• 締切済み

教えて下さい

Akkyiの回答

  • Akkyi
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.3

恋愛は自由なので、慰謝料が取れるかは次の要件で決まると思います。 (1)結婚の約束はしましたか? (2)彼が結婚したことがわかってから、神的に不安定に陥って心療内科に通院していることが証明できますか? (1)(2)のどちらかが証明できれば慰謝料は請求できますよ。 (1)の場合は100万円~300万円が妥当かと思います。 (2)診断書に記載してあれば、金額はわかりませんが治療費+仕事をしていたと推定して、貰えなかった金額位だと思います。(2)は証明するのは難しいかもしれませんので、弁護士事務所の相談料(30分5千~1万円が相場)か各都道府県の弁護士会がやっている無料相談(5分間)がありますのでよろしければ伝を等してみてはいかがでしょうか?

noname#7909
質問者

お礼

お礼のお返事遅くなってしまいました。 ご親切なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 当事者ではなく他の方のご意見を。

    はじめまして。 皆さん、離婚した人が新しいパートナーと結婚することを けじめとして、元の奥様に伝えておくというのは 常識外の事なのでしょうか。 私は、彼のけじめとして、かえって言ってくれた事に 誠意を感じていたのに、それは、私の良い風に思い込んでいるだけと 批判されました。 ただ、未練があるだけじゃないかと。。 私の考えは間違っていますか? よろしくお願い致します。

  • 不倫しているのですが…

    妻子ある方と付き合っています。 1年ほどの付き合いで、逢って1ヶ月程は妻子あるコトは聞かされていませんでした。 私が好きになって「付き合って欲しい」と言った時に妻子ある事を聞かされました。 それでも自分が好きになってしまっていたので、そのまま付き合いを続けていて、最近奥様に気づかれてしまいました。 奥様から慰謝料を請求されればきちんと払うつもりです。 彼から「いつかは嫁と離婚すると思うし、絶対に迎えに行くから待ってって欲しい。結婚して欲しいと」何度も言われ、手紙やメールにもそのコトが残っています。 その場合。奥様とヨリが戻った時、私には慰謝料を請求出来る権利はあるのでしょうか? 何度も奥様に悪いと思い別れようと言った事があるのですが、全く聞き入れてもらえず「「別れるんやったら死ぬ」など言われ、ホントに「死んでしまったら」と何度も思いとどまり、今回の結果になってしまいました。 妻子ある方から言われた言葉を間に受けてしまった私も悪いのですが、やっぱり信じていた部分もあったので…。このままヨリが戻とき、私も精神的にまいってしまうと思うので、今の所請求出来たとしてもしないとは思うのですが、もしもの時のために教えて頂きたいです。

  • 不倫慰謝料

    お恥ずかしい話なのですが、 私(22)結婚してる彼(38)と、2年半ぐらい不倫関係で妊娠して今年出産しました。 奥様にばれて慰謝料を、請求されてます。 彼には子供が3人います。(6歳、8歳、10歳) 彼は出会った時から、離婚すると言っており奥様とも話をしていて別居をしてました。 一年ぐらいでお金の事情で、奥様の住む家に戻りましたが、奥様とは家に戻っても家庭内別居状態で、ご飯もない、洗濯も自分でしてるほどです。 ずっと離婚の話はしていたみたいで、奥様と話した時に「私は離婚しようと言ってたけど、彼が子供が可哀想だからやり直してほしいって言ってきて子供の事を出されたら離婚しなかった」っと言ってました。 奥様の気持ちなく、夫婦関係は破綻していました。 私が払う慰謝料はだいたい、いくらぐらいになりますか? 結婚してる人と関係をもち、妊娠してしまった事は反省してます。

  • 不倫をし、奥様と民事調停・・・

    こんばんは。 みなさんの意見を聞かせてください。 私は社内の既婚者男性とお付き合いをしていました。 しかし、奥様が探偵を雇っており発覚・・・。 不倫期間3ヶ月ほどでバレたため別れました。 夫婦は離婚確定ですが、慰謝料が決まらず離婚調停の手続き中です。 私も奥様から慰謝料請求をされています。 慰謝料と探偵費用で200万円強。 (探偵費用は半分で、残りは旦那さんへ請求) 私は慰謝料をお支払いする意思はありますが、 金額には納得できず、調停にしてほしいとお話しました。 旦那さんとの関係は元々は相談相手でした。 結婚前から奥様(当時は彼女)に不満が多く、 結婚自体もしたくないと嘆いていたのです。 ※奥様、奥様の親に色々と話を推し進められていた様子 夫婦は結婚前からギクシャクしており、 (金銭感覚、奥様の親の度重なる口出しなどが原因) 奥様に泣きながら結婚したくないとまで頼んだそうです。 しかし結果は変えられず、嫌々でしたが結婚されました。 このような状況だったため結婚当初から奥様への気持ちはゼロ。 奥様もある程度は認知している筈です。 旦那さんは後に離婚するつもりという事も言っていました。 (私の存在がいなくても耐えられないので) 自分自身が悪いことをしたのは重々承知していますが、 奥様にも非があると思います。 このような主張は調停では認められますでしょうか? 奥様に請求される額をそのまま支払う気はありません。 話を聞く限り奥様には自分に非が無いと思ってみえます。 その神経がまったく理解できないのです。 結婚目前に婚約者が泣きながら嫌がったんです。 異常なことだと思うのですが・・・。 あと、民事調停は弁護士さんに依頼したほうがいいのでしょうか? 質問が2つになってしまって申し訳ありません。 回答をよろしくお願いいたします。

  • 慰謝料について教えてください。

    御世話になります。 知り合いの女性の方なのですが、現在不倫進行形です。(決して自分ではありません) 両方とも既婚者なのですが、彼女の御主人は何も気付いてはいないのですが、彼の奥様にばれてしまいました。 当然奥様は大激怒し、離婚すると騒いでいるようです。当然、彼に慰謝料等を請求すると言っているようですが、彼女にも慰謝料を請求すると言ってきたそうです。 彼の奥様は、不倫がばれてから彼女に対してかなりの嫌がらせをしており、私から見てもかなり目に余るものがありました。それにも拘らず慰謝料を請求するなんてどんなものなのかと疑問です。 嫌がらせの内容にも因るとは思いますが、こんな彼女にも慰謝料を払う義務はあるのでしょうか? 逆に嫌がらせに対しての慰謝料は請求できるのでしょうか? 彼は奥様に対して慰謝料は支払うようです。

  • 彼の奥様から慰謝料請求が来ました・・・どうすれば・・・

    私は既婚者です。実はW不倫をしています。 彼には子供がいます。以前から尊敬というか憧れている人で私のよき相談相手でした。結婚前は恋愛感情は無かったのですが、結婚して半年経ったぐらいから、自分の気持ちに気づいてしまいました。その後ずっと心の中で想っていたのですが・・。 結婚して3年後、私が旦那とうまくいかなくなり相談をしていた頃、彼も奥様との仲がうまくいってなかった事もあり、W不倫という関係になりました。彼も私に好意を寄せていたとの事、私達はもうブレーキが効かず関係を続けていました。 不倫関係になり数ヵ月後、彼の奥様が、価値観の違いを理由に彼に離婚を要求。彼は子供の事を考えるとすぐには結論が出せず、だらだらと同じ状況を続けていました。 そして今回、奥様に不倫している事がばれてしまい、慰謝料の請求が来ました。恐らくこんな状況になっている事を彼はまだ知りません。慰謝料請求の理由は不倫による夫婦関係の修復不可能、精神的損害との事でした。家庭を壊してしまった事、自分の気持ちだけで行動してしまった事は許される事ではないと自覚しております。本当に私は彼の事が好きです。私は旦那と離婚をします。 ただ、何となく腑に落ちないのです。奥様は彼に離婚を要求した時に、不倫に触れていないのです。この場合どのように対処すればよいのでしょうか?慰謝料は支払うべきなのでしょうか?ちなみに旦那は全て知っています。 どなたか良いアドバイスをお願いします。よろしくお願い致します。

  • この場合不貞になりますか?

    お世話になります。 お付き合いしていた方の奥様から200万の慰謝料請求をされています。 相手の方からはっきりと結婚していると聞いたのは奥様に分かったときでした。 ただお付き合いしている途中で幸せにはしてあげられないと言われそれでもいいと関係を続けてしまいました。 はっきり確かめなかった自分にも非があるとは思います。 この場合はやはり不貞になってしまうのでしょうか?

  • 不倫の慰謝料請求をした事がある方、教えて下さい!!

    男女問わず、不倫をされて慰謝料を請求した事がある方、 下記の内容について、教えて下さい。 1、慰謝料は、パートナー(夫・妻)と不倫相手二人共に請求しましたか? それとも、不倫相手のみに請求しましたか? 2、慰謝料請求にあたり、パートナーに「慰謝料を請求しようと思う」と相談しましたか? それとも相談せずに請求しましたか? 3、慰謝料の金額はどれぐらいでしたか? また、それは支払ってもらいましたか? どうぞよろしくお願いします。

  • 慰謝料請求に関して。

    恋愛面に関して、精神的苦痛を受け。 身体的症状に影響が出てきてしまい。 現在は、心療内科にて、通院を続けています。 医師との相談結果も恋愛面が大きいだろうとの事。 病名は中度のうつ病と診断されましたが。 好きな人を取られ、泣かされていたようで また私のところへ戻ってきました。 好きな人も、私と同じよう精神的苦痛を受け おなじくうつ病で通院中です。 相手に関して、うちら2人分に対し 通院費や慰謝料を請求したしたい気持ちです。 内容証明などを使い、請求したいと思ったのですが。 慰謝料を請求する手段としては、 どういった方法がいいのでしょうか? お手数をおかけします。よろしくお願いします。

  • やきもちをやいてしまいそうで彼に聞けません

    彼はバツ一で(子供さんはいません)毎月元奥様に慰謝料を支払っています。 振り込みなのか会って渡しているのか、やきもちをやいてしまいそうで聞けません。 私には関係のない話なのは分かっています。 でももし毎月二人で会っていると思うと苦しいです。 よりが戻ったりしたらどうしようとか流れでエッチしちゃうんじゃないかとか、変な事ばかり考えてしまいます。 分割にしてもらっているという事なのでこれから四年あります。 どう思われますか?