• ベストアンサー

結婚式二次会の服装?

来月、結婚式の二次会に出席してほしいと言われました。お勤めをしていた時の後輩で、今現在もお母様と妹と仲良くさせてもらってます。どのような所で行われるのかまだ分からないのですが、二次会に行く場合どのような装いで参加されますか?結婚する方は27歳男性・私は30代既婚者です。アドバイス宜しくお願い致します。

  • maomi
  • お礼率90% (57/63)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama_mama
  • ベストアンサー率30% (129/429)
回答No.2

 二次会なので、披露宴に招かれた方が半数ほどはそのまま参加なさると思います。  二次会の場所にもよりますが、「新郎の女友達」という立場ではなく、「母、妹の友達」としては、そんなに「がんばった」格好ではなくてもいいですが、それなりのワンピースのほうがいいかもしれません。  私はこの前、スーツで参加しました。本当は上下に分かれるということで、あまりよくないのですが、おばちゃんですし目立つ立場では全然なかったので。ホテルでの二次会だったので、もうちょっと華やかでもよかったのかな、と思いました。

maomi
質問者

お礼

30代で子持ちですしあまり派手な格好はできませんよね。参加する人たちとは面識がないので地味目のワンスピーを着ようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

こんにちは。 二次会だけなら、そんなにドレスアップすることもないと思います。 新婦も少々のドレスアップだけで来ると思うので、 あまり派手にすると、新婦より目立ちかねません。 おしゃれなワンピースや、華やかめのスーツなどでも十分ではないでしょうか。 場所やメンツなどは、できたら確認した方がいいと思います。 二次会といってもただのカラオケだったりすることもありましたし^-^(みんなカジュアルでした。)

maomi
質問者

お礼

ワンピースで参加します。ありがとございました。

関連するQ&A

  • 結婚式における二次会の服装について

    結婚式における二次会の服装について 人生経験豊富な皆様よりご助言を頂けたら幸いです。 私が勤めている会社の先輩が、来月に結婚されることになりました。二次会のみ出席することになったのですが、その際の服装について、結婚式などと同様でダーク・ブラックスーツが適しているのか、それともグレーのスーツでも問題がないのか迷っているので、決まり事や注意事項をご教示頂けたら幸いです。 補足情報は以下に記載させて頂きます。 【補足情報】 ・私:男性24歳 ・先輩:男性32歳 ・私は結婚式に参加せず、二次会のみ参加。 ・二次会の日程 7/* 18:00~20:00 ・会場:お台場。レストランの貸し切りで、格式高い所ではなく、綺麗めな°という感じ。 ・会費\8,500 ・参加者:新郎・新婦の友人、勤め先の同僚若しくは後輩。 ・服装については平服とのこと。・現時点では以下のグレーのスーツを考えています。 http://the-super-suits-store.com/m/goods/detail/668/?guid=ON 以上、お願い致します。

  • 結婚式の2次会の服装で教えてください。

    同じ職場の先輩の結婚式の2次会に参加しますが、どんな服装で出席すればいいのでしょうか?招待状とかは無く、電話での連絡が有り場所はアジア風の居酒屋みたいな感じの所だそうです。私は20代後半の男です。結婚式の2次会は初めてで、全く解らないので教えてください。

  • 結婚式の二次会の服装 これは大丈夫でしょうか?

    来月、友人の結婚式の二次会から出席することになりました。 会場はペントハウスをモチーフにした美しいゲストハウスで、写真を見ると 照明や調度品など凝っていて豪華で素敵です。 なので以下の装いで行こうと考えていますが、いつもカジュアルな二次会ばかりで 慣れていないのでちょっと心配です。友人にも年齢的(30代)にもマナー違反は 許されませんし。 やりすぎor華やかさに欠けるなど、NGな部分がありましたら教えて頂けると助かります。 ・濃いワインレッドのベロア素材のワンピース 以前、お呼ばれしたときに買ったノースリーブ型のフォーマル用です。 シルエットは割とタイトで伸縮する生地ですが、ある程度余裕はあるので 体の線がクッキリとかいやらしさはありません。丈は膝上5cmくらい? ウエストに黒のベロアリボンをしようと思っています ・黒にシルバーのモチーフがついたクラッチバッグ ・黒のヒールパンプス ・首元に茶系のファーティペット(シルバー系のファーティペットに変えるかも?) ◆不安な点◆ ・披露宴ではないし、大きな庭園がありますが時期的に屋内が予想されます。 ドレスは腕以外は露出が少ないのでストールはいらないかなと 思っていますが、持っていったほうがいいでしょうか? ・この装いだと黒パンストが合いそうですが、避けたほうがいいと聞きます。 二次会でもダメでしょうか? ・ファーは殺生をあらわすので挙式・披露宴ではNGですが、二次会は大丈夫でしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • 結婚式の2次会のって?

    会社の後輩の結婚式の2次会の幹事を頼まれました。 出席者は、ほぼ友人で、20人位らしいです。遠距離恋愛の末の結婚ということで、もちろん友人は一人も会ったことがありません。しかも、結婚式といえば親戚によばれたくらいで、友人の結婚式の2次会にも行ったことがありません。はっきり言って何を決めればいいか、どんな所ですれば良いのか、何をすれば良いのかさっぱり分かりません。でも、絶対、二人の為に、出席者全員で盛り上がって印象深いものにしたいと思っています。出席者同士で仲良くなって3次会、4次会とつながるような2次会にしたいです。何卒ひとつ手取り足取り教えてやってください。

  • お別れ会出席のときの服装は

    知人のお母様がお亡くなりになりました。 葬式ではなく、お別れ会に出席することになりましたが、 どんな服装で参加すればよいのか悩んでいます。 葬儀ようの礼服、普段着、黒っぽい平服・・・・等、 ご参考のご意見、お待ち致しております。 宜しくお願い致します。

  • 結婚式の二次会のみに参加する男性の服装

    来月結婚式の二次会のみに呼ばれました。場所は東京のレストランバーのような所です。スーツを着ていくのがやはり一般的なのでしょうが、遠方から行くので他の所に立ち寄る際に堅苦しい服装もイヤなので、何か肩肘張らない良い服装を教えて頂ければ助かります。ブレザーあたりはどうかな?と思っているところです。私は20代後半の男性で175cm、78kgと太めの体であります。よろしくお願い致します。

  • 結婚式の二次会の服装

    今度、後輩の結婚式の二次会に招待されました。 二次会からの参加なので、服装で悩んでいます。 二次会の会場は、お洒落なダイニングバーのようなところです。 私は普段着はカジュアルなものばかりなので、普通に披露宴に参加するようなドレスで行こうかと思うのですが、逆に浮いたりしますか!?

  • 結婚式二次会での服装

    たくさん質問されている内容かと思いますが、やっぱり悩みが尽きないので質問させて頂きます。 今月末、同級生(女性)の結婚式の二次会に出席します 二次会のみの参加です ・二次会は20時~開始 ・ビル内にあるイタリアンレストラン(結婚式場ではないみたいです) ・新郎様の年齢はわかりませんが、友達の新婦は20代真ん中 ・私を含め20代前半~の友達が多数招待されているようです 二次会のみの出席なので、あまりカッチリしすぎなくてもいいのかな?と思っています 勿論白系の服や黒タイツ(ストッキング)などは避けるつもりです ただネットでいろいろ調べてみると、「膝上はダメ」「肩を出すのはダメ」「ブーツはダメ」etcあって…… ヘアスタイルも最近流行り(?)の盛るのもダメなんでしょうか? どうしてもフォーマルというか、カッチリしたスタイルしかイメージ出来ません(><) 同時に悩みすぎて地味ーになってしまうのは避けたいです アドバイスをお願いします、よろしくお願いします。

  • 結婚式2次会の服装(20代男です)

    結婚式2次会の服装(20代男です) 来月、会社の同僚の女性が結婚するとの事で2次会のみ、呼んで頂きました。 ただ、結婚式も2次会も参加した事が無い為、服装に悩んでいます。 2次会の場所は都内のダーツバーとの事です。 仕事柄スーツは持ってはいますが、ダーツバーなので スーツである必要も無いかとは思っているのですが… 何分初めて初めてなもので決めかねています。 すいませんが、アドバイスをお願い致します。

  • 結婚式の服装について!

    こんばんは☆ 今度、友人の結婚式にお呼ばれしました。 私にとって初めての結婚式出席でキンチョーです! で、どんな服装で行こうかと悩んでいます… 友人に服装の事を聞いたら、ワンピで行ってる☆と言われました。 普段は、ジーンズなどカジュアルな格好が多く スカートなど殆どはかないので ワンピに抵抗があったりします。。。 ワンピに抵抗がある私みたいな方たちは 結婚式にどんな装いで出席されているのでしょう??? やっぱりオシャレして行きたいし…でもワンピは…(+ +;) う~ん…私みたいな方いらっしゃいませんか? ちなみに年齢は20代前半(…の後半より??)で、 式はチャペルっぽい所で行われます。式と披露宴出席です。 よろしくお願いします!m(_ _)m

専門家に質問してみよう