• ベストアンサー

BS分配したら影響あります?

この度我が家にもWOWOWを導入しようと思い、BSアンテナとチューナーとWOWOWデコーダーを取り寄せました。 しかし、うちは1階で南西に大きな木が近くにありなかなか受信できません。 そこで2階の方(BS導入済み)に分配してもらおうと思うのですが何か電波が弱くなる、見にくくなるなどの影響ってありますか?迷惑になったら申し訳ないんで。 あと分配器ってどういうの買えばいいんですかね?安くても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ansonyreo
回答No.3

基本的な事ですが、分配すれば電波は弱くなります。晴れの日は普通に映っていても、雨など悪天候になるとノイズが出る可能性があります。対策として、分配する前にブースターで電波を増幅させ、その後に分配器で分配すれば問題ありません。接続の流れとしては BSアンテナ→ブースター→分配器→各戸のBSチューナー となります。分配器は分配する全端子が電流通過型のものを選んでください。BSアンテナはBSチューナーから電気を供給しています。電流通過型でないと、BSアンテナ(コンバーター:電波を受ける所)に電気が供給されません。分配器は価格が安い物でも、電流通過型なら問題ありません。あと、接続するケーブルは太めの物(5C2Vなど)を選ぶと良いと思います。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.2

家は4分配していますが何ら問題ありません. 分配器はデジタル対応,両通電型がいいです.(3000円位).1500円位の安いのは避けた方がいいです. アンテナレベル50以上でれば全く問題なしです. 万一2階の方がレベル下がったら増幅器を設置します. 気軽に依頼できる仲なのですか? 2階の方了解得られるといいですね.アンテナ代,設置料かかっていますので,5000円位お礼した方がいいかも.

full195
質問者

お礼

ありがとうございます。分配については向こうから発案なのでいざこざはないと思いますが、一応お礼は考えときます。

回答No.1

ウチは、1つのアンテナを各部屋に分配器(業務用)を使って分配していますが、特に問題は起きていません。 同じ部屋内でもハードディスクレコーダ、パソコン等に再分配していますが、それでも問題起きておりません。 ちなみに同室内での分配は、ディスカウントストアに売っていた一番安い分配器(BS対応用)を使用しています。 専門外なので、詳しいことは分かりませんが、特に問題は起きておりませんので、BS/WOWOW対応の分配器であれば何でも良いのではないでしょうか。 (購入時に店員に相談されてもいいかもしれませんね) 参考になれば幸いです。