• ベストアンサー

若葉駅から‥

引っ越してきたばかりで、電車とかわからないのですが、何線かも‥若葉駅からさいたま副都心という駅まで、どのようにいったらいいか教えてください。時間とかはどれくらいかかるのでしょうか??ごめんなさい。全然わからないもので‥よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newdays
回答No.6

若葉駅から川越駅まで東武東上線で約11分、川越駅から大宮駅までJR川越線(埼京線)で約20分、大宮駅からさいたま新都心駅まで東北本線(宇都宮線)・高崎線・京浜東北線で約2分、というのが簡便でしょうか。  合計35分程度が純粋な移動時間です。  ところが、東武東上線は昼間時間帯は15分に1本、埼京線は20分に1本しか運転されていません。また大宮駅では地下4F相当のホームから2Fのコンコースまで上がる必要がありますので、5分程度の乗り換え時間がかかります。  例えば ○若葉10:43発⇒川越10:54着(急行 池袋行き) ○川越11:15発⇒大宮11:34着(快速 新木場行き) ○大宮11:43発⇒さいたま新都心11:47着(高崎線 上野行き) というように1時間10分程度かかるケースもあります。昼間時間帯の若葉発毎時43分発は避けた方がよいでしょう。  一方、その1本後の58分発ですと ○若葉10:58発⇒川越11:09着(急行 池袋行き) ○川越11:15発⇒大宮11:34着(快速 新木場行き) ○大宮11:43発⇒さいたま新都心11:47着(高崎線 上野行き) となり、50分を切ります。若葉発58分がお勧めですね。  ちなみに運賃は ○若葉⇒川越 190円 ○川越⇒さいたま新都心 320円  合計510円となります。

smapsmap
質問者

お礼

こんなにわかりやすく詳しく回答ありがとうございます。さいたま副都心にお友達がいるのですが、いきかたもわからないし、不安なので質問させていただきました。さっそく参考にしていってこようと思います。

その他の回答 (5)

• CATLIN
回答No.5

以下、乗換案内のサイトです。 駅前探検倶楽部 http//ekitan.com ジョルダン乗換案内 www.jorudan.co.jp これで見ると東武東上線若葉駅→さいたま新都心駅はいずれにしても、#1の方の行き方が一番簡単のようですね。 補足しますと、駅探は付近の地図や情報なども見れるのでわかりやすいと思います。 また付近のお店や情報を知るには、www.mapion.co.jpで、駅のところに例えば「若葉」駅と入れると地図が、またその画面でご近所サーチでバス停やお店なども調べられますよ! インターネットってほんと便利なので活用してくださいね。ご参考までに。

smapsmap
質問者

お礼

そうでした。ネットでも調べられるんですものね。 回答ありがとうございました。

• hinebot
回答No.4

「さいたま副都心」ではなく「さいたま新都心」ですね。 経路と時間は既に答えが出てますが、ちょっとだけアドバイス。 参考URLは大宮駅の構内図です。紫で表されているホームが、埼京線(川越線)のホームで、地下にあります。 [注:大宮駅を境に、新宿方面が埼京線で、川越・高麗川方面が川越線ですが、相互直通しています] ここから乗り換えるわけですが、 高崎線(前橋方面から来るもの)や東北本線(宇都宮方面から来るもの)でも「さいたま新都心」駅へはいけますが、この場合必ず、“普通列車の上野行き”にお乗りください。それ以外の“快速アーバン”(高崎線)や“快速ラビット”(東北本線)、あるいは“湘南新宿ライン”(新宿方面直通列車:新宿行き、大船行き、逗子行きなど)は「さいたま新都心」を通過してしまいますのでお乗り間違えないように注意ください。 上記を考えると、大宮駅構内の移動が面倒(ほぼ端から端なので)ですが、京浜東北線に乗り換えるのが一番無難でしょう。(京浜東北線ならどの列車でもOKです)

参考URL:
http://www.doconavi.com/shinkansen/tohoku/konai/y_omiya.html
smapsmap
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございます。さっそくいってみますね。

noname#19413
noname#19413
回答No.3

おはようございます。 一番時間のかからないルートですと、 若葉駅 → [東武東上線] → 川越駅 → [JR埼京線快速] → 大宮駅 [JR京浜東北線or東北本線] → さいたま新都心駅 でしょうか。 ルートとしては#1様と同じです。 通勤快速等の併用で時間は変わりますが、およそ45分~60分程度ですね。 慣れない地域では乗り換えも戸惑うでしょうし、時間には余裕をみてお出かけください。(^^)

smapsmap
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

初めての場所というのは不安ですよね。 PCを使える環境でしたら、ヤフーの路線情報で検索されたらいかがでしょうか。発駅と着駅を入力するだけでOKです。料金もわかります。

参考URL:
http://transit.yahoo.co.jp/
smapsmap
質問者

お礼

そうでした。調べればわかりますものね。どうもすみませんでした。回答ありがとうございます。

• bunbun04
回答No.1

東上線の若葉駅ですか?池袋行きにのり 東上線川越駅でJR埼京線に乗り換えて上り新宿、大崎方面行きにのり大宮で下車、地下から地上階に登って京浜東北線に乗り換えて上り方面で一駅目です。

smapsmap
質問者

お礼

回答ありがとうございました。