• ベストアンサー

生理不順で病院に通ってるのですが・・・・。

私は、生理不順で産婦人科に通っています。 そして、この間検査したところ 血糖値は正常なのですが インスリンが多いと言われ、糖尿病でもだす薬をだされました。 薬を貰った時に説明されましたが 「砂糖など持ち歩いた方がよい」など言われました。 先生に聞いたら「インスリンを下げるだけだからそんな事はない」っと言われました。 でも、不安で不安で、その薬だけ飲んでません。 生理不順で糖尿病の薬をだす事があるのでしょうか? 又、その薬を飲んでも低血糖などの症状がでないのでしょうか? 副作用などは、ありませんでしょうか? 他にデパケンっと言う「てんかん」の薬も服用しています。 詳しい方教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 生理不順=排卵障害(排卵が上手く行っていない状態)です。 その原因には様々ありますが、質問者さんの文面からは恐らく「多嚢胞性卵巣症候群」という疾患が原因と思われます。 この多嚢胞卵巣症候群の背景にインスリン抵抗性(糖尿病になりやすい状態)があるといわれています。実際に糖尿病のお薬で排卵障害が改善されるケースが多く認められています。 下に同じく多嚢胞性卵巣症候群の方の質問があり、私も答えていますが専門家の方が解りやすく解説していらっしゃいますので、参考にされてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=912089
mimi077
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。

mimi077
質問者

補足

「多嚢胞性卵巣症候群」という病気ですか 多分、そうかもしれません。 初めて受診した時子供ができにくいと言われた事があります。 ただ、その薬は、 どういうものなのか理解ができなくて飲めないんです。副作用や低血糖が怖くて。 病院の先生を信じてもよいのか悩んでます。

その他の回答 (1)

• SABANA
回答No.1

インスリンは血糖を下げるホルモンです。 それが多いからインスリンを下げる薬を処方された。。 つまりはインスリンが少なくなり、逆に血糖が 上がる可能性・・・だと思うのですが。 薬剤師の説明は薬とあっていませんよね。

mimi077
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。

mimi077
質問者

補足

はい 薬剤師の説明と先生の言ってる事が違うので 本当にどうすれば良いか分からないんです。 低血糖の可能性があると思うと 怖くて飲めないんです。