挙式後のご挨拶について

このQ&Aのポイント
  • 挙式後のご挨拶について調べている方へ。挙式後、披露宴に来てくださった方々へのご挨拶の仕方やタイミング、お礼の品についてまとめました。
  • 40名の親族・友人・会社関係者が参列する挙式のご挨拶について。経験談も交えながら、直後の引越しやハネムーンの影響、帰国までのタイミングなどを紹介します。
  • 挙式後にお世話になった方々へのご挨拶について悩んでいる方へ。挙式後のタイミングやお礼の品について、経験談を交えて解説します。40名の列席者がいる場合のポイントもご紹介。
回答を見る
  • 締切済み

挙式後のご挨拶について

挙式後、披露宴に来てくださった方々へのご挨拶の仕方(タイミング・お礼の品など) について調べているのですが良くわからなくて困っています。 列席者は親族・友人・会社関係者で40名になります。式は7月下旬です。 その直後は引越しをして、ハネムーンはお盆休みを利用してに行くので 帰国は挙式から約1か月後になってしまいます。 できれば経験談を教えていただきたいので宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#8940
noname#8940
回答No.3

私の場合は、披露宴で撮影した写真にお礼のメーッセージを添えて、 約1ヶ月後に皆さんに郵送しました。 特に仲人さんもたてなかったので、それだけです。 披露宴にはお呼びできず、お祝いだけ頂いた方へも、同じ頃に内祝いを送りました。 Sinogiさんの場合、タイミングとしては引越しの後か、旅行の後ということになるんでしょうけど、引越しの後は何かとバタバタしますので、旅行の後でいいのでは? 式に参列した方は、その辺の事情も当然知っているでしょうから、少しくらい遅れたからといって失礼にはならないと思いますよ。

Sinogi
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。挙式直後でなくても良さそうですね。参考にさせていただきます。

noname#1072
noname#1072
回答No.2

私たちは 特に ご挨拶とか お礼とかしなかったですね。式を挙げたのが 12月だったので 年賀状と一緒に結婚報告も兼ねて ハガキ出してしまいました。うちは 仲人さんも いませんでしたので。。。。 でも 私たちも 12月上旬でしたので 年賀状出したのも 一ヶ月ほど 後でした。 どたばたして 忙しいのなら 一ヶ月後でも いいのでは?? 遅くなったことを 一言付け足しておいたらいいのでは ないでしょうか?

Sinogi
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。挙式直後でなくても良さそうですね。参考にさせていただきます。

回答No.1

私の場合は特に「お礼」という形はとりませんでした。 披露宴でも「引き出物」で感謝の意を表しておりましたから、 改まってご挨拶したのは仲人を務めていただいた方だけでした。 新婚旅行先で絵はがきを送って「その節は・・・」みたいにするとか、 新居に移ってすぐに新居移転通知と共にお礼分とお品を送るとか、 でしょうか。 とてもタイミングの良さそうなのは、やはり移転通知の時かと思います。

Sinogi
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。