• ベストアンサー

出産祝いで貰ってよかったもの、いらなかったもの

こんにちは。 12月末出産予定の初産婦です。 友人や親戚や親から欲しいものがあるかどうか聞かれましたが 何と言っていいのか分かりません。考えておくと言ってありますが、 貰って嬉しかったものまた逆にいらなかったものを教えて いただけないでしょうか? 一番嬉しいのはお金ですが今回の場合はお金以外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

#4のmitsu-gakeです。 こんにちは。 洋服についてですが、サイズについてはみなさんが答えていらっしゃいますので、義妹の場合を参考までに。 洋服をお願いするときには・・・ 「生後3ヶ月くらいに着られるもの。秋口だから、外に出るときに羽織らせられるものがいい」 「生後7,8ヶ月に着られるもの。春頃だから、薄手の長袖がいいな」とか。 それから、「あまりごてごてしていなくて、シンプルなデザインがいい」とか「男の子だから、青系の色がいいかな」とか、自分の好みを伝えつつ選ぶ側が選びやすいように注文したそうです。 もし一緒に買いに行ける間柄であれば、一緒に行きたいと言ってしまってもいいかと思います。 もちろん、細かく言わなくても、とりあえず自分の好みを伝えるだけでも、選ぶ方がラクになりますよ。 女の子だったら、洋服はたくさん選択肢があって楽しそうですね♪ 追記ですが、親戚に女の子が生まれたときに、 誕生石のベビーリングと細いボールチェーンをセットにして贈りました。 もちろんすぐには身に付けられないんですけど:笑 でも、ママさんからは「すごく記念になる!」と好評でした♪ お宮参りや誕生日の記念写真を撮るときに、ひとまずママが付けているそうです。

noname#9398
質問者

お礼

補足ありがとうございました。 お願いする時の方法まで教えていただけるとは思いませんでした。 大変参考になりました!! 誕生石のベビーリングと言うものは可愛いですね!貰ったら嬉しいです。

その他の回答 (13)

• riko-n
回答No.13

補足します 生まれたての頃の服は2番目の事を考えると両方使えそうな服が良いですよ うちも一人目男の子で産まれる前から判っていたのでどうしても青い服ばかりでした 次が女の子だったので黄色にしておけば良かった・・ってとっても後悔しました

noname#9398
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 2人目はどうなるかまだ分かりませんが確かにどちらでも良い服だと もしいらなくなってあげる時にも良いかも知れないですね。 参考になりました!

• musimusi29
回答No.12

1歳5ヶ月の息子がいます。 <良かったもの> ベビージム・・・今だに遊びます。 洋服・・・特に65・70サイズ(あまり売ってないので)来年用なら80~90がいいですよ。 ルームシューズ・・・トラセリアのもの(冬の外出時に靴下の上から履かせてました。ゴムだから履かせやすく、脱げません) おもちゃ・・・絵本・積み木・音の出るもの <困ったもの> 靴・・・貰うなら13cm以上を マザーバック・・・意外と大きく重くて ぬいぐるみ・・・ほとんど関心なし メリー・・・持ち運び出来る、床置きがいいです ベビー食器・・・100均で売ってるので 抱っこ紐・・・それぞれ好みがあるので <欲しかったもの> オムツ・・・紙ならM・Lサイズが一番長いかな 食卓用イス・チャイルドシート ぐらいかなぁ~。

noname#9398
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しく書いていただいて参考になりました。 オムツはMLサイズですね。頼む時そうしたいと思います。

• disease
回答No.11

今、嫁にいった妹が赤ちゃんを産んで、ウチに帰ってきています。 赤ちゃんは3週間です。 やはり服は嬉しいようです。 あと、もらい物で、見ていて重宝しているのはU字クッションです。 体に巻きつけるタイプのクッションで一見、痔の人が使うドーナツ座布団のようです。 赤ちゃんを生んだ後は地べたに座るのがイタイらしく、いつもそのU字クッションに座っています。 あと、赤ちゃんに授乳する時も、体に巻きつけて、その上に赤ちゃんを載せてやっています。 あと、このU字クッションは赤ちゃんがもう少し大きくなった時、頭の周りに置いておくと横に転がるのを防げるという機能もあります。 http://home.att.ne.jp/green/080624/okiniiri-5.htm ↑こんなやつです。

noname#9398
質問者

お礼

ありがとうございます。 U字クッション!確かに私もお店で見て欲しかったんですが、 まだ買うのを躊躇してました。役立つと言うご意見をいただいたので 今度きかれたら言おうと思います。

• my-mi
回答No.10

こんにちは。 もうすぐなんですね、がんばってください。 もらってうれしかったもの。 みなさんが書かれているのでちょっとかわったものを。 古着です。普通の御祝にプラスしていただきました。 少々汚れていたりしましたが、汚れるときに着せて重宝しました。いらないと思ったら気兼ねなく捨てれましたし。 もらって困ったもの。 趣味のあわない洋服。 もうこれはどうしようもないです・・。 95のワンピースだったんですけど、ちょっとこれは・・・という感じのもので、結局着せずにそのままタンスのこやしに・・・。 サイズは大きめをいただいたほうが長く着せれますし、来年これを着せてあげられるんだーと楽しみになってよかったんですけど、趣味があわないのはどうしようもなく・・・。 それぐらいの子になると顔が決まってくるので、似合う似合わないがはっきりしてくるんですよね。 どのお子さんにでも合う洋服をいただきたいですね・・・。(欲張りかな) できればいただける洋服のサイズは100までがいいかなあと思います。

noname#9398
質問者

お礼

ありがとうございます。 古着って私には抵抗があったけど、汚してもいいと思えば 気兼ねなく着てもらえますね。 趣味の合わない洋服は他の方も書かれていますが確かに困りますね。 サイズは100までが嬉しいんですね。参考になりました!

• aosilvia
回答No.9

貰いたかったもの・・・クーハンは自分たちで買わないで 貰える物なら貰いたかったですね。 またベビージムとかも欲しかったです。 2ヶ月ぐらいから使えたので結構重宝しました。 今でも使い方は間違っていますがよじ登ったりして遊んでいます。(あ、でも色々高さが変わるヤツがいいですよ。ぷーさんのベビージムとか) 逆にお祝いで頂いて嬉しくなかったのがブランド物だけど 柄が独特で自分の趣味に合わないもの。 これは私は趣味じゃないから着せたくないな・・・と思ってしまい結局箱に入ったまま。。。 また季節を先取りして来年の夏頃には着れるよ!と頂いたサイズの服。 我が家は標準の枠を通り越していてので今年の夏にはもう着れませんでした。だからと言って半袖を寒い時に着せるわけにも・・・・汗 他の方も言ってますがフリフリが好きな方はいるかも?ですが・・・普段着もベビードレスのような物を頂いても・・・着れなかったです。これもお蔵入り。 やっぱり貰うものは産後すぐ活用できる物の方がいいです。メリーとか? おもちゃはあればあるだけ・・・困らないなと思います。 置く場所に困らなければですが。。 私は自分が欲しいキッチン用品でスライサーを要望しました。離乳食の間中活躍しています。

noname#9398
質問者

お礼

ありがとうございます。 クーハンって初めて聞きました。調べてみましたが赤ちゃん の籠なんですね。参考になりました。 確かにインターネットで洋服を調べても柄が独特のものって ありますよね。 やはり欲しいものをお願いしても自分の希望通りのものがいただける とは限らないんだなあと思いました。

noname#14042
noname#14042
回答No.8

いらなかったのは靴下、ミトンですね。 もらって嬉しかったものは、50~70サイズと表記 されてるベビー服です。これだと結構使えるんですよ。9ヶ月のわが子でもまた冬に着せれそうです。50とかだと数ヶ月で無理なのでもったいないです。 ブランドの服って高くてあんまり買えないですよね? ミキハウスしかないけど、かなり嬉しかったです。 あとおもちゃ!!これは赤ちゃんがすぐ飽きるから あって損は無いですよ。色々あると交互に遊びますからあきません。 ベビージムは要らなかったです。高さが届かないし何かちっとも分かってなくていつもイライラしてるだけでした。 子守シートは赤ちゃんに向き不向きがあるので高い物をおねだりしてみては? ベビービョルンのベビーシッターってかなり高めで もし、子供が嫌っても売れば高値がつきますよ。気に入れば大人気商品なのであかちゃんもご機嫌みたいです。 長肌着もいらなかったですね。暴れん坊の子だと足で蹴飛ばして短肌着になってしまうし、巻き込むしエビゾリ好きの新生児には不向きだと思います。肌着はロンパスが一番ですよ。 以上ご参考にどうぞ。

noname#9398
質問者

お礼

ありがとうございます。 50~70サイズと表記されてるベビー服は確かに大きくなっても 着られそうですね。 ブランド品の服ってお願いするのもちょっと図々しいかなあと 思ってました。 おもちゃも確かに自分たちで買うのには限界があるからプレゼントも 嬉しいかもしれないですね。 参考になりました。

• honzi
回答No.7

こんにちは2人の子供がいます。 私は1人目は抱っこひもをもらったのが嬉しかったです。新生児から使えるものでA型ベビーカーを持っていなかったので6ヶ月くらいまですごく重宝しました。 2人目はおむつです。家は布おむつなのですが上の子は2歳でもうかなりゴワゴワで悩んでいる時に「布おむつもらったけど使わなかったからあげる」といただいたのがすごく嬉しかったです。 でも友人はベビーカーばかりで抱っこひも使ったことが無いそうなので人によりけりですが...。 他の方が書いてますが紙おむつなら新生児用はすぐ使えなくなるのでMやLなどをお願いするのがいいかもしれません。 もらって困ったものは洋服です。うちは女の子なのでお姫様っぽい服(フリフリの)をいただいたのにですが生まれた子はおよそ似合わない顔(笑)ほとんど着ていません。 他は好みが合わない物が結構あって...。気兼ねなく言える人ならどこのブランドがいい!って言うのもいいかもしれませんね。

noname#9398
質問者

お礼

ありがとうございます。 抱っこひもですね、確かに重宝しそうですね!自分で買おうと 思っていました。 洋服が嬉しかったり困ったりするんですね。私は女の子だったら フリフリのものが欲しい!って思っちゃってるのですが、 実際産まれてきて似合わなそうだったら困るかも知れないですね。

回答No.6

#1です。 服ですが、とにかくわからなかったので、どのサイズのものでも、とりあえずありがとう、という感じでした。 皆さんベビー服店の店員に相談して買ってきてくれたのか、100ぐらいのサイズが多かったですね。お出かけ用の上下に靴のセットとか。もちろんしばらく使えないので最初は「いつ着れるんだろう?」って思ってましたが、1歳過ぎて歩くようになると実に楽しみです。普段着は自分で結構買いましたが、お出かけ用となると無駄に思えて(すぐ大きくなるから)なかなか買おうとまでは思いませんので。 #5さんは困ってしまわれたようですが、うちは男の子だからか、極端なフリフリとか、あまり貰って困るような服は幸いありませんでした。 性別は事前にはっきり分かっていたので、友達にも伝えてました。

noname#9398
質問者

お礼

2度もありがとうございます。 100サイズが多かったんですね。性別が分かっているといいですね。 うちの場合逆子なので、正確にはわからないそうなんです。 いくらなんでも産まれてから性別は○だったよ、だから○の子用の 服でお願い!なんて失礼ですよね。

noname#67400
noname#67400
回答No.5

もらって困ったものは、100cmくらいまでの高価なブランドのベビー服です。 一つくらいならよいのですが、こうしたものをたくさんいただいて、困ってしまいました。特に、フリフリのワンピースはあまり着せる機会がないので、どれもあまり着ないまま、きられなくなってしまいました。(もったいなくて、涙がでそうでした…。)

noname#9398
質問者

お礼

ありがとうございます。 高価なブランドベビー服って私は欲しい!と思ってました。 たくさんいただくと逆に困るんですね。参考になりました。 やはり一人一人にこれが欲しいと伝えた方が色んなものを いただけてよいんでしょうか?

回答No.4

こんにちは。 7月に義妹が出産しました。 彼女が言っていた「もらってよかったもの」です。 ・タオル(肌さわりのよいもの。バスタオルやウォッシュタオル等サイズはいろいろ)  タオルはたくさん使うそうなので、嬉しかったそうです。 ・おでかけセット(シンプルなママバッグ+持ち運び用のオムツ換えシート+使用済みオムツを入れる密閉パック+おしりナップ+ガーゼハンカチ)  バッグは色違いでもらったそうです。洋服に合わせて選べるからよかった!とのこと。 ・普段用の洋服 ・ベビーサークル(キッチンへや階段への入口に付けているそうです) ・デジカメ(ビデオでも) ・ママ宛てに基礎化粧品セット ・赤ちゃん用おもちゃ+ママ宛てにフィットネスセット  「がんばって体型を戻してね!」という意味だったみたいです。 ・ベビーカー ・チャイルドシート(ちゃんとフラットになるもの) ・ベビー用ふとん(自宅と各実家、あわせて3組!) 「いらなかったもの」 ・SSサイズのオムツ(意外とすぐに大きくなってしまって、サイズがあわなくなってしまったそうです) ・哺乳瓶セット(乳首の形が赤ちゃんが嫌いなものだったようです) ・やたらハデなベビー服  「いつ着せればいいんだか・・・」と正直、脱力。 「何がほしい?」と聞かれたら正直に伝えた方がいいようですよ♪ 赤ちゃんとご自分のお体を大切にしてくださいね。

noname#9398
質問者

お礼

ありがとうございます。 沢山教えていただきまして参考になりました。 デジタルビデオは欲しいですね!でもなかなか伝えられないです。 SSサイズのオムツはすぐ使わなくなりそうですよね。 「欲しいものは?」ときかれてすごく細かく言っても良いのでしょうか? 例えば洋服だったら、このサイズで、こういう形で・・・など。 そこまで言うなら自分で買えば?と思われそうですが・・・。 良かったら教えていただけると嬉しいです。