OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

トースターでも焼けるおいしいクッキー

  • 暇なときにでも
  • 質問No.103112
  • 閲覧数935
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (147/160)

小学1年生の子供の願いで一緒にクッキーを作ろうと思います。っが!オーブンはありません。トースターでもクッキーは焼けると思うのですが、1年生でも作れてできれば食べてもおいしい?レシピをご存知の方!無知な母にどうかお教えくださいませ。手順やコツなども添えてくださいますと助かります!よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

下記のHPにもでています。レモンとミルクのクッキーです。

他に私が実際にやってみたレシピで、
文春文庫「聡明な女は料理がうまい」(桐島洋子)に出ていたものがお勧め。
この本は非常に使いでがあって便利です。

うろおぼえでは、薄力粉、バター、砂糖、卵がベースで、
(量はうろおぼえでは危険なので、ぜひ本みてください)
バターを練り、砂糖と混ぜ、粉をふるっていれ、ほぐした卵を入れ、
なまこ型にまとめてアルミホイルで包み、冷凍庫で凍らせ、
焼くときに3~4mmにスライスしてトースターで焼くというだけ。
で、まとめる前に、タネをいくつかに分けて、
好きな味付けをします。4つ位かな。
粉チーズとか、くるみなどのナッツ、チョコチップとか、ココアがお勧め。
レーズンやカラントはトースターでは焦げやすいのであまり勧めません。
かなり量はアバウトでも、凍らせるのでちゃんと焼けます。

本にもあるように、凍らせてあるからやっと焼きに耐えるバターの多さが、
市販にない焼きたてのおいしさを出してくれます。
ただバターが多い分、特に今はバターが溶けやすいので、
ぐずぐずやっていると、生地がまとまりにくくなります。

粉をふるっておくことや、砂糖などの計量、混ぜるものの準備はしておいて、
バターを出したら最後まで一気にやりましょう。
どうしてもまとまらなかったら、卵黄を1個混ぜればまとまりますが、
サブレに近い感じになり、凍るまでの時間も長くなるようです。

焼くときは、タネは1つずつ出して、
それぞれ焼く直前に切らないとダラダラになります。

それと、焼く際はちゃんとクッキーシートを敷いて、
さますときは網(平ためのものならザルでもいいし、
おすしを巻くスみたいのを、バットにひろげてもいい)
の上にペーパータオルを置いて、その上で冷ましてください。
つまり、下にも空気が通ってないと、
冷めるときに水分が蒸発しないので、べたっとします。
お礼コメント
shutoi

お礼率 91% (147/160)

baianさんありがとうございます。ご丁寧なアドバイスに感激です!「聡明な女は料理がうまい」すごいタイトルですねー。その他の内容もオススメのようですので探してみます。教えていただいたHPもチェックいたしました!レモンのクッキーはわたし好みですのでぜひ挑戦してみたいです。生地を冷やすことと、焼き上がり後冷ますことがポイントのようですね!本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2001-07-12 13:31:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

 トースターはオーブンに比べると内部温度が高いので、大きい物を作ろうとすると焦げてる上に中が生焼けのクッキーが出来てしまいます。
 ですので、一口サイズの小さなクッキーを作って短時間で焼き上げればOKのはずです。
 重曹などは入れず、確実にクッキー全体に熱が通るようにしてあげるわけです。

 試したことはありませんがこれでOKのはずです。
お礼コメント
shutoi

お礼率 91% (147/160)

deagleさんありがとうございました!小さなものを作るように心がけますね!
投稿日時 - 2001-07-12 13:17:22

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 41% (10/24)

オーブントースターで作れるお菓子のレシピを幾つか探してみました。
残念ながら私は作ったことがないですが宜しければ参考にして下さい。

◆型抜きクッキー。
http://www.jah.ne.jp/~osakana/ryori/okasi/o1.html
◆ブラウニー・バナナケーキなど。
http://www1.odn.ne.jp/erika/cooking.htm
お礼コメント
shutoi

お礼率 91% (147/160)

11938さんありがとうございました。参考HPのビニール袋を使う方法、一年生にぴったりですね。子供とぜひ試してみたいと思います。ブラウニーもいいですねー。こんなに手軽にいろいろなクッキーが楽しめるなんて!普段のおやつにもぜひ活用したいと思います。
投稿日時 - 2001-07-13 23:09:08