• ベストアンサー

販売管理のソフトを探しています。(主に、請求書発行)

販売管理のソフトを探しています。 今は古い古いパソコン?のシステムを使っていますが、 新しく切り替えたいので色々教えてください。 運送業者で、請求書の発行をしたいのですが、 必要な項目があるソフトが見つけられません。 請求明細の1件に、次の項目を出力したいのです。 ・日付 ・どこから ・どこまで ・商品 ・値段 何か使っておられるオススメあれば、紹介お願いできませんか? よろしくお願いします

  • nochu
  • お礼率79% (47/59)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10926
noname#10926
回答No.2

運送業向けのソフトがありますが、宣伝になってしまいますのでご紹介いたしかねます。 「運送業 請求書」などで検索してみてください。 専用ソフトはある程度の費用が掛かるので、 データベースソフト(Accessなど)が使えればそちらを使用した方が費用が掛かりません。 カスタマイズも自由なので良いと思います。 しかし、データベースソフトをこれからマスターしようとお考えでしたら、費用をかけて専用ソフトを購入した方が断然時間的にお得です。

nochu
質問者

お礼

宣伝になってしまう・・・なるほど。 色々出てくるのですが、 イマイチはっきりしないものが多かったです。 請求書が一番みたいのに。 ACCESSは知り合いに頼めばできそうですが、 費用かかるよと聞いているし、 そこでもソフト買うようにすすめられました。 10万程度までで考えているのですが、、、 ちょっと探してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

運送業用の専門ソフトではありませんが、パッケージソフトで項目がカスタマイズできるソフトがあります。 実際にこのソフトを導入して運送業の方に使用していただいています。 販売管理ソフトですが、カスタマイズが結構出来ますのでさまざまな業種で使えます。 商品は応研の販売大臣superです。 伝票日付・請求日付・納品締切日付・出発地・到着地・高速代・運賃・リフト代等・庸車名・運搬距離等をカスタマイズして項目設定が可能です。 少し技術がいりますが... オーダーソフトよりはるかに安いかも? 弥生・ソリマチインストラクターより ご参考までに...

noname#74310
noname#74310
回答No.1

Microsoft Accessでデータ入力して帳票出力すればいいと思います。 Accessが使いこなせなければExeclで1枚づつ打ち出しでしょう。

nochu
質問者

お礼

数が結構あるので、ソフトを使いたいわけなんですね。 なのでこれだとちょっと難しいかも。 一応ソフト買おうという前提で考えています。

関連するQ&A

  • 請求書発行のソフト作りに困っています。

    社内で販売管理のソフトを作成することになり、 伝票入力と納品書の発行はできるようになりました。 伝票と明細というテーブルにわけて処理しています。 あと、請求書発行と入金処理なのですが、 どのようにフィールド定義など作れば良いか悩んでいます。 請求書発行は、掛売りの業者毎に表示して印刷するのですが、請求済みの場合は、伝票毎に請求済みフラグを立てるのか、明細毎に請求済みを立てるのか迷っています。 これと同じように、入金処理の場合は、伝票毎に入金済みにするのか、明細毎に入金済みにするのかも迷っています。 このようなソフトを作るのに参考になる書籍がありましたらご教授下さい。 市販のソフトは絶対に使わないという指令が出て慌てています。

  • 請求書発行システム

    この度、当社において新しい事業に取り組むことになりました。 業種はサービス業です。 ここでは、顧客管理システムの導入は決まっているものの、請求書発行システムがありません。 以下のような条件で請求書を発行できるシステムや会計ソフトがあれば教えて下さい。 発行枚数としては、月に400~500枚と見込まれ、一枚(お一人様)あたり2・3項目について請求致します。 顧客管理システムから出力できるデータはCSV若しくはエクセル形式なので、これらのデータを取り込めること。 〆後一日で請求書を印刷~発送まで行なわなければならないので、余り工数の掛かるものは不可です。 以上の条件で宜しくお願いします。

  • 弥生販売ソフト04の請求書について

    弥生販売04ソフトを使用してますが、請求明細書で得意先が支店で親会社に請求するのですが、得意先台帳には親会社を登録はしましたが、請求書が支店ごとに発行されてしまいます。親会社に合計請求書で出力したいのですが、どうしたらいいでしょうか?教えてください。請求書の帳票は弥生332003を使用してます。

  • 販売管理ソフトで困っています。

    今月から転職し、請求書発行などもする事になりました。 新しい会社はこれまで、事務処理すべてにおいて手書きで、去年からソフト制作を依頼し アクセスの販売ソフトを導入していますが、全く使えていない状態でした。  アクセスの実務経験がないのですが、入金処理も出来なければ、 請求書発行すると、納品書の入力順(昇順)になります。  製作者に確認したら、「それが、何か不都合ですか?」で、 並べ替えができません。※クエリでなくフォームだからとの事。  伝票の入力洩れがあった場合は、日付順にする為、 他の伝票を削除し、入力順になるように打ち直さなければいけません。  先週末に、修正点や改善してほしいことを依頼しましたが、 製作者には希望通り出来るのか、信用できません。 ■現在できること → 納品書入力・請求書発行 のみ (請求〆日の登録がなく、顧客No.を入力後、パラメータで請求期間指定) ■改善依頼点 →  ・〆日ごとに請求書を発行  ・請求書の日付順に表示  ・得意先元帳、請求一覧表作成 など他多数 製作者はなんだかんだと言って、ちょこちょこ修正しよう考えているようです。 以前にPCA商魂を使用していた事がありましたが、使い勝手が良かったです。 私はソフト(制作/修正)の費用の相場がわかりませんが 相場などわかり、修正が出来次第によっては市販の販売管理ソフト購入を提案したいと思います。       ●ソフト制作/修正費用の相場  ※それぞれの状況にもよると思うので大体の金額 ●こんなことができるといい等、どんなことでも構いません。 ●オススメ販売管理ソフト 担当は私一人で、他の人は別の仕事で急がしくされていて、 相談に乗ってもらえる状況ではありません。 責任が重く、こんな会社にこのままいて大丈夫なのか?等 入社したばかりで不安です。 どうか、皆様のアドバイスをお願いします。

  • 販売管理ソフトを探しています。

    販売管理ソフトを探しています。機能的には見積り書、納品書、請求書を一括で作成できるソフトで、尚且つ見積書には税を含めない。また日付ナシで印刷できる。(官庁関係はこのような方法が多いのです。) それでいて売上、請求、入金の管理が出来るようなパッケージソフトはないのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 販売ソフト

    会社で経理をやっています。 今はまだ販売ソフトを導入していなくて、自分たちで作った(エクセル)納品書・請求書を使っています。 今後、導入していくと思うのですが、そこでふと思ったのですが、 今は商品を発送した担当者が納品書を作成し、それを月末にまとめて 私のところに持ってきて、私が請求書を発行する、という流れになっています。 販売ソフトの場合は、どういった流れになるのでしょうか??? 同じソフトを多人数が使用して、納品書は発送担当者、請求書は経理 といった流れなのでしょうか??? そもそも発行した納品書の控えは、経理が管理するものなのでしょうか?? 納品書(送ったもの・送られてきたもの)は全部とりあえず経理にまわしとけ っていう感じになってしまっていて。 それは在庫管理してる人が管理するんじゃないの??と思ってみたりしています。 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • もし取引先から請求書や納品書を発行するために販売管理ソフトに入力した先

    もし取引先から請求書や納品書を発行するために販売管理ソフトに入力した先方との取引データを、CSVデータやテキストデータに切り出して、メールに添付して送ってくれと言われたら対応しますか?また、対応できますか?(一応、毎月の請求書を発行する度にです。)

  • 請求書の再発行に関して

    請求書の再発行に関して質問させてください。 通常弊社では 再発行の際 再発行の日付は元請求書と同じ日付 項目内に「再発行」がわかるように記入して発行しています。(会社の指示) 今回こちらの不備で金額の変更で 再発行することになりました。 今までは先方の紛失や入金の催促での再発行だったのですが こちらの不備で発行する場合も 再発行の明記は必要でしょうか? 各会社でも違うと思いますし、 初歩的なことでお恥ずかしいのですが わかる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 販売管理ソフトに関して “教えてください”

    初歩的な質問で申し訳ございません。 私は、販売関連の個人経営の者です。 効率化の為、売上、納品書、請求書、見積、入金(掛売等々)をパソコンで管理し、印刷できるようにしようと思ってます。 何かオススメの販売管理ソフトがあれば教えてください。 また、2台のパソコンでの入力が可能なものがあれば、なお良いのですが?  宜しくお願い致します。

  • アクセス2000での請求書発行において

    アクセス2000を使用し、販売管理のデータベースを作っています。受注や売上のテーブル、フォームなどは作成することができたのですが、請求書の部分で分からないことが出てきました。 請求書のフォームを得意先の情報等を入力するメインと商品、数量、金額等の明細を入力するサブフォームで構成しています。 今の状況では、そのフォームに表示されている全ての情報(レコード)が印刷されてしまいます。 これを、明細のレコードをそのつど選んでレポートに出力したいのです。 例えば、A社に6/6にパソコン、プリンタ、ファックスを売ったとします。この請求書をパソコン、プリンタの請求書とファックスの請求書で分けて印刷したいのです。 どなたか分かる方よろしくお願いします。 分かりづらい長文で失礼しました。

専門家に質問してみよう