• ベストアンサー

警察署員の監査機関って?

この前の逃亡者のドラマを見ていて思ったのですが、警察署内部の者の犯罪は、警察署の監査機関みたいなものがあるんですか?正式名称はなんていうんですか?どこの下に所属しているんでしょうか?例えば、郵便局なんかにも監査室があって局員の犯罪を摘発したりしてもますよね。監査というのは、一つの独立した組織なのですか?ふと思ったので、誰か分かる方お願いします。

noname#7914
noname#7914

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

下記の部署が担当しているようです。 警察庁では、長官官房首席監察官 管区警察局では、総務部監察官 都道府県警察では、監察課等 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.npsc.go.jp/sasshin/gaiyou/giji/g000428.html
noname#7914
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

独立した組織とは言い難いですね。 なので、どうしても、身内に甘いお手盛り監査になりがちだと思います。

noname#7914
質問者

お礼

完全に独立していないというのは恐いですね