配して2階にBSアンテナを引いています。 デジタルチャンネルNHKはきれいに映ります。 一回のBS-NHKもきれいに映ります。 分配機もコードも新しく購入したものなのですが。。。 1階にコードが長いせいかと思い一回にチューナーを移動して短いコードで試してみましたが、ノイズは変わりませんでした。 何か原因として考えられることはありますか? よろしくお願いいたします。

  • BS分配したら影響あります?

    この度我が家にもWOWOWを導入しようと思い、BSアンテナとチューナーとWOWOWデコーダーを取り寄せました。 しかし、うちは1階で南西に大きな木が近くにありなかなか受信できません。 そこで2階の方(BS導入済み)に分配してもらおうと思うのですが何か電波が弱くなる、見にくくなるなどの影響ってありますか?迷惑になったら申し訳ないんで。 あと分配器ってどういうの買えばいいんですかね?安くても大丈夫でしょうか?

  • BSアンテナに過電流?一日で壊れることって??

    ひとつのBSアンテナを分配器を使い2台のチューナーに接続しています。先日接続してある2台のテレビでBSが映らなくなりました。2台から電源の供給を行ってます。すぐにBSアンテナを交換してら無事に映るようになりました。しかし次の日には受信レベルが0になって映らなくなってました。分配器の故障でアンテナに過電流が流れてアンテナが故障することはあるのでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか?わかる方教えてください。

  • BSアンテナ用コンバータはどこについてますか?

    BSが突然映らなくなってしまいました。 屋上の危険な場所にアンテナがたっているため、 まだ見に行ってません。 原因としては、風によるケーブルの断線や、 パラボラアンテナの向きがずれたことなどが 考えられますが、 いろいろ調べていると、BSアンテナ用コンバータが故障することも あると知りました。 そこで、うかがいたいのですが、 このコンバーターは、どこについているのでしょうか? パラボラアンテナの受光部の少し下の方のボックスでしょうか? それとも、少し離れた場所に設置されるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • BS放送をノイズなどのストレスなく視聴するには

    現在、賃貸マンションに住んでおります。(部屋数7室) 昨年、マンションの屋上に地デジのアンテナを立てて工事を行い、住民全員が地デジ放送を見れるようになりました。 地デジ、BSデジタルと、スカパーHD(アンテナはベランダに取り付けた)を視聴しています。 ところが今年になってから、BSデジタル放送が頻繁にノイズが入るようになりました。 天気がよく風があまり吹いていない日は問題なくBSデジタル放送・WOWOWを視聴することができるのですが、 ちょっとでも強風の日などは画像がブロックノイズだらけで、まったく見れたものではありません。 WOWOWで見たい映画などを録画しても、あまりにもひどくガッカリしてしまいます。 おそらくBSのアンテナはアナログ時代のものをそのまま使用してるのでは?と思うのですが、 BSアンテナは老朽化してるか、向きがおかしいんだと思います。 マンションの大家さんにクレームを入れてもが「全く見れないわけじゃないんでしょう?」と取り合ってくれません。 このままでは、せっかくWOWOWなどの有料チャンネルに入っているのに、まともに見ることができず、ストレスがたまってしまいます。 ケーブルテレビにしてはどうか?と思ったのですが、わたしの住んでいるマンションでは非対応のようです。 アンテナさえ変えない大家さんがケーブルテレビを契約するはずもありません。 BSデジタル、WOWWOW放送をまともに視聴できるようにするには、どうしたらいいでしょうか? 自分の部屋のベランダにBSアンテナを取り付ければ、もっとましになるのでしょうか?

  • いきなりBS NHKが映らない

    BS-13 BS-15の周波数がある日から映らなくなりました。 ですから、NHK1、2、hi(BS-15)BS日テレ BSフジ(BS-13)が映りません。ほかのBSは映っています。 BS-13はアンテナレベルが30くらい(ノイズが入ります) BS-15はアンテナレベルが24くらい(真っ暗で「現在放送されていません」。と出る)です。 現在放送中のデータだけは来ているみたいなので、アンテナの位置は間違っていないと思います。、 分配器もBSアンテナもケーブルもラインブースターもBS対応です。すべて自分でつけました。以前はちゃんと見れていたのですが、2ヶ月くらい前から いきなり見れなくなりました。 配線は BSアンテナ → ブースター → 2分配器 → 地デジ、BSチューナー(IOデータ製) → テレビです。 どこが問題なのでしょうか。 よろしくお願い致します。