• ベストアンサー

導電性インク(銅、銀ペースト)の樹脂について

導電性インク(銅、銀ペースト)に一般的に使用されている樹脂は具体的に何がありますか?  インターネットで調べてみてもビニール樹脂とか抽象的なものしか出ていなかったので・・・ よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

銀インク ポリエステル系樹脂 エポキシ樹脂 ポリウレタン系樹脂 塩ビ系樹脂  黒鉛インク 塩ビ系樹脂 フェノール系樹脂 ポリエステル系樹脂 ポリウレタン系樹脂  銀塩化銀インク ポリエステル系樹脂 いろいろあるようです。 詳細は下記URLをご覧になってください。 質問も受け付けるそうです。 http://www.moritex.co.jp/zigyo/pdf/d/zigyo_d026.pdf

参考URL:
http://www.moritex.co.jp/zigyo/pdf/d/zigyo_d026.pdf
seiun0515
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• yamadon
回答No.1

一般には、フェノール樹脂です

seiun0515
質問者

お礼

ありがとうございました。