分配器をとおすとBSが見えなくなるのですが?

このQ&Aのポイント
  • ケーブルテレビを解約して、自分でBSアンテナを立てましたが、分配器を通すとBSが見えなくなります。
  • 分配器とBSアンテナの接続に問題がある可能性があります。分配器からのケーブルがケーブルテレビの配線と太さが異なるため、うまく接続できていない可能性があります。
  • 既設のケーブルが原因かもしれません。ケーブルテレビでは問題なく映るのに、BSアンテナを通すと映らないため、既設のケーブルに何らかの問題がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

分配器をとおすとBSが見えなくなるのですが?

ケーブルテレビを解約して、自分でBSアンテナ(東芝のBCA-453K)を立てました。 テレビのBS入力へ直接つなぐと、はっきり見えます。 ただケーブルが丸出しでみっともないので、天井裏の今まで使っていた分配器(YAGIのCS-776A)を使うことにしました。 BSアンテナからのケーブルは分配器の入力へつなぎました。 分配器からは5つの配線が各部屋に延びています。 次に、リビングのテレビに通じている配線を通電(一箇所だけ)する出力につなぎました。 最後に、リビングの壁から出ている配線をテレビのBS入力へつなぎました。 しかし、全く映らなくなりました。 下記が略図です。      _____ケーブルテレビの配線(外から)                  |                  |   BSアンテナ…………分配器…………||…………テレビ               (1)          (壁)      (2)  (1)ケーブルテレビの配線が分配器の入力につながっており、そこから5つの配線が   各部屋に出ている。   そのケーブルテレビの配線を外し、BSアンテナのケーブルをつないだ。   リビングのテレビに通じているケーブルを通電する出力につないだ。 (2)壁から出たF型のケーブルをテレビのBS入力へつないである。 BSアンテナのケーブルを直にテレビの入力につなぐとはっきり見えるのに、 天井の分配器を通すと全く受信できないのです。 思い当たるのは、分配器からリビングへ通じているケーブルが5cで、 BSケーブルが4cということです。ケーブルの太さが違うため、分配器への接続が うまくいってないのでないか、と思うのですが、そんなことはあるのでしょうか? それとも既設のケーブルがダメなのでしょうか?(ケーブルテレビでちゃんと見れてたので、大丈夫だと思うのですが) 原因がわかるかた、サポートをお願いします。

• tonji
  • お礼率46% (164/353)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6750-sa
回答No.1

分配器は全通電型ではないみたいです、映らなくなったテレビをつけたまま、もうひとつのテレビをBS受信状態にすると映ると思います。 分配器を変更するか、ブースターを追加してアンテナへ電源を送るようにしなければなりません。

tonji
質問者

お礼

皆さん、サポートをありがとうございました。 原因が判明したので、一応お知らせします。 テレビと壁の端子をつなぐコードが原因でした。 もしかしたらと思いついて、コードを変えたら バッチシ映ったんです。 テレビに付属していたコードだったんですが、 このコードが非電通だったんでしょうかね。

tonji
質問者

補足

サポートをありがとうございます。 全電通型でないとダメなのでしょうか? 一個通電型で、そこにつないでいるのですが。

その他の回答 (2)

• 6750-sa
回答No.3

#1 です、もう一回良く質問文読み直してみました、#2さんの言われるようにアンテナ一本で5分配はかなりのレベル低下が考えられます、まずレベル確認してみてください。 それに加えてもう一点、壁の端末ユニットが通電タイプでない可能性もあります、その状態だとブースターを追加してもアンテナはおろかブースター本体への電源供給も出来ません。どの部屋から通電可能かも確認してください。

tonji
質問者

補足

#2の方の補足に書いたように、レベルの低下ではなく 完全に通電していないのです。 端末ユニットが通電タイプではないのなら最悪です。 どうやって通電可能か確認すればいいのでしょうか? BSを見ることができるテレビはリビングにしかありません。 >その状態だとブースターを追加してもアンテナはおろかブースター本体への電源供給も出来ません。 とありますが、ケーブルテレビの場合は「通電」してるかどうかは関係ないのでしょうか?

noname#131704
noname#131704
回答No.2

ケーブルが4Cになるとわずかに信号をレベルが低下しますが、5Cとはそんなに大きくは変わりません。 分波器を通したことで、BSアンテナ出力が低下したために映らなくなったのではないでしょうか? TVとアンテナを直接つないだ場合のアンテナレベルを見て、それがあまり高くなければ、それが原因だと思います。 また、分波器を通した後のアンテナレベルも見てください。 5分配器ではなく、それより分配数が少ない、例えば2分配器などをお持ちでしたら、それに一旦交換してみるのもいいかもしれません。 TVでのアンテナレベルが十分に高ければ、ケーブルやコネクタでの信号ロスも考えられます。 別の部屋のTVではBSは映らないのでしょうか? 視点を変えて、別の部屋のテレビからアンテナに電源を送る系統に変更してみてはいかがでしょうか? それが解決の糸口になればいいのですが・・・。

tonji
質問者

補足

サポートをありがとうございます。 アンテナレベルの問題ではないと思います。 というのも、映っているときは90を超えているのですが、 分配器を通した場合は「E」で、完璧に通電していないのです。 BSが映るのはリビングのテレビだけなので……。