• ベストアンサー

良いコラーゲン教えて下サイ!

良いコラーゲン教えて頂けたら嬉しいです。 最近では牛は狂牛病・鶏は皮膚病が発見されたと聞き マリンコラーゲンにハマっております。 牛でも鶏でもオススメのコラーゲンがあれば 教えて頂けたら嬉しいです。 希望は、マリンコラーゲンや植物性コラーゲンです☆ 原液100%だと嬉しいです。 よろしくオネガイします!

noname#8143
noname#8143

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leaf_
  • ベストアンサー率32% (122/377)
回答No.1

製薬会社の研究員をしています。 コラーゲン、お肌に効くとされていますが、実はそんなに肌へ行くとは限らないんです。骨や、別のところへ行くこともあります。 人間の体の必要な部分へ使われるので、コラーゲン=肌、とはなりません。 テレビで「コラーゲンが肌に良い」とやっているのは、コラーゲンの会社がテレビの製作料金を払ってスポンサーになっているからで、そんな情報を信じないようにしてください。 ということで、知っている人はサプリ系のコラーゲンを飲んでないと思います。 質問とは違った回答ですが、参考にしてください。 コラーゲンも体内に入ったら、分解されてしまうので、それだったら、アミノ酸が多い食品〔納豆とか)をきちんと食事で補ったほうが、まだいいと思います。

noname#8143
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います☆ おっしゃるとうり コラーゲンがハダに行くとは限らないのですね。 最近ハダのハリをきにしていて テレビでハダにはコラーゲン!はりと弾力が戻り プルプルになりますよ~!という言葉に弱いんです。 これからは納豆や食品で補っていこうと思います。 ありがとう御座いました<(_"_)>

関連するQ&A

  • コラーゲンの種類には何か意味があるの?

    コラーゲンは「コラーゲン」だとばかり思ってました。 だけど最近「植物性」とか「動物性」とか「マリン(?)」とか… これらの種類があることがわかりました。 具体的になにか効果とかに違いがあるのでしょうか? とくに、植物性って具体的に何から取れるんでしょうか…

  • コラーゲン、ゼラチンの安全性

    狂牛病が話題にのぼってから、牛肉や牛由来の製品の安全性が問われていますが、化粧品や食品やサプリメントのカプセルや医薬品のカプセルについては、情報が入ってきません。製品の原料を見ても、コラーゲンやゼラチンの由来については記載されていないものがほとんどです。コラーゲンやゼラチンの原料は動物の骨や髄ですよね。狂牛病の牛の部位は1グラムでも病気を発症させるといわれています。日本で様々な製品となっているコラーゲン、ゼラチンは安全なのでしょうか?教えてください。

  • コラーゲンと言えば鶏皮ですが、牛や豚の脂身は??

    コラーゲンと言えば鶏皮や鶏手羽、豚足ですが、牛や豚肉の脂身は??  ふと思ったのですが、コラーゲンと言えば鶏皮や鶏手羽や豚足で、牛や豚肉の脂身は聞きません。どちらも脂肪分が多くカロリーが高くコレステロールや動脈硬化という点では避けたい食材としてとらえてきました。  最近ではコラーゲンブーム(?)で鶏皮や鶏の手羽などがもてはやされていますが、同じような範疇だった豚や牛肉の白身は言われていませんね。牛や豚の白身ではだめなのでしょうか?  調べると、鶏の皮自体はコラーゲンがおおくても、密着している脂身のために悪者扱いされてきたというようなことも書いてあったのですがそうなのでしょうか。  そして、鶏皮や手羽先などはカロリーが高いのですが 脂身を除いたコラーゲン自体のカロリーはどのくらいなのでしょうか。高くないのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • コラーゲン

    最近は肌のハリに効くとかで手軽にコラーゲンが出回ってますが、私の飲んでいるコラーゲン含有のドリンクに「妊娠中の人はご遠慮ください」との注意書きがしてありました。私は妊娠中でありませんが、コラーゲンには何かホルモンに与える影響でもあるのでしょうか?また妊娠中のほかに生理中はダメとかはないですよね? また、ブタ由来、とかマリンコラーゲンとかいろいろありますが、なんとなくブタとか書いてあると気味が悪くなってきたのですが・・・。 たるみたくないし、飲み続けたいので知ってる方、教えてください。

  • コラーゲンの安全性および製造法について

     現在,狂牛病により,色々な牛由来の製品について安全性が問われていますが,コラーゲンについてはどうなのでしょうか?  同じ原料を由来とするゼラチンについては原料の安全性の確保(感染性のない部位の使用,狂牛病発生国以外からの原料の調達)の他に製法中にプリオンの不活化処理が含まれているとの情報は得ることができましたが,コラーゲンについてはどうなのでしょう。  原料についてはゼラチンと同様なのかもしれませんが,コラーゲンは安定性が低いため,ゼラチンと同様の不活化処理が行えるとは思えません。  万が一原料中に混入していたとしたらどのように対処するのでしょうか。    以上,原料や製造法についてお答えいただければと思います。

  • コラーゲンの摂取方

    健康と美容のため、コラーゲンを効率よく摂取したいと思います。 ただ、コラーゲンは分子構造が大きいため、コラーゲンそのものを飲んだり肌に塗ってもムダと耳にしたことがあります。 (肌に塗るには保湿には効果がありますが、実際の所高分子のコラーゲンが皮膚の組織内に吸収されるのはありえないこととか) 低分子コラーゲンが流行っていますが、実際のところいいのかどうか・・・。 試された方、いらっしゃいますでしょうか。 数十万の分子構造を持つコラーゲンそのものよりも、やはりペプチドくらいの大きさのものが吸収率としては高いのはわかります。 やはり、アミノ酸やペプチドで、徐々に摂取したほうがいいのかしら・・・。 食品で鶏などの軟骨や皮、お魚のにこごり、大豆製品などもすすんで頂いていますが。 コラーゲンを摂取(体内で構成)するのに、お勧めのサプリや方法、摂るのに適したタイミングなどがあれば教えてください。

  • コラーゲン化粧品とコラーゲンサプリについて

    疑問(1) ドクターシーラボやドモホルンリンクルやニッピコラーゲンといった、コラーゲン成分の効能をうたった化粧品がありますよね? 最近そのひとつを使い出してるのですが、最近コラーゲンサプリにも興味を持っていろいろ調べてると コラーゲンはヒフから塗っても浸透しないと書いてあり「じゃぁコラーゲン配合の商品はイカサマ?」と不安になりました。事実はどうなんでしょうか?効果ゼロなんでしょうか? 疑問(2) それから、サプリは魚由来のコラーゲンのもののほうが、希少価値も高く高価だけど 吸収がよいとゆう話をききました。 とすると、いわゆる市販のゼラチンはコストを抑えるために動物由来のものにしてるそうなので、ゼラチンを飲み物にとかして飲むといった安くてお手軽なやり方では効果が低いとゆうことでしょうか? 化粧品ではコラーゲンをとりこむことができないなら サプリを飲まねばならないのかと、悩んでいます。 30代に突入して肌の弾力維持について真剣に考えてるのでよろしくおねがいします。

  • 狂牛病と皆様の生活について

    狂牛病量産国のアメリカでは、 BSE感染した牛の肉骨粉を牛に与えることは 禁止されているが、 鶏や豚に与えている。 ましてや、その鶏の糞を牛に食わせている。 狂牛病の潜伏期間は長くて20年になるものもあると聞く。 国産のパッケージ偽装もあるなか、なにを信用して これから先、肉を食べていけばいいのだろう? また、自分の家族を守るためにできることは? 皆様、どのようにお考えでしょうか?

  • 狂牛病とは何だったのですか。

    以前、狂牛病の牛が日本で発見されたときは、おお騒ぎになりました。 あれ以来、狂牛病の出た国の牛の肉は食べていません。 そんな肉を食べても、なんとなしに気持ち悪いですから。 オーストラリアの肉しか食べていません(^.^; 狂牛病とは何だったのですか。 人間のミス?

  • 50人分のおでんの具

    お祭りがあるので50人分のおでんを作ります。  今までは牛のスネ肉を入れていたのですが、今年は狂牛病のこともあり、鶏のもも肉を入れることにしました。(おでんの素も入れるので、食べやすい骨なしです。) どのくらいの量を入れたらよいでしょうか。 出来ればグラム数でお願いします。